パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2019年10月

今月は関東地方、特に千葉県や茨城県を中心に台風、大雨の影響で水害が多いですね。
川の水があふれた、堤防が決壊したといった個人レベルではどうにもならないことで家が壊れる、命を落とされる方がおり、本当にお気の毒です。
避難をしていても、帰ってきたら家が泥水だらけでは住もうと思っても住めたものじゃありません。
しっかりきれいに掃除をして、元の状態に戻さなければなりません。最悪、リフォームや建て替えといった方もいらっしゃると思います。
それを考えると、幸い我が家は大した影響がなく、せいぜい庭に飛んできた落ち葉やゴミ、壊れた傘を片付けるていどで済んだのでよかったと思います。

自然災害は怖いですね。
科学力が発達し多くの事が便利に、自由に行えるようになりましたがまだまだ自然にはかないません。
人間も所詮は動物ですからそれでいいかと思いますし、そういった被害が出てしまうのは仕方がないとは思いますが、被害にあわれた方からすれば仕方がないではすまされないでしょう。
本当にお気の毒です。
復旧は速やかに、心の復旧は時間をかけてゆっくりと、元の生活に戻ってくれればと思います。

このような災害時、法人さんとかでない限りパソコンなどはどうでもいいという方が多いとは思いますが、水害にあったパソコンの復旧についてお話したいと思います。
パソコンの水害について一番多いもの、といいますがほぼすべてが何かしらの液体をこぼしたといったものです。
水やお茶、コーヒー、ジュースなどです。それらについて少し記事にしたいと思います。

パソコンは基本的に防水機能はついていません。
ですから水気のあるものに触れることがもうアウトなのですが、それでも場合によっては復旧します。

①水
量にもよりますが、全浸水とかでなければほぼ復旧可能です。
コップの水を少量こぼした程度ではほぼ復旧します。
少量程度ではタオルなどで水をよく取り二、三日乾かしておけば問題なく使えることが多いです。

②お茶やブラックコーヒー
これもしっかりふき取り乾燥させれば復旧することが多いです。
水ほど復旧確率は高くありませんが、薄いお茶やコーヒーならば大丈夫でしょう。
内部を分解してしっかり洗浄した方が確実ですが、とりあえず使えそうです。

③砂糖入りのコーヒーやジュース、牛乳
糖分や脂肪分が入っているため、しっかりふき取っても糖分が基板上のハンダやプリント配線類にこびりつきサビを生じさせます。
ごく少量ならばすぐにふき取れば大丈夫なことがありますが、コップ一杯ていどになればほぼ起動はしません。してもすぐにダメになったり不安定です。
こうなると配線や基盤の交換、洗浄が必要です。修理費用を高くなってしまいます。

尚、これらの被害はほぼノートパソコンです。
キーボードやマウスと本体が離れているデスクトップは水などをこぼすことがあまりないので滅多にこのようなことにはなりません。
ポイントはこぼした後、大丈夫かな?と思いすぐに電源を入れてしまいがちですが、それをしてしまうと内部の水分で基盤がショートすることがありますので、不安でもしっかり乾かした後、起動させるようにしましょう。
濡れているうちに起動させるのは避けてください。少量の水でも基板交換となることがあります。
また、過去に猫がおしっこをしてダメになったという水害がありました。当然、おしっこも糖分などの不純物がたくさん入っているのでアウトです。

ちなみに私はほぼデスクトップパソコンを使用していますので、パソコン本体に何かをこぼしたことはありません。
大学生のころ、窓を開けて学校に行ったら、夕立が来て、パソコン本体がふきこんだ雨によって濡れていたことはありました。焦りましたがデスクトップは隙間がすくないので内部まで浸水しておらず拭いて問題なく起動しました。
キーボードは3回ほどお茶をこぼしております。
内、1回はキーボードの右半分が使えなくなりました。
こうなったら交換したほうが早いです。

みなさんはいかがでしょうか?
3回もこぼしている注意力のない人は私だけですかね?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

10月上旬まで夏らしい気候でしたが一気に気温だけ秋めいてきました。
気温だけは秋めいてきましたが、この頃秋らしくすっきり晴れません。
毎日毎日雨か曇りが多く、運動会も中止や延期、曇り空の下というところが多いようです。
秋の長雨といいますが、それは9月下旬ころの話ではないんでしょうか?
秋は一番好きな季節です。しっかり晴れてちょっと肌寒いそんな気候が待ち遠しいです。

先日、整骨院のお客様のお宅へ仕事でご訪問させていただきました。
その際に、せっかくかので腰痛と肩こりを診てもらいました。
私は特に肩こりがひどく、痛くてつらい時も多々あります。

