パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

カテゴリ: その他の日記

パソコンホームドクターです。

私はいつもお客様のお宅にご訪問時はほぼ
Yシャツとスラックス
の2点が基本スタイルです。冬はこれだけでは寒いので黒や紺のカーディガンやダウンジャケットを羽織りますが、Yシャツは変わりません。
スラックスは夏用の薄い生地のもの、冬用の厚手と使い分けておりますが、Yシャツは夏だろうが冬だろうが長袖のYシャツです。
夏くらいは半袖でも良いのですが、長袖の方が落ち着くので長袖です。本音を言えば長袖を腕まくりしているスタイルが一番落ち着くという変な趣味を持っているのですが、訪問時に長袖の腕まくりはちょっと失礼なので手首までしっかりと着ています。
かなり暑い場合はお客様のお宅で作業中に腕まくりスタイルになりますが・・・ご了承ください。
インナーは夏用の薄手、冬用の厚手、春秋用の普通のものと何枚も使い分けていますが、Yシャツは1年を通して変わりません。夏用も冬用もなくただの長袖Yシャツです。

毎日のようにYシャツを着ていると、徐々にヨレや黄ばみ、傷みが出てきます。
自宅で切る普段着ならば多少ヨレていようが、糸がほつれいていようが、黄ばんでいようがあまり気にしないのですが、Yシャツはお客様の元に行く服です。まさに一張羅の服でなくてはいけません。ヨレや黄ばみ、傷などがあっては失礼になります。
ですが、どうしても数か月着ると生地が傷んできてお客様の元には行けない状態になってきます。
でも貧乏性なので
「もったいないなー何かに使えないかなー」
と思い、捨てられずにいます。
そんな訳で溜めに溜めたYシャツが大量にあります。
好きで溜めた訳ではないのですが、自然と溜まってしまった状態です。
沢山あるからと言って処分するのはもったいない。何かに利用しなくてはと思い、家で普段着として着ているのですが、子供からは
『なんでお仕事の服なの?』
『変なの』
と言われています。
また、家で着るにはYシャツは襟がしっかりしているため、首元が落ち着きません。普段着としてはイマイチなのでどうも着る気が起きません。
仕方がないので小さな庭の作業用や車を洗う時などにつかう外作業用として使っています。
ですが、広いお庭や畑があるならともかく、猫の額程度の庭では滅多に外作業などある訳もなく、出番が少ない状態です。
滅多に使わない外作業用のYシャツ。
毎日のようにつかう仕事用のYシャツ。
このサイクルが数年続き、溜めたYシャツは10枚になりました。さすがに数枚は捨てていますが、それでも10枚。
保管するのにも場所を取り、さすがに場所の無駄になってきたので、小平市のリサイクルに出してみました。汚れやヨレは多少あるけど、服としては十分の着れるからいいかな?と思い2枚を残して全て持って行ってもらいました。

10枚以上あったYシャツスペースが2枚だけになりスッキリです。
ですが、また今日、使っていた仕事用のYシャツが退職を迎え、外作業用に移動となりました。
またも増える予感。
みなさんはどうしているんですかね。みんなちゃんと捨てているのでしょうか。
私が貧乏性なだけかな。

寒い寒い言いながらも、今年の冬は比較的暖かいですね。
寒い日が長続きしないように思えます。
寒いのは得意ですが、そうは言っても真冬は寒い。
こんなにも寒いのに子供は学校で日中、半袖になり校庭で遊んでいるとの事。
真冬に半袖とか、罰ゲームとしか思えないのですが子供はちょうどいいと言います。
皮膚感覚がちょっとおかしいのか?と思ってしまいますが、私も小学生のころは冬でも半袖の時があったように思えます。
皮膚感覚がおかしいのは遺伝かもしれませんね。
まったく、子供は私に似てほしくない所が似るものです。
ただ単に私に似てほしい所が無いだけなのかもしれませんが・・・
言っていてむなしいパソコンホームドクターです。

最近、不審なメールが大変多いです。
最近というほどこの頃ではなく、もうすでに何年も前からなのですが
一昨年か昨年くらいから特に多くなったように思えます。
いわゆるフィッシング詐欺と言われるものの一つで
未払いの品がある、不審なカード利用があるからカードを停止する、と脅すものなどです。
ここで上げているとキリがないのですが、私に良く来る詐欺メールは

