パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2019年08月

先日、八王子市のお客様のお宅へご訪問させていただいた時の事です。
ちょっと早く着きすぎてしまったので、お客様のお宅のそばで時間まで待っておりました。
八王子市の郊外で、かつ分譲された大きな家が立ち並ぶ、閑静な住宅街です。
周辺のお宅も大きい。庭も広い。
田舎育ちの私は庭木が好きです。
立派な木やきれいなお庭を見るとつい見入ってしまうのが癖なのですが、この日もたまたま停車した場所のお宅のお庭が大変立派でした。
広い庭だけど、ちゃんと管理が行き届いており芝生はきれいに狩り揃えています。
丸く刈られたドウダンツツジやキンメツゲ、株立ちの立派なアオハダ、いやアオダモかな?
そんなことを考えてつい見ていると

『誰だ?あなたは?うちに何か用かい?』
びっくりしました。
誰もいないと勝手に安心しきっており、まさか垣根の脇に人がいるとは思っていませんでした。
漫画のようにビクッとなり、見ている人がいたら面白い姿だったでしょう。
「あ、えーと、その・・・」
驚きのあまりなかなか声が出ません。
『何!?また不動産屋?あの土地は売らないよ!』
『何回も売らないっていってるだろう!』
なんだか良くない方向になりつつあります。
「いえ、すいません、私は不動産屋じゃないんです」
『じゃあ何?何の用?』
「3件隣りのお宅へパソコンの修理に来たのですが、ついこちらのお庭がきれいで見入ってしまいまして、失礼しました」
『あ、ただ見ていただけ?それならいいよ。好きなだけ見て行ってよ』
勝手に見ていたので不審者と思われるのも仕方ありませんが、やっと友好的になってくれて一安心です。
「すいません、失礼しました」
『いいよ、いいよ、それよりこのヤマモミジすごいでしょ』
おお、確かに立派です。
『こっちはね、ホプシーがあるんだよ、知ってる?ホプシー』
「銀色の葉っぱをしたコニファーですよね?あればかっこよくて存在感ありますよね」
『そうそう、これ、小さい頃はわがままでね、最近やっと大人しく成長してきてくれたよ』
これもすごい。手入れが行き届いているせいか、枝ぶりも見事です。
そんなことを話していたらお約束の時間になってしまいました。
『これもいいでしょ?ばあさんの実家の山からとってきたんだけど』
『こいつも難しくてねぇ、ぜんぜん大きくならないの。でも紅葉がきれいでね』
お話は終わりそうにありません。
どうしようか、困ったなと思っていましたが、話は続きます。
『中に行くとサボテンもあるよ、見ていきなよ』
「ありがたいのですが、そろそろ失礼させていただかないと・・・」
聞こえていないのか、まだ続くようです。
『ほらこれ、これはね伊豆のね・・・』
「あの、そろそろ失礼させて頂かないと、時間ですので・・・お客様が待っていますので」
『ん?ああ、○○さんの家?』
「もう時間が過ぎているので、お待ちになっているかと思うので、すいません」
『なら、俺も一緒に行って庭を見せていたって話してあげるよ』
そうおっしゃって一緒にお客様のお宅へご訪問。

10分程度遅刻です。お客様は笑って下さいました。
『ついでに俺の家のパソコンも見てよ』
といわれ、帰りにお庭を見させて頂いた方のお宅へも寄らせていただきました。
こんな形でお客様が増えるとは思っていませんでした。
結果オーライでしたが、つい庭を見入る癖は直さないといけませんね。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

毎日暑いですね。
やはり夏は暑いものですが、こう暑いと嫌になってしまいます。
中学生のころから何で日本の夏は蒸し暑く、冬は寒くてカラッとしているのかな、逆になればいいのにと思っていました。
逆になれば夏はカラッと涼しくて、冬は寒いながららも多少ムシムシしている、その方が過ごしやすいでしょう。
なんで暑い夏に追い打ちをかけるように暑い太平洋高気圧が日本列島にまで広がってくるのか、と。
それが日本の気候だ、と言ってしまえばそれまでですが、何で夏に暑い高気圧が来るのかいまだによくわかりません。
小さい頃は気象予報士にもあこがれていたパソコンホームドクターです。
夕方6時53分頃からNHKで放送する気象情報はほぼ毎日見ていました。NHKの気象予報士の名前も何人も覚えていました。
今の仕事にはつながりませんでしたが・・・未だに気象情報はよく見ています。

今回の記事は、先月、巷で話題、というほどでもありませんが
パソコンオタクの間では話題のCore-i9ー9900kを入手したので勢いに任せて記事にします。

今までintelのCPUの型番は大きく分けて上から
Core-i7 Core-i5 Core-i3 Pentium Celeron
となっていましたが、これにさらなる上位のCore-i9が加わりました。
一部では今までのCore-i7がそのままCore-i9になっただけでは?という話もありますが、それはさておき、Core-i9が出たことはパソコン自作オタクとしてはうれしいことです。
先月、Core-i9の中で一般向けとしては最高性能のCore-i9 9900kが手に入りました。

