パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2020年02月

今年の冬は本当に暖かいですね。
ここ数年、東京ではまとまった雪が降らず、車移動が多い私としては大変助かっています。
雪が降り、結構積もると基本的にその日はお休みにしています。
お急ぎの方の場合、何とかご訪問致しますが、訪問時間も読めず、事故になりかねませんので出歩かないほうが無難です。
多少の降雪ならば翌日にはご訪問できますし、その日は休んで子供と雪だるまでも・・・と思っていますが子供が生まれて、外で遊べるようになってからまとまった降雪がありません。
ありがたいことですが、子供は雪が降ってほしいとぼやいています。
雪が降ったら童心に帰って遊ぶのもいいかと思っています。
妻には、本気でプラレールで遊んでいる私の姿を見て、いつも童心に帰っている、と言うより子供から成長していない。と言われました。
常日頃から童心なパソコンホームドクターです。

今日はパソコンとは全く関係ないことです。
2月上旬、今年も花粉症の時期がやってまいりました。
このブログでも何度も記事にしていますが、喉が痛くなり、鼻水が出始めました。
あ~今年も花粉症の時期がやってきたなぁ。
と思いながら、日々を過ごしていました。
しかし今年は鼻水の量が半端な量ではありません。
どこからこんなに出てくるのか、こんなに出てきたら体重減るんじゃないの?
と思うほど、とめどなく流れてきます。
これはたまりません。仕事に支障も出てきたので花粉症で初めて病院へ行きました。
薬をもらい、どの程度スギ花粉のアレルギーがあるのか、アレルギーの検査も行いました。

1週間後、検査結果を聞きに病院へ行きますと
先生から驚きの一言が。
『スギ花粉ではなくてハウスダストですね』

「えっ⁉」
「スギ花粉ではないんですか?」
『まったく出ていないですね。スギもヒノキも、秋のブタクサもないです。その代わり、ハウスダスト、ダニのアレルギーが出ていますね』
「えー信じられないなぁ、本当ですか?」
先生に検査結果を見せてもらいます。スギ花粉はまったく感知していません。
『ハウスダストは通年ですから症状が1年を通してでやすいですよ』

とりあえず、ハウスダストについて説明を聞き、舌下治療を始めました。
ただ、いまだに信じられません。
布団や部屋の掃除をすると多少は鼻がでることはありますが、すぐにおさまります。
たまに咳が止まらないことがありますが、滅多にありません。
失礼ながらお客様のお宅でかなり掃除をしていない、ゴミ屋敷のようなお部屋に入ることもありますが困るようなことはありません。

今までこの時期になると喉の痛みや鼻水が出たのは何だったんだろう・・・
それもハウスダストのせいでしょうか。
花粉症とちょうどのタイミングで重なるものでしょうか。
未だに信じられないのですが、結果が全てですので信じるしかありません。

まったくパソコンと関係ない記事ですいません。
ただ、この時期になるといつも花粉症だ、花粉症だと記事にしていたと思いますし、自分も症状がではじめてから10年以上そうだと思っていました。
それが全くのゼロ。
スギ花粉によるアレルギーはゼロ
と言われれば本当か?と思いたくなってきます。
この時期になるとちゃんと喉と鼻水の不快感が出て、ほかの時期はあまりまりませんので、不思議で仕方がありません。
どなたか私と同じように、花粉症だと思っていたら、別のアレルギーだったという方がいらっしゃいますか?

早々に花粉症の症状が出て困っています。
今年は花粉の飛散量が少ない、とニュースで言っていたので
「今年は大きな症状は出ないかな?」
と思っていたのですが、すでに鼻ズルズル状態。
仕事にならないので、初めて花粉症の症状で病院に行き薬をもらいました。
多少は良くなりましたが、まだ鼻声。くしゃみや咳も出ます。
お客様各位、私がご訪問する際は鼻声や時々咳やくしゃみなどで大変ご迷惑をお掛け致しますが、風邪ではございませんのでご安心ください。
あと最低1か月はこの症状が続くと思と憂鬱なパソコンホームドクターです。