①Amazon
第三者がログインした形跡があるためアカウントを停止しました、再度以下のリンクからログインしなおしてください。というメール。
メール内にログインボタンがあり、そこをクリックするとAmazonっぽいサイトに連れていかれ、AmazonのIDとパスワードを入力してしまうと、その情報を取られてしまうというもの。

②楽天
Amazonとほぼ同じです。

③ETC利用について
ETC利用照会サービスを語り、セキュリティを確保するためにログインしてくれとのお知らせ。
しないとETCを解約する。解約日時が本日の午後などかなり直近。酷い時は解約日が一昨日という場合も。もう過ぎてるじゃないか!どうしろと?

三井カード
ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引があったので、カードのご利用を一部制限したというもの。
勝手に制限をかけたなど頑張っていますが、私は三井カードは持ってないんですよね。

⑤秋田銀行
不審な取引があったから、停止するといったもの。
停止云々というよりも、私は秋田銀行という銀行があるのかどうかすら知りません。なぜそんな地方銀行の名前を語るのか、騙す気があるのかすら疑わしいメール。

⑥数年前に2、3回送られてきたメール
「いつもご利用ありがとうございます。ジャパネットたかだか です。」
「たかだか」では日本人は騙されませんよ。

⑦私の遺産を相続してくださいというメール
かなりボケているようなので、遺産を人に譲る前に病院か老人ホームに行ってください。

こういったメールは全てドメイン(メールアドレスの@より末尾)が正しいものではありません。
amazonがamezonやamazoonとなっていたりまったく関係ない英数字の羅列であったりと必ず違います。これ本当かなぁ?と思ったらまずは公式サイトを自分で探して、電話またはメールをしましょう。
間違っても来たメールをそのまま返信するのはダメです。必ず自分で正しいHPを調べて、そこから問い合わせるようにしましょう。
それにしても、これだけ様々なメールが来るという事は騙されてしまう人がいるってことでしょうね。

パソコンホームドクターです。
新年早々ネタが無いのです。
前まではネタ不足と言いながらもタイトルだけはそれなりのタイトルを付けていましたが、ついに堂々とネタ不足と記入するに至りました。
なかなかネタにできるほど変わった事や面白い事がある訳でもなく、見ている人が面白くないであろうパソコンのマニアックな事もかけない。今年の秋にも発表するであろうIntelの新型CPUは良いものになりそうですが、そんなことを事細かく書いても興味が無い人からすればPCオタクが一人で勝手につぶやいているだけの何を言っているのか分からないクソブログと化してしまうのです。
せっかく書いている以上、見て頂きたい気持ちはあります。現在も若干のダメっぷり、つまらなさは残ってはいますが、素人が書いている文章なのでお許し頂き、読んでくれてる方のために少しでもそうなんだ、と思える内容を書きたいのです。

多くの方が興味があるものと言えば、みんな大好き自動車です。
トミカをはじめとした車のおもちゃも多数出ていますからね!遊園地やショッピングモールの一角でも昭和時代から変わらず未だ100円を入れて動く自動車的な乗り物もあるくらいですからね、これはみんな好きでしょう!(ただし私の妻はまったく興味が無く、安全に走って、燃費が良く、エアコンが効けば何でも良いと思っている。しかもこういう人も多い)
ネタが無いので、このブログでは誰しもが自動車大好きということを強制的に前提として話をしたいと思います。
2、3年ほど前は何かと、これからの自動車は電気自動車だ!と騒いでいましたが、このところあまりパッとしません。電気自動車がこれからの車ではあるのでしょうけど、まだまだ技術的にも価格的にも問題が多く特に日本では普及が遅れています。
そんな私のBEV(バッテリー式電気自動車)であるSAKURAを乗って1年半がたちました。
簡単に考察したいと思います。

