パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2020年10月

パソコンホームドクターです。

数か月前の事ですが、昭島市であったことです。
何度か呼んでくださる女性の常連さんにご依頼を受け、ご訪問。
1年ぶりくらいでしょうか。インターネットがつながらなくなったというもの。
結果はウイルス対策ソフトだったのですが、原因がわかるまで少しパソコンを触らせて頂いておりました。

お客様のお宅の2階の一室で一人でカチカチ、ポチポチとパソコンを診ていますと
ウ~~~ウ~~~ カンカンカン ウ~~~ウ~~~ カンカンカン
と消防車のサイレンの音。
どこかで火事かな、と思っているとどんどん音が近くなる。
お客様宅の近くで停止したようです。
おや?近くみたいだな。と思い窓から少し外を眺めても様子に変化はありません。
まぁいいや、それよりパソコンを直さないと・・・と思いまたパソコンに目を移しました。
5分ほどして原因がわかりました。アップデートの失敗のようです。
じゃあ再度アップデートをやり直してあげればいいかな?
とりあえずウイルス対策ソフトを削除し、再度設定を行います。
アップデートも正常に終わり無事にインターネットがつながりました。
パソコンが古くなってくるとウイルス対策ソフトの誤作動も増えますね。

これでいいかな、と思い
「すいません、終わりました」
とお客様に声をかけました。
シ~~ン
お返事がありません。
聞こえなかったのかな?
「すいませ~ん、終わりました!」
さっきより大きな声を出しました。それでも
シ~~ン
あれ?おかしいな。
「すいませ~ん!!終わりました!!作業終わりました!!」
うるさいくらいの声。それでもお返事がありません。
いらっしゃらないのかな?
失礼かとは思いましたが、ゆっくりと1階へ降り、また声をだします。
「すいませ~ん」
お返事がないなぁ。
居間と思われるお部屋のドアが開いているので、お声をかけつつお部屋の中に。
誰もいません。キッチンにもいません。
奥様はどこへいったんだろう?
そう思い居間から出ようとすると玄関の扉が開きました。
男性が入ってきました。
私の事を見ると驚いた顔で
『!?・・・誰ですか・・・?』
「・・・あ、すいません、お邪魔しています。」
『どなたですか?』
再度の質問。おそらくご主人様でしょう。
どうみても私が不審者です。
私もいきなりの男性が目の前に現れ、焦り、ちゃんと自己紹介できていませんでした。
「パソコンホームドクターです。奥様にご依頼を受けパソコンの修理にご訪問しています」
『おーい!・・・妻は?いないんですか?』
「いると思ったんですが・・・いないみたいで探していたんです」
『ちょっと、あなたここにいて待っていてくださいね』
そう言い残して奥のお部屋へ入っていきます。
そりゃあ不審がられるのは当たり前です。
帰宅したら目の前に見たことのない人、しかも居間から出てきて家には誰もいないと言う。
ならどうやって入ったのか?本当なのか?と疑問もわくでしょう。
まずは私は怪しい人ではないことを伝えなければなりません。
とりあえず言われた通り、玄関前で待っています。
ご主人様が奥様を探しているみたいです。

『確かにいませんね・・・あなたが来たときはいたんでしょ?』
「もちろんです。修理が終わったので声をかけたのですが誰もいなくて探していたんです」
『どこにいったのかな・・・』

そんな話をしていると、
ガチャ
玄関が開きました。
そこには奥様が
『あ、終わりました?すいませんね』
『どこへ行っていたんだ?』
ご主人様が聞きます。
『すぐそこで火事!ほら〇〇さんのとこ、ボヤだったけど』
どうやら野次馬のようです。ただ火事を見に行っていただけのようです。
「そういえばサイレンが鳴っていましたね」
『そうなの、大したことなかったから良かったけど、びっくりしちゃった』
『ごめんなさいね、つい見に行っちゃって。終わりましたか?』
ご主人様は
『すいませんね、うちのはそそっかしくて』
そうおっしゃっていました。
その後、何事もなく失礼させていただきましたが、不審者情報が多いこの頃です。自分の家に帰宅したら見ず知らずの男が居間から出てきたら驚くでしょう。しかも家には誰もいない。
驚くでしょうし、誰だ?この人は?となるでしょう。
変な誤解もされず、無事に帰宅できよかったです。
ただ、久しぶりに焦りました。

