パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2019年12月

年の瀬せまってきました。
さすがに寒くなってきましたね。
寒いときは天然のホッカイロに限ります。
前にも記事にしましたが、子供をだっこすると冬はかなり暖かいのです。
少々暴れて重く、時にうるさいですが暖かさだけは最高。まさに天然のホッカイロです。
今日も暖かいないあと思いだっこしていると、本当に暖かい。
といいますか、むしろ熱い。

体温を計ったら38.7℃もありました。
おお!これは暖を取っている場合じゃない、と思い病院へ駆け込みました。
インフルエンザではなくただの風邪だったのですが、当の本人はいつもと変わらず走ったり、踊ったりと相変わらず元気です。
本当に熱があるのか?と思いたくなるほどしっかり食べ、しっかり遊び、夜は寝ていました。
少々寝苦しいようで夜何度か起きて泣いたりしましたが、38.7℃とは思えないほど元気です。
熱は2日ほどで下がり、今は平熱です。
あの高熱は何だったのか分からないほど今も元気です。
ただ熱に対して単に鈍いだけでしょうかね?
元気なんだか鈍いだけなのか、我が子ながらわかりません。

今年もあと数日で終わりです。
恐縮ですが弊社は1月5日まで年末年始休暇とさせて頂きます。
毎年、今年も無事に1年間営業できるだろうか、と考えておりますがおかげさまで今年も無事に1年間営業できました。
多くのお客様に支えられ、利用して頂いたからこそ営業できたことと思っております。
ありがとうございました。

来年の9月は弊社設立10周年です。
普通のお店ならばキャンペーン的なものをやるのでしょうが、弊社はパソコン修理会社です。
パソコンが壊れないと用がない会社ですので、キャンペーンをやっているからお客様が増えるわけでもありません。

キャンペーンですので、くじ引きでも行い1等はCore-i9-9900kとかでもしましょうか。
自作しない、興味がないお客様にとってはもらっても困る品ですね。
せめて外付けHDDとか、USBメモリならば喜んでいただけそうですが。
ただ、パソコンが故障しないと弊社には用はないので、キャンペーンを行うのも違うような気がします。
それに10周年でおめでたいのは弊社です。お客様がおめでたいわけではありません。
こういうお祝い事は内々で済ませるのが良いのかな、とも考えています。
お祝い事というのかわかりませんが・・・

しまらない最後になってしまいました。申し訳ありません。
来年もパソコンホームドクターをよろしくお願い致します。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

今年の12月はどうも天気が安定しませんね。
12月ともなると冬晴れが続き、朝から良い天気だけど北風が吹き寒いといった天気が続くことが多いのですが
今年は曇りが多く寒い。ただし晴れると11月のような温かい陽気といった具合です。
暖かいのは良いのですが、曇りは困ります。
晴れても日が弱く乾かない洗濯物がさらに乾きません。
厚手の服を着る季節になり、さらに天候は曇りだとまったく乾きません。
乾燥機を導入するしかないのでしょうか。
それだとお金も設置場所も・・・
悩みが尽きないパソコンホームドクターです。

今回の記事はネタがないので不定期記事のお客様から言われること、シリーズです。
『何でそんなにパソコンがわかるの?どこで勉強したの?』
これは結構言われます。
『作業が早すぎて何をやっているのか分からない』
レジストリやコマンドラインを見ていると
『これを見て分かるの?』
『今何をやっている?』

交通事故で指を怪我をしてからキータッチも遅くなり、間違いも増えましたがそれでも早いそうです。
そういって頂けるのは大変ありがたい事なのですが
私はどこかでパソコンを学んだことはありません。
若い頃は多少なりとも詳しい人に教えてもらったり、手伝ってもらった経験はありますが
直接、パソコンの修理や設定などについて指導してもらったり、そういった教室に通ったこともありません。
また、私は理系の大学を出ていますが専攻は土木工学です。
コンピューター関係の学部や専門学校などを卒業したわけではありません。
つまりほぼ独学です。
本を読んだり、ネットで調べたり。人に聞いたり。時にはよく分からないけどやってみようと思ったり。
”好きこそものの上手なれ”
ということわざがありますがその通りに上手になっていったと思います。
大学生のころは知識がないのにパソコンを色々触り何度もパソコンを壊しました。
バイト代の多くがパソコン修理費用になってしまい、お金はちっとも貯まりませんでした。
当時は
「なんでパソコンってこんなに壊れるんだろう・・・」
と思っていましたが、ただ単に私の知識が少なかっただけです。

何度も自分のパソコンを壊し、直しまた壊して、直して。
秋葉原にバイクで何度も通い、マニアックな店にも入り浸りました。
秋葉原も今のようなアニメやゲームの観光地といった雰囲気ではなく訳の分からない部品や配線を売っている店ばかりで電気街といった雰囲気でした。
それを2年ほど続けたいたでしょうか。

徐々にパソコンを壊すことも少なくなってきて、自分のパソコンは壊さなくなってきましたがまだパソコンに触りたい。
仕方ないので友達のパソコンを直したり、作っていたりしました。
それでも満足感が足りない時は部品を買ってきて自分で組み立てオークションサイトで販売もしていました。

そんなことを何年もやっていたら詳しくなっていたというのが実情です。
組み立てたパソコンはすでに100台は超えていると思います。
毎回、簡単ですが自分なりにテーマを決めて作っていたことが多かったです。