SAKURA良い所
軽自動車とは思えない加速の良さ、スムーズさ。トルクが普通のターボの軽自動車の倍近くあるのでそれは見事なまでにスムーズで加速があります。これで軽自動車規格というのが信じられません。
これほどまでにスムーズな加速をしてしまうと普通車など要らないなぁと思えてしまいます。
本当にこれだけは軽自動車とは思えません。モーターなので室内が静かという事も良い所です。
あとはバッテリーが床下にあるので安定性のある走りをしてくれる点も良い所です。
軽自動車でスーパーハイトワゴンのBEVが出たらさらに売れそうですね。ホンダのN-BOXあたりがBEVのN-BOXを出してくれれば最高な車になるかと思っています。
早く出してほしいのですが、Honda-eが生産中止となるなど、ホンダはまだBEVを一般市場に出せるほど技術が成熟していないのでしょうか。
Honda-eも大変気になる、乗ってみたい車なのですが、生産中止とは残念です。25年ほど前のプリウスとインサイトの関係を見ているようですが、今回のライバルはトヨタというよりテスラやBYDでしょうか。ただ今後欧州CAFE(企業別平均燃費基準)はどうなるのかな、とは思っています。
話を元に戻します。
SAKURAの良い所は加速とスムーズさ!安定性の高さ!それによる室内の静かさ、これに尽きます。これが素晴らしく良いのです。あとはインテリアの雰囲気くらいです。それ以外は・・・それほど特別なところはないのですが、この長所が、「まぁいいね」程度ではなく「とんでもなく素晴らしい!」と褒めたたえたいほど良くできているのです。

SAKURAの悪い所
軽自動車なので仕方がないのですが、足回りが頼りない。4.5Jではなくもう少し幅のあるタイヤを・・・とかトレッド(左右の車輪間距離)がもう少しあればなぁと思っています。ただし、これは軽自動車なので文句は言いません。
ドアがペラペラです。もう少し何とかならなかったのか。インテリアの雰囲気はよいのですが、ドアの薄さや軽さは、大丈夫なの?これで衝突の基準は通っているの?と思えるほどです。
シートポジションが決まらない。これは私個人の悩みかもしれませんが、軽自動車なのでハンドルにテレスコピック機能(ハンドルを前後に引き出す機能)が付いていません。おかげでしっかりと手を伸ばさないとハンドルまで手が届かず、シートポジションが決まらないのです。ただ、私の腕が短いだけかもしれません。
一番はエアコンを使うと極端に電気を消費します。
何度かここでもネタにしていますが、とにかくエアコンを使うと極端に電費が落ちます。
日産はSAKURAはバッテリーが満タンで180㎞走ると言っていますが、確かにエコモードで走れば180km~200㎞くらいは走ると思います。スタンダードモードで160㎞くらいでしょうか。
ただしこれはエアコンを使っていない時です。
エアコンを使うと3~4割程度は減ります。
エアコンを使うとエコモードでも110㎞~130㎞程度。スタンダードモードでは100kmいかないくらいだと思います。
実際は電池残量20%~30%程度になればバッテリーを充電するので、使用できる距離はさらに短くなります。
それを考えると、私はほぼエコモードで走行していますが、それでも真夏は70km~90㎞で充電となります。
BEV最大の欠点はここでしょうね。とにかくエアコンに弱い。冬はともかく、夏はエアコンが無ければ死んでしまう暑さになります。
あとは冬の寒い朝も電費は悪くなります。具体的には外気温が5℃以下になると。ちょっと電費が悪くなったかな?くらい。2℃程度まで下がると顕著に悪くなります。エアコンも使うとさらに悪い、といった具合です。東京などの関東以南ならばまだしも北海道などの寒冷地で使うのはかなり難しいのではないかと思います。

総合的には大変スムーズで軽自動車とは思えない加速、安定性は大変気に入っています。ただし、日常の取り扱いだとガソリン車の方が手軽かもしれません。近くにガソリンスタンドがあれば、給油に困ることはありません。特に車に興味が無い方からすればまだまだガソリン車の方が便利でしょうね。
私はまだ手放すつもりはありませんが、今後も面白いBEVが出てくることを期待しています。

あけましておめでとうございます。
弊社は今年で14年目です。
いつもお世話になっているお客様、ありがとうございます。
またこれからお邪魔するかもしれないお客様、よろしくお願いいたします。

一昨年末は28日ころからコロナにかかり、年末年始は家族全員自宅待機という静かな年明けを迎えました。
年末年始という仕事とは関係のない時にコロナにかかったのは良かったのですが、1週間どこにも、何もできず自宅にいるだけだったので暇すぎました。
発熱や倦怠感は2日程度で全員完治。残りの隔離期間5日間は体も心も元気。だけど外へ出たらダメという禁止事項があるため自宅にいなくてはならない。本当に暇でした。