これが私のCPUならばうれしいのですが、残念ながらお客様のCPUです。
立川市にお住いのちょっとお金持ちなお客様から
『私も歳だし、せっかくだからいいパソコンつくってよ』
と言われ、とりあえずいいパソコンを作るために入手したCPUです。
そのため、ベンチマークなど調べることができません。
本当は殻割りもしたいのですが、失敗したら取り返しがつかないので冒険はできません。


こんな袋に入っています。

DSCN2393
パッケージも今までのボール紙ではなく、プラスチックのケースです。

高級感ありますね。今までのCPUとは違うぞ、取った感じが見てとれます。

DSCN2387

斜め横から見るとこんな感じ。

DSCN2388

ケースの周りに付いている厚紙を外します。

DSCN2394

ケースを外すと2つに分かれます。

中央にCOUが。無駄に凝ってますね。

intelは今後もこのケースでいくのでしょうか。

DSCN2396

CPUは当たり前ですが、今までのCPUと変わりません。

i9-9900kと書いてありますね。これだけでウキウキしますね。

ウキウキしてるのは私だけですかね。

DSCN2397


もっと色々写真を撮りたいのですが、私の物ではないのでこれ以上の撮影でうっかり傷でもつけたら大変です。このくらいにしておきました。


冷却システムは水冷も考えたのですが設置場所の関係から空冷としました。
ただ、爆熱と言われている9900kを空冷だけで冷やすことができるのか、そこが一番の悩みの種でした。
9700kならば虎徹でいいのでしょうが、情報をみてみるとやはり虎徹ではやや力不足か。
こうなればサイズの忍者五SCNJ‐5000かちょっと高いけどNoctuaのNH-U12Aにしておけば大丈夫かな?
ただ、忍者五は大きい。ケースに収まるかが心配です。

あちこちで爆熱と聞いていますが、どの程度熱が出るのかな?と思い
とりあえず、手元にあったサイズの超天で試してみました。
グリスもシルバーグリスを塗り、準備は十分です。
室温28℃・・・アイドリング時はCPUの全コアとも38℃~45℃程度で安定しています。
あれ?これなら虎徹でもいけるのか?と思いました。
ですが、少し負荷をかけただけであっという間に全コア80℃を超えます。
このまま負荷をかけ続けたら90℃超は間違いありません。
CPUの温度としては90℃超えは避けた方がいいでしょう。
できれば高負荷時でも80℃を超えないようにしたいものです。
やはり爆熱なのは本当ですね。これは困った。

結局、NH-U12Aにしました。価格は高いですがこのサイズでよく冷えます。
しっかりシルバーグリスを塗り、テストです。

さすが良く冷えます。超天の3倍以上する価格は伊達ではないようです。

NH-U12Aならば高負荷時でも87℃以上にはなりませんでした。

高負荷時の平均で75℃~80℃程度。このくらいならば十分実用に耐えうるでしょう。

それにしても冷却性能に定評があるNH-U12Aでも87℃とは爆熱なのは本当に様です。

冬場でも暖房いらずと揶揄されたかつてのPentiumDを思い出します。


久しぶりになかなか手ごわいCPUを扱いました。その方がやりがいがあって面白いです。

SSDはNVMeとしたのでWindowsの起動もかなり早くなりました。

電源は9900kの消費電力も多いと聞いていたので800Wのプラチナ規格物にしましたが、マシン全体の消費電力を調べるとそこまではいらなかったようです。


なかなかすごいパソコンができました。

お客様も『起動が早いね、ストレスが無くていいよ』と喜んでくれましたので良かったです。


パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

暑いですね。さすが夏です。
こんな暑い昼下がりは涼しい場所で静かにしていたいものです。
ですが、こんなに暑いのに子供は容赦なくだっこを求めてきます。
夏場のだっこはつらいです。
カイロのような物体を抱いていないとならないのです。そのカイロが重く、そればかりかじっとしていてくれません。あっち、こっち、と自分が行きたい場所を指図して歩かせます。
自分が行きたい場所にいってくれないとグズり、怒るか、泣くのどちらかです。
これがおもちゃならば放り投げたいところですが、かわいい子供ですのでそうもいきません。
今はいいように使われているのが楽しいパソコンホームドクターです。

皆さん、テザリングという言葉を聞いたことがありますか?