どれだけ簡素で低価格なパソコンを作れるか(結構な低価格でつくれるものです。ただし性能はイマイチ)
CPUのオーバークロックの限界を探る(CPUの動作周波数は誇れる数値がでましたが不安定すぎてパソコンとしてはイマイチでした)
ファンを光らせクリアケースを使いまるでイルミネーションのようにする(ただ派手なだけです。夜まぶしい、今思えば下品ですね)

無駄にRAIDも組み合わせてつくりました。(個人用では大げさすぎるほど組み込みました)
音にこだわったパソコンも作りました。(パソコンよりほぼスピーカー頼みです)
冷却性能にこだわったパソコン(ものすごく冷えるだけで、普通に使っているだけでは意味がありませんでした)
サーバーマシンも作りました。(サーバーとして公開してもあまり使わず、24時間つけっぱなしは電気代がもったいないので・・・)

今思えば時間があったからできたことです。
利益はほぼ出ず、時間を考えると赤字でしたが、そんなことはどうでも良く、楽しかった事を思い出します。
今も時間があったら色々試したいのですが、なかなかそうもいきません。子供もおり時間が取れないのです。
ただ、今の仕事は自分には合っていると思っていますので、お客様からのご依頼や私の技術を必要としてくれる方がいる限りは続けていきたいと思っています。

この頃12月とは思えないほど暖かい日があったと思ったら
また12月に逆戻りといった寒暖の差が激しくなっていますね。
今年の秋も短かったかな、と思っていましたが、まだ11月の陽気の時もあり晩秋の陽気を味わえる日があることを嬉しく思います。
まだまだ11月から離れたくないパソコンホームドクターです。

多くの方が使っているofficeソフト。
word、Excel、outlookなどのソフトを総括したものの名称です。
このofficeソフト、未だに設定がわかりにくい。
昔はCDなりDVDを入れて、表示されるキーを入れたら終わりでした。簡単ですね。
office2016からだったと思います。
インストールするとMicrosoftアカウントを作れと表示されるようになったのは。
多くの方がMicrosoftアカウントなど持っていません。
などでインストールする際に作成する手間が増えました。
Microsoftアカウントをつくるのはまだ良いのですが、今度はofficeのダウンロード先がわからない。
あっちこっち多数へ飛ばされ、購入ページは出てくるもののダウンロードページが全く出てきません。
ダウンロード先のページもコロコロ変わりわかりにくいことこの上ないのです。
ご自身でインストールされた方ならば最初は難儀したと思います。
私はさすがに慣れてきましたが、慣れるまでかなり時間がかかりました。
慣れたと思ったらダウンロード先が変わる、設定方法が変わるといった仕様変更か何度もあり何度も難しい思いをさせられたものです。

Microsoftは何を考えてこんなわかりにくいものを作ったのでしょうか。
顧客を囲い込みたいのはわかりますが、分かりにくくて評判を落としているだけではないでしょうか。
私のお客様でMicrosoftアカウントを使ってMicrosoftのサービスを利用している方は今までで数名です。
パーセンテージでいうと消費税よりずっと低い2~3%程度だと思います。
多くの方が
Microsoftアカウント?何それ?
次に
Microsoftアカウントって聞くけど何ができるの?必要なの?
その次に
Microsoftアカウントって邪魔なんだよなぁ。

多くの方がこのような状態です。
はたしてMicrosoftアカウントをつかってのoffice設定は意味があるのでしょうか?
会社など組織ではofficeソフト類を一元化できるMicrosoftアカウントは意味があるのでしょうけど個人レベルでは・・・
早く昔のような設定方法に戻ってもらいたいのですが、それが時代の流れで無理ならばせめてダウンロード先をわかりやすくしてほしいものです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

このところ何かと忙しくてブログの更新がおろそかになってしまいました。
仕事で忙しければうれしい悲鳴なんですが、プライベートでも忙しくて、こっちは少し落ち着いてもらいたいものです。

それよりももう12月です。
早いものです。
1年間があっという間です。
子供のころよりあきらかに1年という時間が短くなっているとしか思えません。
この時期になると増えてくるのが年賀状関係のご依頼です。
一番多いのが印刷ができない。
大体はプリンターとの接続ができていない。インクが詰まって色が出ないといったことがほとんどです。
インクの目詰まりは結構ひどい状態になるとクリーニングだけでは対応できなくなり、最悪ヘッドの交換が必要です。そうなるとかなりお値段が高くなってしまい、新しいものを買った方が安い場合もあります。
今年もすでに1件ありました。

また今年は久しぶりに年賀状のデータ入力のご依頼がありました。
分かりやすく言うと年賀状の住所録の作成です。
筆まめでも筆ぐるめでも、筆王でも、そのほかエクセルファイルでもどんな形式でも住所録を作ります。
昨年来た年賀状をお渡し頂ければ数日で作成致します。
ただ、今回のご依頼は600件超とたいへん多かったです。
600件ともなるとさすがに入力に時間がかかりました。
6日ほどお時間をいただき、先日ご納品差し上げたところです。
あと、読めない名前の多いこと多いこと。これは単純に私の教養が低いのかもしれませんが・・・
特に最近は読めない名前が増えています。キラキラネームってやつです。
これからますますこうなるのでしょうかね。
ところで、漢字文化の中国はどうなのでしょうか?
子供の名前など、日本と同じように当て字のような読めない名前とかあるのですかね?
それとも漢字しかない中国には当て字的なものは存在しないのでしょうか。
中国語は全く分かりません。
訂正します。
中国語も全く分かりません。
人の名前が分からない程度ですので日本語すら怪しいレベルです。
学生時代、国語ももう少し勉強しておけばよかったかな・・・

↑このページのトップヘ