今年はそんなことは無く山梨の実家に行きました。
親戚の子供とも会って楽しいお正月を過ごせました。
お年玉はたくさん取られましたが・・・
親戚の子供が徐々に大きくなり、あげるお年玉の額も無視できない額になってきており実家への行きと帰りで財布の厚さがきになるパソコンホームドクターです。

今後も精進して参りますので今年もよろしくお願いいたします。

2023年もあと数日ですね。
1年が過ぎるのは早いという年末のうたい文句を記事にするのは何回目でしょうか。
毎年毎年同じことを言っているように思えます。
ですが、この年末に私にとっての一大イベントがある訳もなく、今年も変わりばえしない内容です。
平々凡々とおだやか~に過ごすことが一番だと思っている私にとって、皆様にお伝えするような大きなイベントなどある訳もありません。

私の近況状況
子供  
変わらず。時々ケンカをするものの二人とも素直に元気よく成長している。
家族
変わらず。妻も両親も兄弟も元気。
変わらず。寝室のエアコンが壊れそうだが、お前はまだ頑張れる、と言い聞かせて動いてもらっている。
変わらず。フロントグリルの上部がなぜか傷つき、交換をしたくらい。
パソコン
変わらず。相変わらず古いi7で頑張ってくれている。来年こそは変えたい。マウスを握り過ぎて下地が数か所出てきているが、まだ動いてくれている。サンワサプライさんのマウスはすごい。
健康状態
変わらず。股関節の痛みと格闘したくらい。いたって健康。
頭髪
抜け毛が多め。悩むと禿げると言うが、禿げそうなのが悩み。どうしたらよいのか。
衣服
秋になり冬物のスーツを出したら虫に喰われていた。虫らしく葉っぱでも喰え!と思うが防虫剤を変えるのを忘れ自分にイライラ。

振り返ってみると大きなイベントもなく1年が過ぎたように思えます。
せいぜいこの前、細菌に感染して股関節の痛みと戦ったくらいです。
結果は私の快勝です。細菌などという目に見えない雑魚に負けていられません。
そんな大口を叩いていて、再来を恐れています。目に見えないものだからこそ怖いのです。
大きく悪い事は何もなかったので良いのかな、と思います。

来年も何事もなく過ごせますように。
来年もよろしくお願いいたします。

先日、子供と散歩をしていると、救急車と思われるサイレンの音がしました。
小さかったその音は徐々に大きくなり、私と子供の隣を足早に通り過ぎていきました。
ピーポーピーポーピーポー
事故か事件か。どちらにしろ助けを求めているいて、大丈夫なのかなぁと少し心配になります。
その後すぐにパトカーのサイレンに音
ウーウーウー
と大きな音を立てて、またもや通り過ぎます。
事件かな、と考えていると子供が
『救急車 と パトカー はどっちがはやいの?』
という子供らしい疑問を投げかけてきました。
単純な車だけの性能を言ったらセダン、それもクラウンが圧倒的に多いパトカーでしょう。ですが子供は続けて
『サイレンを鳴らしているとき』
という難しい条件を出してきました。サイレンを鳴らしている時と限定してきているので公道で、という事でしょう。
サイレンを鳴らしている時は、両車とも緊急車両なので、基本的に赤信号であろうが、一方通行であろうが通れる道は通っていい事になっていますが、そうは言っても公道です。
他の車も通行人もいるので気を付けながらの走行になります。
そうなると同じなんじゃないのかな・・・
「たぶん、同じくらいだと思うよ」
と答えましたが、子供は納得しないようで
『パトカーの方がはやいよ』と言います。
「なんで?」と聞くと
『お巡りさんは止まれ!って言うから、みんな止まる。だからはやい』
ん~~一般車両に止まってもらい、早く目的地に着けるという事かな?それだと救急車も同じ様なスピーカーとマイクがあるからあまり変わらないような・・・
それとも犯人に止まれと言うと止まるから早く事件が解決するっていう事かな?それだと早いの意味が違う気もしますが・・・なんとも平和な世界です。
でも実際、パトカーや救急車、消防車が交差点などで一緒になったらどれが優先されるのでしょうか。やはり人命第一で救急車かな、とは思いますが、まず、そういった取り決めはあるのでしょうか。
ふとした疑問が気になってしまい、夜しか眠れないパソコンホームドクターです。
・・・夜はしっかり寝ていますので仕事に差し支えはありません。