10月だというのにイマイチ天気が安定しませんね。
いつもの10月ならばそろそろ晴れが続いてもいいころなのですが、今年の空模様は曇が多く気持ちの良い秋晴れが長続きしませんね。
基本的にインドアな私ですが、やはり天気は晴れが良い。
特に秋は空がきれいですので尚更です。
気持ちの良い秋晴れが続くのはもう少し先でしょうか。
やはり秋が好きなパソコンホームドクターです。

先日、小平市のお客様からご連絡があったことを記事にしたいと思います。
その前にご訪問した世田谷区のお客様からも同じようなことを聞かれました。
それは
『SNSとかやっていないの?』
です。

会社としては一応やっております。
LINEやこのブログもSNSと言えるでしょう。
では、個人的には?と言われると
ほぼやっていません。
唯一LINEは便利なのでやっていますが、家族、知人などだけで知らない人とのやりとりはしていませんし、LINE以外のSNSはやっていません。
理由は何点かありますが
一番大きなことは
私は基本的に一人が好きです。一人で何かしらの作業を黙々とやっていたい人間です。
仕事も含め、その作業を人に見せたり、評価してほしいということはありません。
ツイッターやインスタグラムなどは自分ことを逐一、何があった、今どうしている、どこにいる、何をしている、といった情報を世間にアピールしています。私には自分が何をしているのか世間に発信したいという気持ちがありません。
芸能人や政治家といった知名度がモノをいう方々ならば分かりますが、一般人である私は知名度を上げる必要もありませんし、自分の事をもっと知ってほしいとも思いません。
私はあまり認証欲求というものがないのかもしれません。
2番目に
SNSで様々なことを発信すると色々な人の目に触れる可能性があります。
当たり前ですが、世の中の人が全員自分と同じ考え方、価値観ではありません。
そうなると、自分では何も思わず書いたことが、とらえ方によっては誹謗にあたる、批判に当たるという声が出てくる可能性があります。
芸能人など何かとSNSで炎上ばかりです。
炎上するという事はそれだけ注目されているので別の考え方では良いのかもしれませんが、私は一般人です。
見ず知らずの人から色々言われトラブルやストレスを溜めたくありません。
ならば何も言わなければいいのです。何か言うからトラブルになる、といった考えです。
3番目に
ただ単に発信することがない。
という地味な内容です。
毎日なにかと情報を発信し続けている方を見るとすごいなーと思います。
仮に私がツイッターなど初めても 起きる、ごはん、仕事、子供、寝る くらいが常時ローテーションされるくらいでしょう。
ものすごくつまらない。

そんな理由でやりません。
今後、何かで必要になれば、また、気持ちが変われば始めるかもしれません。

SNSを頻繁にしている方はおそらく私生活もいろいろ充実しているのだと思います。
また、そういった方が多くいるのでしょう。
そうでなければこれほどまでSNSが世の中に普及しません。
私がまた子供でSNSの面白さに気が付いていないだけかもしれません。
もう少し大人になったら心変わりするかもしれませんね。

パソコンホームドクターです。
暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですね。
こう暑い、寒いを繰り返すと体調を崩してしまいそうです。が、今年は崩すわけにはいきません。
そうです、コロナですね。
コロナのおかげでちょっと咳やクシャミをしようものなら注目の的です。それも良くない方での注目です。
『この人コロナじゃないの?』
といったあらぬ疑いをかけられます。
クシャミをしたくても必死に抑え、涙を流しながら最小限なクシャミにしなくてはなりません。
もちろんお客様のお宅ではクシャミはできません。いやしないように極力努めなければなりません。
咳やクシャミ一つでもここまで気を付けなければならないとは・・・やりにくくなったものです。

さて、先日ご訪問したお客様のことを記事にしたいと思います。
弊社にかかってきた電話の時から物静かな受け答えでおとなしい感じの方でした。
電話ではよく話す方も静かな方もいらっしゃるので気にはならなかったのですが、ご訪問をしたらそうも言っていられなくなりました。
「はじめまして、パソコンホームドクターです。よろしくお願いします。」
『・・・・・どうぞ』
「失礼します」
お客様が廊下を歩いて行くのでついていきます。

