パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2019年03月

1月、2月、3月とパソコンを作成させて頂く機会が続き大変うれしく思っています。ありがとうございます。
パソコン作成は利益はあまりありませんが、面白いのです。
そんな中、国分寺市のお客様に聞かれたこと
『パソコンの部品ってどこのメーカーの物が良いとかあるの?』
具体的にこのメーカーが良い!と言う事はありませんが、私がよく利用させてもらっている部品メーカーはあります。

CPU・・・基本的にIntelです。AMDはここ数年低迷が続きRyzenが出るまではずっとIntelの後塵といったイメージが強く、型番によりバラつきがあるのが困ります。AMDでももちろん問題なく使えますが、Intelであれば型番通り良くなっていく傾向があり安定していると思うからです。AMDはまだ7、8台しか組んだことがありません。

マザーボード・・・ASUSが昔から好きでASUSにすることが多いです。業界No1のシェアですし、種類も多い、安定性も良い。二番手としてはGIGABYTEですね。AsRockやMSIはあまる使ったことがありません。MSIなどは業界No2ですし、グラフィックスボードではたぶん業界No1なので良いとは思うのですが、いまいち魅力的な物が少なく見えてしまいあまり使いません。

グラフィックスボード・・・玄人志向かASUSが多いかと思います。たまにMSI。性能により変わるのでここはバラバラです。

電源・・・・ほぼ玄人志向一択です。昔、オウルテックのものも使ったこともありますが、コストパフォーマンスから玄人志向になりました。

メモリ・・・・かなり前、XPの時代はUMAX、ちょっと高かったですがキングストンを使っていました。それからCFDへ移り、今はCorsairが多いですかね。CFDも良いのですが、ちょっと高い時がある。ならば性能差もほぼないCorsairへとなりましたが最近Corsairも高くなり、あまり意味がありません。最近crucialのメモリを初めて使いました。安定性も高く、良いメモリでした。今後は増えてくるかもしれません。

HDD・・・・ほぼWDです。日立が元気なころはHGSTも良く使っていましたが撤退した今ではWDくらいしか良いメーカーがありません。2.5インチなら、ちょっと安い東芝を使うこともありますが、3.5インチならばWDですね。

SSD・・・・これがまだ難しい。最近はADATA、crucial、WD、CFDあたりを使っています。一時頻繁に使っていたトランセンドはちょっと下がった感じです。intelも良いのですが、値段にばらつきがあり、高い時はかなり高いのであまり使いません。SSDはまだまだ聞いたことのないメーカーが急に出てきて、また消えての繰り返しです。淘汰されていくのはまだ時間がかかりそうですね。その分、色々なメーカーのSSDが試せて面白いです。ハズレを引いた時は泣きそうになりますが・・・

ケースやCPUクーラーなんかはその時に応じて大きい物や小さい物、質感などにこだわります。
アルミケースはLianLiかAbeeが好きです。どちらも古いメーカーですが。
CPUクーラーは取り付け条件がなければ老舗のサイズ製が多いですかね。

簡単に書きますとこんなところでしょうか。
私の良いメーカーというより私の好きなメーカーになってしまいましたが参考になるのでしょうか?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

家の近所のスーパーで焼き芋が1本98円という、庶民にとっては大変ありがたい価格で売られています。
焼き芋好きな私はたまに買いに行くのですが、やはり安いため近所の方が買いに来るのです。
そのため品切れの時が多く、ちょうど焼きあがった時に行かないとなかなか買えません。
先日、売ってるかな?と思い訪問しましたが、売り切れ。
残念、と思いましたが何やら焼き芋機の前でおばさんお二人が小競り合いをしています。
『あなた、ひとりでそんなに取ったら他の人のお芋がなくなるでしょ!』
『一人何本までとかないんだからいいじゃない!早いもの勝ちよ!』
『でもみんな待っているの!全部取らないでよ!』
『そんなの知らないわよ。早く来ればいいじゃない』
『何なのこの人!』
ん~~気持ちはわかりますが焼き芋だけでそんなに怒らなくても・・・
確かに8本ほど買い物かごにはいっているのでお一人では取りすぎかなぁとは思いますが、スーパーとしては一人何本買ってもいいようですので問題はないのでしょう。
倫理観や道徳としてはアウトでしょうが、法的には問題ない。最近こういうのが多い気がします。
私なら自分の後ろに人が並んでいたらさすがに全部は取れないですかね・・・。
この日の焼き芋はあきらめて、というか私の出る場所がありませんのでパンで済ませました。
焼き芋好きなパソコンホームドクターです。