さて、話は全く変わり恐縮ですが、先月の10月でWindows11がリリースされてから2年になります。
始めは、う~~ん といった感じのWindows11ですが、まぁまぁ使いやすくなってきました。ですが、最近はメモリの消費量が多くなり、とにかく遅いパソコンが目立つようになってきました。
Windows 11 のシステム要件は
「1GHz以上で動作する複数コアを搭載した64ビットCPU」
「4GB以上のメモリ(RAM)」
「64GB以上のストレージ」
の3点です。
どれも最低限過ぎる項目で、もし仮に上記とまったく同じ性能を持ったパソコンがあった場合、それにWindows11をインストールしたらどうなるのか試してみたいくらいです。
この中で一番のボトルネックとなるのは「4GB以上のメモリ(RAM)」です。
メモリは4GBではもちろん、今は8GBでもやや足りない状況になってきました。
少し前までならば8GBあれば足りていたのですが、最近は16GBくらいは欲しいところです。
OSだけでなく、EdgeやChromeといったブラウザもかなりメモリを消費するようになり、GoogleMAPなどを見ているとメモリ使用量が1GBを超える事もしばしば。1.5GB程度になる事もあります。
あちこちタブを開いていると2GB程度になり、ブラウザだけでメモリの25%くらい使用してしまいます。ちょっと重すぎじゃないですかね。
少し前のパソコン(3年~4年程度前)ではまだまだ4GB程度しかメモリを積んでいないパソコンが多く、Windows10ならばまだしも、うっかりWindows11にアップすると今では使い物にならないでしょう。
毎回当てにならないこのシステム要件ですが、これは誰が決めているのでしょうか。
パソコンを全く知らない人からすれば、メモリっていうのが4GBあればいいのか、と考え、4GBのパソコンを買ってしまうかもしれません。
買ったはいいけど、まともに動かない。全然ネットが見れないし、クラッシュするし、エラーは出るしで、何だこれ?パソコンってこんなもの?となりそうです。
そういった人を減らすためにも、せめて一緒に、メモリは8GB以上が望ましい。などと併記しておいてもらいたいものです。
個人的には
Windows 11 のシステム要件は
「1GHz以上で動作する4コア以上を搭載した64ビットCPU」
「8GB以上のメモリ(RAM)」
「128GB以上のストレージ」
くらいで
快適に動く要件は
「1.5GHz以上で動作する4コア以上を搭載した64ビットCPU」
「16GB以上のメモリ(RAM)」
「256GB以上のストレージ」
としたい所です。
CPUの条件は難しいのですが・・・
前にも記事にしましたが、Windows12のシステム要件はどうなるのでしょうか?
また当てにならない要件になるとは思いますが、ちょっと楽しみです。

パソコンホームドクターです。

3週間ほど前まで真夏日の連続でしたが、今は25℃の夏日ですら届かない日が増えてきました。
ゆっくりと秋が訪れるというよりは、いきなり秋。なんとなく涼しくなったかな、と思えたのは数日くらい。
ですが、やっと秋になり過ごしやすい日が続いています。
秋といえば果物がたくさん取れますね。
私の実家は山梨です。フルーツ王国とよく言われます。ですが田舎はだいたい何かしらのフルーツ王国なので特別な思いはないのですが、フルーツの中でも桃とブドウはよく取れます。
山梨にご実家がある方は、ご親戚に一人は桃かブドウの農家の方がいるのではないでしょうか?
私の家もその例にもれず、しっかりと桃、ブドウ農家の親戚がいます。
特に8月中旬になると、シャインマスカットが取れ始めます。
シャインマスカットおいしいですよね。甘くて食べやすく、見た目もきれいで手間暇かけて作っているのかなと思います。
ですが、農家の方に言わせると
『シャインマスカットは育てるのが簡単なわりには、ブランド化されているから利益率が高くて、本当にありがたいよ』
とブドウ農家にとっては経営に無くてはならない存在のようです。
同じような見た目の白ブドウでロザリオビアンコというものがありますが、そちらのほうが糖度も高く、おいしいのですが、シャインマスカットほど有名でないので、高く売れないらしいのです。
実際、食べ比べてみるとロザリオビアンコのほうがおいしいのです。