整骨院の先生が言うには私の肩こりは
同じ姿勢と指の使い過ぎ
だそうです。
仕事柄どうしても机に向かっていることが多く、今も机に向かいながら指を使いキーボードでこの文字を打っています。
こればかりは仕方ないのですが、それが肩こりの原因となるとどうすればいいんでしょうか?
スマホかタブレットの音声入力を使い、寝ながらブログを書いたほうがいいのでしょうか?
ん~やはり文字を打つのはキーボードの方が早いし、音声入力ではまだまだミスも多いし・・・これは私の活舌が悪いのかもしれませんが・・・やはり指で打ちたいですね。
それならばせめてストレッチを。ストレッチするのはいい事だそうで定期定期に体操をしたいと思います。
また、先生が
『よくこんな状態で我慢していましたね』
とも言われました。
確かに痛いですが、皆このくらいなんじゃないかな、と思い我慢していました。
もっとひどくなると炎症をおこしたりするそうで、そうなると大変なのだそうです。
とりあえずマッサージをしてもらいました。
気持ちいい。
痛いけど気持ちいい。
さすがプロですね。絶妙な強さでいた気持ちいい場所を押してくれます。
30分ほどでかなり楽になりました。
これからも定期的に訪問したいと思います。
今度は私がお客さんとして。

ちなみに腰は重いものの持ちすぎでした。
重いものといえば我が家ではちっちゃい子供二人でしょうね。
漬物石より重く、しかも遠慮がありません。私の腰痛など知りもしません。こまった重しです。
でもかわいいので許してあげましょう。

パソコンホームドクターです。

関東地方には非常に強い台風19号が接近しつつあります。
関東地方に接近、上陸する台風としては前例がないほど強い台風なようでニュースは朝から大騒ぎです。
大ごとにならなければ良いのですが、ここまで騒がれると心配です。
台風に慣れている沖縄の方や先島諸島の方からすると慣れているのでしょうが、関東民は台風にめっぽう弱いのです。あと雪。

子供のころは台風がくるだけでワクワクしたものですが、大人になるとできるだけ来ないでほしいなぁと思ってしまいます。単純な頃とちがって今は色々なことを考えなければなりません。
非日常感を味わえるのは今でも少し面白いのですが、それより家の事や家族の事、心配事が増えてしまいそちらの方が気になってしまいます。

とりあえず明日は弊社は臨時休業です。
私も家で静かにしています。
久しぶりの休業日ですが、落ち着かない一日になりそうです。
皆様もお気を付けください。

秋ですね。
みなさん、今年はぶどう食べましたか?
もう10月ですのでちょっと遅いのですが、私は先日やっと巨峰を食べました。
私の実家は山梨なのでぶどう王国です。小さい頃より何かとぶどうを食す機会が多く、普通に生活しているだけでぶどうに詳しくなります。

先日、立川市のお客様のお宅にご訪問した時の事です。
『山梨のご出身ならばナイアガラってぶどう知ってる?』
お客様よりいきなりの質問。
「ナイアガラですか?知ってますよ。緑色のマスカットみたいなぶどうですよね」
『あ、知ってるんですか!?』
「ええ、小さいころ何度か食べた記憶がります」
『本当に??いや~うれしいなぁ』
何だかサッパリわかりません。

『私も昔、旅先で食べたんだけど、その時食べたナイアガラが美味しくてね~。どこで食べたのか思い出せないんだけど、立川に帰ってからあちこちのデパートとか八百屋に聞いて回ったけど売ってないんだよ。それどころか八百屋のご主人も知らないの』
『はじめてナイアガラを知ってる人に出会えたよ、うれしいなぁ』

ナイアガラってそんなマイナーなぶどうだったのかな?
「このあたりでは誰も知らないんですか?」
『八百屋にも聞いたけど知らないって言われちゃったからね、かなり知名度はひくいんじゃないかな』
確かに私も数回しか食べたことはありません。それも子供のころ。
お客様はその時食べたナイアガラが美味しくて忘れられないとのこと。

『今日はナイアガラを知っている人と出会えたから本当にうれしい!』
そうおっしゃって、終始ご機嫌でした。

私は先も書きました通り山梨出身です。
知り合いのブドウ農家はたくさんいますので、帰宅後ブドウ農家の知り合いに聞いてみました。
答えは
「ナイアガラは香りが良くていいのだけど、傷みやすくて粒がそろいにくい」
「今はロザリオやシャインマスカットがメインでそちらの方が甘く需要がある」
「ナイアガラはワイン用として作っている場合が多い」
とのお返事。

その旨をお客様にお伝えしたところ
『そうだね、食べたのはかなり昔だからね、でももう一度食べてみたいな』
そうおっしゃっていました。

来年の8月から9月頃、贈答用のいいナイアガラがあったら送ってあげようかと思っています。
ただ、私もここ20年程ナイアガラは食べた記憶がりません。
贈答用のナイアガラは売っているのでしょうか?また農家の方に聞かないとなりません。

みなさんはナイアガラというブドウ、ご存知ですか?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