パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2019年09月

やっと秋めいてきましたね。
それなのに我が家の庭に植えてある朝顔が今更満開です。

かなりやる気のない朝顔で夏の暑い時期はほぼ咲かず、日中は葉もダランとしており枯れはじめたのか?と思わせるほどだらしない姿でした。
水をやってもやらなくても必ず日中は柳の葉のようにダランとして頑張っている感じがまったくしません。

なんだこの朝顔は?と思っていましたが、涼しくなってくると徐々に威勢がよくなり今や満開です。
もう夏も終わったこの時期に満開になってもいまいち嬉しさがありません。
やはり朝顔は盛夏の朝、咲き誇るのが正しい姿ですし、それが日本の夏ってものです。

このやる気のない朝顔の種が取れたら来年も蒔いてみようかとおもいます。
DNAレベルでやる気が無いのか気になります。

この時期に朝顔を見ながら夏の記憶を思い出しているパソコンホームドクターです。

先日ご訪問した立川市のお客様のお宅で
HDDのデータをバックアップ用でコピーしてほしいというご依頼がありました。
データのコピーですので難しいことではないのですが
『やってもらった方が早いし、外付けHDDとかどれがいいのかわからないし、面倒だから頼むよ』
と言われご訪問いたしました。

やることと言ったら
事前に外付けHDDを購入しておき、当日お客様のお宅でそれを開封、設置する。
その後はデータをコピーするだけです。
外付けHDDは内蔵HDDとHDDケースを別に買い、内蔵HDDは少しグレードの良いもの、耐久性があるものに致しました。HDDケースは側面にファンが付き、HDDの温度測定機能付きのものに致しました。
一般的な外付けHDDより耐久性は高く良いものになったのでその点はこだわりをお客様のこだわりを生かすことができました。

ご訪問して設定を行い、後はコピーだけです。
コピーデータは2TBほど。
HDDの状態は良いとは言え、かなり時間がかかります。
・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
暇です。
何もすることがありません。
弊社内で行うのであればコピー中は他の仕事ができるのですが、ここはお客様のお宅です。
他の仕事をしながらというわけにはいきません。
コピーしている画面を見ていないといけません。

これはなにかの画像ファイルだな
これはメール
これはなにかのログファイルかな

そんな事を考えながらコピーしているパソコンとにらめっこです。
3時間くらいは経ち、やっと作業が終了致しました。
何か作業をしていると3時間くらいすぐ経ってしまうのですが、何もしないで3時間は辛いです。
いろいろ考えないといけませんが、何かしながらの3時間のほうがよほど楽です。
もちろんコピー作業の費用は頂いておりますのでその間は止まったりしていないか見ていないとならないので暇とは思いながらも、画面はしっかり見ていました。

ちなみに外付けHDDを弊社に持ち帰らせて頂くことが可能でしたらその方がコピー費用はお安くなります。
ずっと見なくて済むのと、全コピーが終わった後、両方のHDDのデータの整合性をチェックすれば正しくコピーできているかわかるのでその方が手間がかからない分、お安くしております。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

この頃少し涼しくなりましたね。
涼しい日は昼間でもエアコンいらず。
風の通る部屋でゆっくり昼寝でもしていたいものです。

この頃少し寝不足なもので我が家の居間にある長座布団の上ですこし横になろうかな、と思いました。
どこいしょ、と寝転がった瞬間、我が家の下の子が容赦なく腹に乗ってきます。
この子はなぜか私が横になると必ず踏みつぶしに来ます。しかもその一瞬を見逃さないのです。
背中は気持ちいのですが、腹を潰されるのは地味に痛い。
降りて!降りて!と言いますがぜんぜん降りてくれません。
薄ら笑いを浮かべながら青竹踏みを行うようにせっせと足踏みをしています。
ついに我が家も家庭内暴力が起きてしまったようです。
ただ、当の本人はこれが暴力なのか何なのかわかっていません。むしろ楽しいおもちゃくらいにしか思っていないようです。
日々踏まれ続けているパソコンホームドクターです。

先日、毎年開催している小平市写真連盟の写真展に行ってきました。
今年で60回目だそうで長い歴史がある写真展です。
今年もいつも通りきれいな写真がたくさんです。

私はどちらかというと風景写真が好きです。
人が造ったものより自然が創ったものの方が神秘的に見えるからです。
自然の造形というものは決して奇麗に見せるために創られたものではないはずですが、それを見ると素直に奇麗だなと思えてくるのです。
なぜ奇麗だと思うのか、それが不思議でたまりません。
ちょっと哲学的になってきましたかね。
哲学というものは無教養な私にはサッパリです。
ただ、ついつい見入ってしまうのです。