また、黒ブドウでは巨峰が有名ですが、近年は同じ黒ブドウの中でも粒の大きい藤稔が出てきています。
この藤稔の中でも特に粒が大きく、糖度が高いものを山梨では大峰と呼び、ブランド化しています。
ですが
『大峰は手間がかかり、育てるのも難しい割には売れないんだよね、おいしいんだけどな』
と言っていました。
大峰はたしかにおいしいです。ピンポン玉に近いサイズの大きな実と、甘い果肉は見た目も食べごたえも、味も十分です。
『それを作るのは大変なんだよー。シャインマスカットなんか放っておいても成るのに、大峰は気難しくてね~』
『でも、シャインマスカットは育てるのが簡単だからどんどん安くなって行くと思うよ、今後はこういった大峰とかを育ててブランド化していかないとだめだな』
としっかり先のことも考えています。

そんなわけで、この8月中旬~9月は親せきから頂いたたくさんのブドウが我が家の、いつもはほぼ何も入っていない冷蔵庫を占領するのです。
この時だけは冷蔵庫内がにぎやかになるのですが、10月の中旬にもなるとまた本来のさみしい冷蔵庫に戻ってきます。
次ににぎやかになるのは、また来年の8月中旬頃でしょうか。
そうなる前にどなたか我が家の冷蔵庫をにぎやかにしてください。
贈り物は随時受け付けております。

弊社は今年で14年目を迎えました。
いつもご贔屓にしてくださるお客様には本当にありがとうございます。
14年続けてこれたことはお客様あってのことだと思っておりますので感謝しかありません。
最初の2、3年くらいまではちょっと大変な時期もありましたが、それでも地味な宣伝活動で徐々にお客様が増えていったように思えます。
基本的に宣伝にはあまりお金をかけないのが弊社のやり方です。宣伝にお金をかけると結果としてお客様から宣伝費分の費用を頂くことになるので、ならばあまり費用をかけなくても、来てくれたお客様を大事にして、費用はその分安い方がいいんじゃない?という単純な考えからそうしています。
そんな訳で、お客様が増えるまでは結構時間がかかりました。
でも、定期的には電話をかけてきてくれるお客様がいらっしゃったため、何とかなってきたように思えます。
このまま15年、20年と順調にいきたいところですね。

大きな病気もなく順調にやってこれたように思えますが、今年の6月~8月くらいまでは何かと病気にかかりました。
ほとんどは子供が学校からもらってきて、家で私や妻にうつる、というパターンでした。
病院に行っても、お医者さんは
『コロナでみんな家から出なかったでしょ?そのおかげで本来なら夏に流行る夏風邪がはやらなかったんですよ。でも今年は人の移動が通常に戻ったので夏風邪が一気に流行っているんですよ。治ったと思ったらまた別のウイルスにかかる、を繰り返しているんですよ。本来ならばかかっておきべきウイルスにかからなかったとこから子供の抵抗力が落ちて今年は大流行しています』
との事でした。
私も流行にしっかり乗っています。
乗らなくてもいい流行にしっかり乗ってしまったおかげで、私も38℃超えの熱が2度も出ました。37.5℃くらいならば年に1回あるか、ないか程度ではあったのですが、38℃越えは何年ぶりなのか分からないほど久しぶりです。
ちなみに子供は40.2℃まで出ました。
さすがに40℃超えは驚きましたが、大事には至らず翌日には38℃まで下がり、元気なものです。
そのウイルスをうつされ私は38.5℃でした。
38℃を超えると、子供とは違い体調が悪くなりますね。とにかくだるくて、寝たい。
38℃超えはかなり久しぶりだったたため、最初はただの疲れなのか、全身筋肉痛でも起きたのかよく分かりませんでした。
体温を測ったら38℃を超えていたため、その日はさっさと寝ました。
寝てれば何とかなるものですね。
翌日には37℃前半まで落ち着き、翌々日には平熱。やはり寝るのは大事な事のようです。

