今日は少し変わったお電話内容を記事にいたします。
あまり気分の良いお話にはならないかもしれませんが、これってどうなの?と思い記事にしました。
先日、とある新規のお客様からのお電話が始まりです。
『パソコンが壊れてしまって・・・~~でして・・・』
「はい、修理可能ですよ、対応させていただきます」
そんな感じでいつも通りのお電話が続きます。
故障や不具合内容をお聞きして、おおよその費用などもお伝えすると
『じゃあお願いしようかしら』
そのようなお返事を頂けました。
「ありがとうございます。まずはご住所を頂いてもよろしいですか?」
『あ、住所ね、〇〇市✕✕町、△丁目、◎番地◇◇です。』
ここまでは普通でした。
この後、私はいつもお聞きすることがあります。
「ご自宅はマンションなどではなくて、戸建てですか?」
マンション住まいの方、特にお一人で暮らし始めたばかりのお若い方など、部屋番号を言い忘れてしまう方がいらっしゃるので、この文言で聞いております。
ですが、なぜか
『我が家は代々ここで暮らしております!マンションなどではありません!』
『明治時代に先祖か開拓して以来、ここで戸建ての家に住んでおります!』
『ご存じないかもしれませんが〇〇市で我が家の名前を出せば誰でも知っておりますのよ』
『それをマンションって、失礼じゃありませんこと?』
こんなような内容を急に言われ、私も出る言葉ありませんでした。
「・・・申し訳ございません。」
『あなた、東京の方?地方出身かしら?』
「はい、地方出身です」
『それならば仕方ないかもしれませんけど、我が家にいきなりマンション住まいかって、聞きませんよ普通は』
『私どもは✕✕町で多くの方に土地を貸し、アパート、マンションの賃貸をして、それだけではなく耕作も行っており、土地には余裕がありますの、それなのになぜマンションに住むんですか?それはないでしょ?』
『私どもにとってマンションは貸すものであって住むものではないのですよ、それなのに・・・』
こんな話が続きました。
今まで普通の方かと思っていたのですが、起爆スイッチを押してしまったかの如く、いきなり話し始められて呆気に取られてしまいました。
いわゆる地主さんだと思われますが、マンションってそんなにダメですかね?
階数が高ければすばらしい眺望のお部屋は沢山ありますし、防犯設備や管理人さん、多くの人が行きかうのでセキュリティは良いかと思います。ゴミも24時間出せる、宅配ボックスもある、サービスルームやコミュニティルームなどの共用部、それらメリットは多数あります。グレードの高いマンションだと管理人さん以外にコンシェルジュや階下にスーパーや病院、フィットネスジム、プールなどが併設されており、戸建てより駅近であることが多いのもマンションの利点でしょう。おそらく戸建てではなかなかかなえられない点だと思います。
マンションと戸建て、それぞれ良い点もあってダメな点もあります。
マンションだからダメとは珍しいお考えの方です。
私はどちらが上、下という上下関係もないものと思っておりました。と言いますか比べた事がありません。それぞれ好きな方に住めば良いかと思います。
また、私が電話で
戸建てですか?
と聞くのは失礼な事なんでしょうか?
そんなつもりも無いのですが・・・怒られてしまったのは初めてです。
ちなみにこちらのお客様のお宅へはご訪問しておりません。
丁重にお断りさせていただきました。
ご訪問をしたらまた何か他の事で怒られしていまうかもしれません。
それは私にとってもお客様にとってもストレスになりますので、ご遠慮申し上げた次第です。