ご存知の方も多いと思いますが、意外と知らない方も多い、そんな機能です。
テザリングとはスマホを中継器とすることでパソコンやタブレット、ゲーム機などをインターネットに接続できる機能の事を言います。
簡単に言うとスマホを使ってパソコン類を屋外など、どこでもネットに接続できるようにする機能です。
便利ですね。通常、パソコンを屋外でインターネットに接続するにはモバイルルーターが必要になりますが、テザリング設定さえしておけば、スマホがモバイルルーターの代わりとなって、電波が届く限りどこでもネットができるのです。
これは最近できた新機能というわけではなく、スマホが普及し始めた何年も前からある機能ですでに使っている方も多いと思います。

テザリングの接続方法は3種類あり
Wi-Fi接続
USB接続
Bluetooth接続
がそれぞれあります。

一番簡単な接続がUSB接続です。
USBでパソコンとスマホを接続し、スマホ側のテザリング設定をONにすればできます。

Wi-FiもBluetooth接続もパソコン側で設定が必要ですので手間はある程度かかりますが、無線ですのでケーブルを持ち歩かないで済むというメリットがあります。
両方ともそれぞれの電波で繋げる方法ですが、Bluetoothのほうが電波が弱いという短所があります。

設定方法はスマホによってさまざまですし、テザリング機能が付いていないもの、キャリアによってテザリング設定ができないものもありますので全てのスマホで出来るというわけではありません。
ただ、大変便利なものなので急な用事でどうしてもパソコンのメールやデータをダウンロードやアップロードが必要になったといった場合は活用できると思います。

私も2度試したことがあります。
パソコンでの急用ではなかったのですが、どんな感じになるのかな?と思い試してみました。
私のスマホはiphoneなのですが、やや遅いもののちゃんとネットができました。
便利だなぁと思ったものの、どうしてもパソコンでネットをしないとならない、といった状況になることが無く、お試し以外で使ったことがありません。
調べ物程度ならばスマホでできますし、便利な機能ですが私が使うことはあるのかな?

今年は毎年活躍していた扇風機を出しておりません。
理由は下の子が触るから。
風が出る機械がとても面白いらしく触りたがって仕方ありません。
危なくないものは触らせてあげるようにしているのですが、扇風機は危険です。
羽に指が当たったら大事故になりかねません。
といいわけで今年は子供のいる部屋には扇風機なしで過ごしています。
すこし暑いなくらいだったら扇風機がちょうどいいのですが、暑ければすぐエアコンとなっています。
ダイソンなどの羽なし扇風機があれば一番いいんですけどねぇ、そんな良い品は残念ながら買えません。
もう少しお金持ちになったら、と思っていますが、そんな日がいつかくるのでしょうか?
このままず~~~っと来ない気がするパソコンホームドクターです。

先日ご訪問した多摩市のお客様。
ご主人様に呼ばれてご訪問したのですが、病院の診察が長引いてまだ帰宅できないとのこと。
『悪いけど先に上がって修理しておいてくれる?家内には言っておくから』
と言われお邪魔させていただきました。
ご主人様のお部屋まで案内され修理をしていましたが・・・
・・・暑い・・・
西日の差し込むお部屋でエアコンは入っておりません。
サウナのような暑さです。
10分もいるだけで汗が滴ってきました。
エアコンつけてほしいな、とは思いましたが人様のエアコンを勝手に入れるわけにもいきません。
そーっと窓を開けさせていただきましたが、それでも状況にあまり変わりはありません。
机にあったウチワを貸していただき仰ぎます。少し涼しい。でも所詮はウチワです。
20分も経つと大粒の汗が。炎天下のような蒸し暑さにさすがに部屋から抜け出しました。
廊下に移動するとかなり涼しく、ほっと一息できます。それでもかなり暑いのでしょうけど部屋よりはマシです。
こんな部屋にいたら熱中症になるかな・・・
お客さん、早く帰ってこないかなぁと思い少々廊下で待たせてもらいました。

それから10分ほどでご帰宅。
『いやーすまないね、遅くなって。今日に限って患者が多くてね』
といってお部屋に入ってこられましたが
『エアコン入れてないんですか?エアコン入れてください』
ピッ ゴォォォォ
待ちに待ったエアコン君が動き出してくれました。
『こんな暑い部屋にいたらおかしくなっちゃいますよ、遠慮しないでエアコンどんどん入れてください』
『いま冷たいもの持ってきます、あとタオルとかもいるよね?』
とおっしゃってくれました。
「すいません、ありがとうございます」
と答え、お言葉に甘えることにしました。
『この部屋は夏になると西日がきつくてすごく暑くなるんだよ』
『次も同じことがあったらエアコン勝手に入れてくださいね』
「ありがとうございます、次回同じことがったらエアコン入れさせていただきます。」
10分もしたらかなり涼しくなり快適になりました。

修理ですが、暑くてなかなか進みませんでした。すいません。
ちょっとややこしいエラーだったので尚更考えながらの作業は難しかったです。
涼しくなってからはちゃんと修理しました。お時間がかかって申し訳ございませんでした。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