パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2020年05月

緊急事態宣言が解除されやっと落ち着いた日々を過ごせそうです。
そうはいってもまだ新型コロナウイルスが終息したわけではなく、まだ少数ながらも新規感染者も出ていますので気を付けなければなりません。
日々の生活が新型コロナウイルス発生前に戻るのはまだまだ時間がかかりそうです。
まずは、いつになったらマスクのない生活に戻れるのか、このままずっとなのかなと思っております。
マスクは感染予防としては良いのでしょうけど、暑い、息苦しい、見た目が不審者のようで良いことがりません。不審者に見えるのは私だけかもしれませんが・・・
マスク嫌いなパソコンホームドクターです。

皆さん、ミニマリストという方々をご存知でしょうか。
私もあまり詳しくは知りませんが、生活に必要なものを極力減らして、必要最小限なもので暮らしている方々の事のようです。
衣類はもちろん、寝具や家具、家電製品など本当に少なく、極力小さく生活されているようです。
先日、そんなミニマリストと思われるお客様のお宅にお邪魔させていただきました。

お部屋に入ると、きれいなお部屋に最低限の小さな机にパソコン、それと椅子。
小さな本棚にきれいに並べられた本が20冊ほど。
白いシャツがハンガーにかかっている、それしか部屋にはありません。
お部屋は白を基調とした新築のようなお部屋で、こんなきれいな部屋に私がお邪魔して良いのか不安になりました。
こんなシワのあるYシャツでいいのかな?もっときれいな服で来れば良かったかな?靴下もややくたびれた靴下ではなく新品にしてくればよかったかな?
と思いましたが今更後の祭りです。

パソコンもものすごくきれいです。
使っているの?と言いたくなるほどきれいです。
デスクトップにもゴミ箱しかありません。それ以外はすべてショートカットで呼び出しているそうです。
かえって使いにくいのでは・・・と思うほどです。
なるべく汚さないように、と思ってはいるのですがどうしても手で触らなければパソコンは直せません。
私もコロナウイルスのせいで頻繁に手洗いはしていますので衛生的にはきれいな方だとは思うのですが、見た目がよろしくありません。
恐縮しながら触らせていただきました。

パソコンの不具合は直りましたので良かったのですが
よくこんなきれいなお部屋の方が私を呼んでくれたなぁと思いながら失礼させていただきました。

パソコンホームドクターです。

このごろ暑くなってきましたね。
もうそろそろ6月ですから当たり前なのですが、やはり体がなれていないのか大変暑く感じます。
特に今年はマスクが欠かせません。
3月ころまではよかったのですが、この頃になるとマスクのせいで鼻の周りに汗をかき、また話すと口の周りに汗をかきその汗染みがマスクに伝わり、かっこ悪い状態になってしまいます。

自分一人では良いのですが、お客様のお宅にご訪問中、お話の最中にその状態になっていまうとちょっと恥ずかしいのです。
ただ、お客様だって外に出歩くことはあるでしょう。不要不急でない、急な必要なお出かけはどうしてもあります。おそらくその際はマスクをしていると思うので、私と同じ状態になっているのでは?と思います。

玄関先でアルコール消毒をしてくれ、と言われることもありますし、やはり当分はマスクが欠かせません。
ただし、政府から配布予定のアベノマスクは使いたくないですね・・・。
異物やカビなどが報告多数のマスクはさすがに嫌です。
といいますか、配布された方はどの程度いるのでしょうか。以前ご訪問させて頂いた世田谷区のお客様は配布されたようで現物を見させて頂きました。
さっそく髪の毛が混入していて怒っていらっしゃいました。

今は交換、検品などが行われているようですが、いつになったら届くのでしょうかね?
届いたとしても、自分で付ける気にはなりませんからどうしようかなぁ

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

この頃暑いですね。
服装が一気に夏服になり、季節の変化に追いつくのがやっとです。
先日、暑い日に庭で水鉄砲を使い、子供と遊んだのですが、ちょっと目を離していた隙に下の子供が家の前の道を通りかかった人にむかって水をかけていました。
「おお!」
と思いすぐに水鉄砲を取り上げ、謝罪しました。
笑って許してくれたので良かったですが、まだまだやって良い事と悪い事の区別がつきません。
しっかり教えときました。
ただ、本人は分かっているのか、分かっていないのか終始笑っていました。
パソコンホームドクターです。

この頃ノートパソコンのご注文が増えております。
先月と今月の今日までで5台。
電気屋さんから見ると笑われそうですが弊社のような小さいパソコン修理屋にとっては多いほうなのです。
逆にデスクトップは一体型も含めてほぼご注文がありません。

弊社のパソコン価格が高いといった訳ではないと思います。
販売価格は一般家電量販店、いわゆるヤマダ電機やヨドバシカメラといった電気屋さんとほぼ同じ価格で出しています。
それでもデスクトップパソコンは売れません。
場所をとる、配線が邪魔といったケースが多く、デスクトップパソコンは敬遠されがちですが残念です。

インターネットやメール、少しYoutubeを見る、最近ですとZoomとかの必要性が増していますがその程度でしたらノートパソコンで十分でしょう。

私には双子の弟がいますが、その弟も私にならって大型のデスクトップパソコンを自作していたのですが、この頃は専らノートパソコンばかり使っており、自作機はほぼ出番がないようです。

ちなみに私はこれからも自作デスクトップでいくつもりです。
もちろん仕事用にノートパソコンは持っていますが、メインは自作パソコンのつもりです。
大きいモニターを接続し、できればデュアル、トリプル画面とし、悠々自適なパソコンライフを送りたいと思っています。
ただ、これは希望ですので、実際はどうなるのか分かりません。
現状は悠々自適とはいきませんが、まぁまぁなモニターに5年くらい前ならば高性能と言えたパソコンで頑張っています。モニターだけは場所の関係から無理かもしれません。
17インチくらいの小さいモニターならトリプル画面ができるかな?
小さすぎてあまり意味がありませんが・・・
デスクトップパソコンはこのまま衰退していってしまうのでしょうか。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
新型コロナウイルスの影響で4/10より営業の縮小を行っておりましたが
5/1より通常営業に戻っております。
その間、このブログもしばらくお休みにさせてもらいました。
お待たせいたしました、本日よりブログ再開です。
待っていた方がいたのか?と思いますが、そう思わないとモチベーションが上がらないのでたくさんの方が待ち望んでおり、再開の知らせに喜び、小躍りをしながら町中を練り歩いたと思う事にしています。

ゴールデンウイークまで営業縮小の予定でしたが、当たり前ですが何もしなくても経費が掛かります。
営業をしないとその経費を支払えません。
政府の営業自粛に対する補助金は弊社のような訪問型のサービスは当てはまらないようで、補助金の対象外なのです。
対象かなぁと思っていたのですが、対象外のようだと気が付いた時はかなり残念でした。
それならば営業をしないと、本当に永久に営業できなくなります。
そんなわけで営業再開と致しました。

マスクの着用とアルコールによる消毒は訪問の前後に行っておりますので個人レベルでできる感染予防策は行っております。
ただ、どうしても気になるものだと思います。
今すぐというのは難しいと思いますが、新型コロナウイルスが収束するに反比例して弊社のお客様は以前と同じ水準まで、できれば更に増えていってほしいなと思っております。

↑このページのトップヘ