いつも1時間くらいはお邪魔させてもらっているのですが、今回は特に出品されている方が会場に沢山おりご挨拶させていただきました。
というものこの小平写真連盟の方々が私のお客様でもあるからです。
10名ほどの方々のパソコンを作らせていただいているでしょうか。
そんな訳で、この場を借りてパソコンの状態がどんな具合か、聞いて回っているのです。
せっかく作らせてもらったパソコンです。
作って早々に故障や不具合では申し訳ない。
この場は写真を見に来た以外にパソコンの状態を聞きに来た場でもあるのです。

この日は7名の方とお会いできました。
そのうち私を小平写真連盟の方々に紹介して下さった一番の方のパソコンが時々調子が悪いとのこと。
お話を聞いた限りでは写真データが大きすぎて処理しきれないようです。もうベースが7年ほどたっているので仕方ないのかな、とは思いますし、写真1枚で数GBあるとのことなので無理もないかもしれません。
パソコンを一般的な使い方しかしかい人から比べると、どうしても使用時間は長くなるし、重い処理をしています。7年というのは頑張っていると思います。
しかし、写真1枚で数GBとは、すごいですね。
普通のデジカメで撮れば数MB~10数MB。容量が1000倍くらい違うわけです。
プロの一歩手前のような方々(私から見るとプロと十分言えるほどお上手なんですが)ばかりですので追求すればたかが写真1枚でもそれほどになってしまうのでしょうね。

会場でおっしゃっていた通り、そろそろお買い換えの頃も近づいているかと思います。
スポンサー(奥様)によろしくお願いいたします。

蒸し暑い残暑が続きますね。
秋らしい気温になるときもありますが、まだ湿度が高く、秋晴れという状態ではありません。
まだ秋が始まったばかりですのでこれからなのは分かっていますが、はやく秋になってほしい。
暑さが苦手な私にとっては待ち遠しい季節です。
エンマコオロギの鳴き声も時々聞こえるようになってきたのであと一歩ですかね。
コオロギと言えば私はツヅレサセコオロギが好きです。
あの鳴き声を聞くと子供のころを思い出します。
田舎出身の私は子供のころは窓など閉めず毎日網戸一枚で寝ていました。
秋になるとツヅレサセコオロギの鳴き声を聞きながら眠っていました。
そのころを思い出して懐かしいのです。

子供の頃が懐かしい、こんなことを記事にするとは私も年をとったものです。
日々、おっさん化が激しいパソコンホームドクターです。

最近、ちょっとした作業が大変多く、30分から1時間程度で失礼させて頂くケースが多々あります。
新しい外付けHDDを付けてほしい
プリンターの新規設定
マウスが動かない→電池が切れていたため交換したのみ
ウイルスが侵入したか見てほしい→ウイルスチェックを行い無感染
ウイルス対策ソフトの使用期限延長作業
といったそれほど大ごとではない小作業が多いのです。

ご訪問した際はこの程度の作業でも出張料と作業料がかかってしまうので
5,000円~10,000円程度は頂くこととなります。
この程度で、5,000円~10,000円とは高いかなぁと思うのですが
ご自宅までの訪問時間等も加味するとこれ以上安いと経営が厳しくなります。
高いと思われる方もいるかとは思いますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

いろいろ作業をさせて頂いたり、ちょっと難しい作業の場合は費用も頂きやすいのですが
軽作業ではお客様ご自身でもできることが多く、頂戴するのがどうも引け目を感じてしまいます。
堂々としていれば良いのでしょうけど、いつまでたっても慣れません。

ただ、お客様から費用を頂くわけですからそこまで堂々とする必要はないのかもしれませんね。
頂戴して申し訳ないという気持ちは大事だと思いますし、そういう気持ちがあるからこそ作業も丁寧にできるのかもしれませんね。
そうこじつけて自分を納得させておきましょう。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

お世話になっております。
パソコンホームドクターです。
この言葉を今まで何回言ったでしょうか。

いつもご贔屓にして下さる常連さんをはじめ、多くのお客様に使って頂きまして、おかげ様で弊社は今年で9年目を迎えることができました。ありがとうございました。
設立当時はどうなるのかな?大丈夫かな?と思っておりました。
ただ、思っていてもどうにもなりません。来ていただいたお客様にできるだけ丁寧に対応し、またご入用の際は弊社を使って頂けるよう、精一杯対応してきました。
他の業者さんではやらない、対応しないことまでお付き合いさせて頂いたり、どうしても明日までに直らないと困るという法人さんに対して深夜にご訪問させて頂いたり、時には出張範囲外のお宅までお伺いしたり、できるだけ一所懸命やってきたつもりです。

今後もその初心を忘れず、精一杯やっていこうと思っておりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