「不具合のあるパソコンはこちらですか?」
『・・・・・』コクリ ← 頷く音
「電源を入れさせてもらってよろしいですか?」
『・・・・・』コクリ ← 頷く音
「・・・止まってしまったようですが、これが不具合ということでよろしいんでしょうか?」
『・・・・・』コクリ ← 頷く音
とにかく話してくれません。
「いつ頃からこのような状態になりましたか?」
『・・・・・1週間くらい前・・・・』
おお、話してくれた。
「そのころになにかエラーが出たとか、お気づきの点はなかったですか?」
『・・・・・・・・』← 首を傾けています
「なかった・・です・・かね?」
『・・・・・』コクリ ← 頷く音
なかなか話が進みません。
エラーがあったのか、なかったのか、何か大幅なアップデートやインストールをしたのか、といったことも色々聞きたいのですが1問1答で時間がかかります。
また、かなり古いパソコンですので、修理費用によっては直さず新しいパソコンを買い替えるといった選択肢も出てきそうなのでそのあたりもお客様のお考えを聞かなければなりません。

頷くか首を傾けるかで話が進み、何とかお客様の言いたい事、考えていることが分かった気がしました。
ここまでに至った状況と今後どうしたいのか、それを聞くだけで20分くらいは経ったでしょうか。
これだけで疲れました。
よく話すお客様でしたら20分以上かかることも多いのですが、それはお客様がいろいろ話してくれるので大変気が楽です。
私も話し好きの方なので、会話に乗っかりつい関係ない話をしていることも多々あります。
時間がかかりますが、それはそれで楽しいのです。が、今回は真逆です。

物静かな方はいらっしゃいますが、ここまで話さない方は珍しいです。
ただ、私も呼んで頂いた以上、このパソコンを直さないとならないので、どうしてもお客様のお考えを聞かなければなりません。
お客様からすれば『よく話す人だな、うるさいな』と思われたかもしれません。
ただ、何も聞かず勝手に作業もできないので、難しいところです。
結局パソコンはリカバリーすることとなり、持ち帰らせて頂きました。
リカバリー後、お客様のお宅で無線LANやメール設定などを行うのですが
パスワード関係、特にメールパスワードやoffceのアカウントなどで聞く事が多く、時間がかかりそうです。

秋めいてきましたね。
やっぱり秋ですよ、秋。一年で一番好きな季節です。
日が落ちるのが早くなり、気温が下がり、半そでから長そでへ。木々は色付きはじめ、やがて葉を落としていく。夏の開放的な気分からちょっと寂しい気分になります。
それでも虫の音は夏と変わらず、いや、それ以上に元気です。
やはり季節の移ろいを一番感じ取れるのは秋のような気がします。

そんな中、私のパソコン用スピーカーが壊れました。
左スピーカーから音が一切出なくなりました。
故障は秋だろうが夏だろうが突然やってきますね。
パソコンならば多少の故障の前兆がつかめるものですが、スピーカーは分かりません。
ちなみに使っていたのはONKYOのGX-100HDというモデルです。
10年以上使っていたので寿命と言えばそうなのですが、なかなか良い音が出ていたので気に入っていました。欠点はPC用としてはやや大きい。
夏にモニターを大型の物に変えたのでなおさら卓上スペースが小さくなりました。

次のスピーカーは何にしようか。小さいのにしたいなぁ、ただ小さいと音が悪くなるので・・・
かなり昔になりますがBOSEのM3を所有していたことがあります。
あれば小さいくせにとんでもなくいい音でした。
あの大きさから出ているとは思えないほどの音でした。
良いスピーカーですが値段の高さなのか、すでに販売中止です。

3年ほど前にご訪問させて頂いた小平写真連盟のM様宅にはM3の弟分であるM2がありました。
一瞬M3じゃないの⁉と思いましたがM2でした。
私が一人だけ
「M2じゃないですか!」
とテンションが上がっていましたが当のM様は
『?』
だから何なの?といった感じで、M2程度では驚いていない様でした。
やはり基本的に貧乏人と余裕のある方とではこんなところでも違いますね。

M3は電池駆動もできるのですが、M2はできません。ただ、電池まで使って音を聞くつもりはないのでいらない機能です。
若干は音の違いはあるようですが、聞き比べてみないと分からないレベルのようです。それならば少し安いM2の方が良いのかな?と思います。

M2は今はcomputer MusicMonitorという名前になっているようですが、それも2年ほど前に生産中止になってしまったみたいですね。
もう一度、程度の良いM3かM2を買ってみようか。あの小ささで、あの音はすごいです。
ただ、再生する音楽はMP3ばかりの大した音楽ではありません。
小さいのはいいけど、そんな良いものはもったいないなぁ、所詮私の耳では大した違いなど分からないだろう、とも思っています。

迷いますねぇ。こうやって迷っているのも楽しい時間です。

↑このページのトップヘ