今日は新型コロナウイルスについて少し記事にしたいと思います。
日本でも亡くなった方が出て、感染者が増えています。今後が不安ですが、特に本土、中国ではかなり深刻な影響があるようです。
亡くなった方が2000人近くもなり、重症者もかなりいるとの報道がなされており、深刻な状態であることは間違いありませんが、物流にも影響が出ています。

弊社は中国のある業者さんと一部の部品、材料などを直接仕入れています。
武漢市ではありませんが、近い街に会社があるようで、今回の新型コロナウイルスの件で1月末頃よりずっと休業しています。
正確には1月は春節休暇があるのですが、それからずっと休業です。
業者が言うには2月下旬になれば落ち着くとの見解で、下旬には再開予定だそうです。
どこから来た見解なのか分かりませんが、これ以上感染拡大を防ぐためにも十分配慮してほしいと思います。
また、先日ご訪問した石材店のお客様も同じく
『中国から石がこなくて、2月は開店休業だよ』
とおっしゃっていました。
「国産の石とかならばすぐ販売できるんですか?」
とお聞きすると
『国産でも加工工場が中国にあるから一度中国にもっていってそこで加工してもらうんだよ』
『中国工場が動いてくれないと、国産もインド産もダメなんだよ』
『このままだとお彼岸までに間に合わないかもなぁ』
と困っていらっしゃいました。

世界の工場といわれる中国、他分野でも物品の遅れや届かないといったトラブルはまだ続きそうです。
新型コロナウイルスのせいと言われると仕方のないことですし、お亡くなりになった方やご家族のことを考えると大変お気の毒ですし、物品の遅れなど我慢しろ!と怒られそうですが、早く収束して通常の業務に戻ってほしいものです。

Windows7のサービス終了に伴い、Windows10のパソコンを買い替える方が多く、お陰様で弊社もいろいろうれしい悲鳴を上げていました。
このところやっと落ち着いてきたので、ブログを更新したいと思います。
決してサボっていたわけではありません。たぶん。

長らく最高のOSとして君臨してきたWindows7もついに終了です。
Windows7のパソコンをお使いの方はなるべく早めにWindows10へ交換をお勧めいたしますが、やはり交換となるとお金がかかる。
そのため迷われるお客様が大勢います。
買って間もないパソコンならばWindows10へアップデートしてしまえば大方は良いのですが、問題は古いパソコンをお持ちの方です。
HDDやシステムが傷んでいるパソコンをアップデートすると思わぬトラブルに巻き込まれます。
最悪なのはアップデート途中で更新が止まってしまう。こうなるとWindows7へも戻すこともできずお手上げです。データを取り出して新規インストールするしかありません。
そのほか、アップデートはできても
IEが消える
メーラーが消える
文字表示がおかしくなる
プリンターが使えなくなる
といった不具合がありました。
プリンターが使えなくなるのはほぼ毎回でして、これは再度デバイスを入れれば正常動作できますがまれに動かないものもありました。

それと多いのが特定のアプリが起動しなくなるといったもの。
これのせいでパソコンの買い替えをためらうお客様も多くいらっしゃいます。
Windows7で使えていたソフトがWindows10だと使えない、後継のソフトも出ていない、これは結構致命的です。そのソフトを諦めなくてななりません。同じようなソフトはあることがほとんどですが、同じではないので、そっくりというわけにはいきません。
これが原因でいまだにWindows10への移行をしないお客様もいらっしゃいます。
まだWindows7のパソコンが元気よく快調に動いているのであればともかく、古くなり何度も不具合が出ているのにもかかわらず移行を考えている方もいます。
そのたびに弊社へ修理依頼が来るのですが、そのうち限界がきますし、なによりもお金がもったいないです。修理、修理でいつまでもWindows7が使えることはありません。
いずれはWindows10へ買い替えないとならないのです。修理しているお金があるのであれば、その分良いWindows10のパソコンを買い替える資金にしてください。
同じソフトはありませんが、同じようなソフトはあります。操作方法などが違うので覚えなおさないとなりませんが、いずればWindows10へ切り替えないとならないのです。その時操作方法を覚えないとならないので早めに済ませたほうが良いかと思うのですが・・・
お時間、お金など諸々のご都合があるとは思いますが、お買い換えはお早めにお願いいたします。

↑このページのトップヘ