来年の9月には15年目を迎えます。
こういった病気が続くと仕事にもいろいろ影響が出てきますので、今年だけにしてもらいたいです。
何事も問題なく、続いていければいいなと思っています。

毎日が暑いですね。
最高気温が35℃以上の日が当たり前のようになってしまい33℃程度だと
あれ?今日は少し涼しいな・・・
などと思ってしまうような異常が続いています。
この異常がすでに正常化しているのかもしれません。

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の気象板には
『今日の最低・最高気温すごいぞ! 』
というスレッドが存在しています。
気温という数字が好きな人たちが集まって、ただ今日の最高気温が何度になるか実況と考察、夕方以降は今日の反省と明日に向けての予想をしているだけの板です。
なにそれ?何が面白いの?と思うかもしれませんが忖度や人為的操作が一切ない気温という数値が採点のようになっており、この時期になると40℃を超えるか超えないかで大変盛り上がっているのです。
40℃を超えるのはやはり難しいらしく、40℃を超えた日はお祭り状態になっています。
今年も40℃超えは2回ありました。意味なく無駄に盛り上がっていました。
それを眺めているのが好きです。
気温に対して反省とか、欠点などを上げても仕方がないような気がしますが真剣に考察している人がいるあたりが大変面白いのです。
首都圏で暑い地域と言えば埼玉の熊谷を筆頭に鳩山、群馬の伊勢崎、桐生、山梨の甲府、勝沼が常連のようです。
定期的に覗いては「おお、盛り上がってるな」と眺めているだけなのですが、私としてはこの時期の風物詩と化しています。

ただこう暑いと部屋から出るのが嫌になってしまいます。
EVであるサクラは快適な走りをしますが、7月末から8月上旬に続いた連日の猛暑日。
そんな日はエアコンを入れなければ暑すぎて運転できません。
特に11時~14時頃の運転はサウナのような室内を冷やすのに大変の電力が要るようで、電力メーターがどんどん落ちていきます。
エアコンを使っていない時に比べると半分くらいしか走りません。
EVの最大の欠点はここでしょうね。困ったものです。
エアコンを使っていない時は思っていたより電力メーターが減らず、カタログ値程度かそれ以上の走りをしてくれます。この点は燃費ならぬ電費の良さに感心しますが、一方で猛暑日の日中はその半分。ちょっと差がありすぎじゃないの?と思うのと同時にエアコンは大変電力が必要な家電なんだなぁと改めて思わされます。
そのため毎日か2日に1回は充電を行う日々が続いています。
この暑さはいつまで続くのでしょうかね。

この暑さの中、お盆期間のお休みを頂くわけですが
正直なところ、エアコンの効いた部屋で静かにしていたいのが本音です。
ですが、家族サービスをしなければ子供に怒られてしまいます。
台風が近づいていますので、それを理由に休もうかな・・・とも考えています。
東京直撃ならばそんな呑気なことは言っていられなくなるので、まずは安全をしっかり考えなければなりませんね。
皆様はどこかに行かれる予定はありますか?
暑いのでお互い体に気を付けて、どこかに行くからにはおもいっきり遊んできましょう。
暑さの次は台風。今年の夏は自然に翻弄されますね。

パソコンホームドクターです。

先日小平市でお客様のお宅にご訪問中の事です。
少し早く着きすぎかな、と思い、路肩で休憩していた時の事です。
バイクだったので、暑いな~と思いながら氷の入った水筒の麦茶を飲んでいると道端でセミの向け殻を見つけました。
その場所がここです。

IMG_20230718_135348

小さくて分かりにくいので大きい画像を載せます。
IMG_20230718_135332
道路の脇の縁石のわずかなスペースに抜け殻がありました。
こんな場所に?
本当にここで羽化したのでしょうか?と思えるような場所です。
触ってもしっかりと張り付いているのでおそらくこんな場所で羽化したのだと思いますが
なぜあえてこんな道路上で?
緑が少なくなったとはいえ、都心部ではないので、まだ多少の緑がある小平市。
ちょっと頑張れば木もあるのですが、そのちょっとがセミにとってはちょっとどころではなく無理な距離なのかもしれません。
いろいろと考えさせられました。

抜け殻なので無事に羽化したのだと思いますが、驚きの場所だったのでつい写真に撮ってしまいました。

↑このページのトップヘ