先日ご訪問した小平市のお客様と多摩市のお客様。
両方とも西向きのマンションの高層階の方でした。
マンションの高層階となりますと、東京都いえどさすがに遮るものが少なく日当たり抜群です。
ただ、両方のお客様がおっしゃっていたのは夏、西日がきつくて部屋がかなり暑くなるということ。
日中は南中高度が高いため、軒が出ているマンションのお部屋までは日差しが入ってこないらしいのですが、日が傾くとどうしても日差しがお部屋まで入ってきます。
そのせいで夏の夕方はかなり暑いらしいのです。

両方のお客様から聞いたことですが
西日の差し込むお部屋にパソコンが置いてあるためか、パソコンの寿命が短いそうなのです。
小平市のお客様は
NECのノートパソコンが1台は買って1年程度で故障。保証期間内だったためそれで修理。
2台目は同じくNECのノートですが2年程度で故障。マザーボードの故障でコンデンサー類が壊れていました。
多摩市のお客様は
Lenovoのノートパソコンを買われて1年半で起動しなくなり
次は東芝のノート。これは4年程度はもったそうです。
4年もったので次も東芝のノート。しかしこれも2年で故障。
仕方がないので富士通の一体型を買われ、これも2年半でダメ。弊社でデータ復旧のご依頼を受けたところです。

使い方というのもあるのでしょうが、お二人ともそれほど乱暴には使っていないようですし、1日中使いっぱなしということもありません。
振動、ホコリといった環境が悪いわけでもなく、ちゃんとした机の上で作業をしています。むしろ良いほうです。
こうなるとやはり西日のせいなのか・・・
このブログでも何度も言ってきましたがパソコンは熱に弱い機械です。熱を排除することがパソコンの長寿命につながる一因といっても過言でもありません。
ですが、西日が当たるお部屋というのは他のお客様のお宅でもたくさんあるはずです。すべてが短命とは思えませんが実際どうなんでしょうか。
ちょっと統計でもとって調べてみたくなりました。
ただ、お客様のお宅で勝手に
「西日どちらですか?」
とも聞けませんし、調べることができたら調べたい、くらいですかね。

熱に強い、というかノートパソコンよりまだまし、なのは大型のセパレートタイプ(本体とモニターが別)のデスクトップパソコンです。
熱がこもりにくいですし、耐性もあります。部品によってはノートとあまり変わらないものもありますが、ケースが大きい分熱が逃げやすいのです。
ただ、セパレートタイプのデスクトップは場所が必要です。あと配線が多くなるのでどうしても見た目がごちゃごちゃしてしまう。
それさえよければセパレートタイプのデスクトップをお勧めしたいのですが、難しいかなぁ。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

私の家の近くに小学校があります。
家の前の道を登下校する小学生達が毎日のように歩いています。

数年前の事です。
8月も終わりの頃だったと記憶しています。
おそらくプール帰りの小学生でしょう。私の家の庭にサンダルを放り投げてしまったようで、
『サンダルが入っちゃったので取らせてください』
とインターホンが鳴りました。
3年生くらいの男の子数人です。
おお、知らない人の家にインターホンを鳴らしてちゃんと取らせてって言えるのは偉いなぁと思いながら一緒にサンダルを探しました。
ただ、わが家の庭は広くはありませんが色々な庭木が埋まっており、剪定もしていない時期だったので木々が伸び放題。
雑草も少し生え、どこにサンダルが落ちたのか分からない状態でした。
しばらく探しましたが分からない。もしかして木に引っかかっているのかな?と思い、自宅西側のフェンスによじ登り木を上から見下ろして探していました。
それを見た小学生が
『スパイダーマンだ!』
『すげぇ!スパイダーマン!』
と騒がれ、それを聞いた友達と思われる同級生が大量に集まってしばらくスパイダーマン!と騒がれていました。

サンダルは木に引っかかっていたようで無事に見つかりましたが、その時は我が家の庭から道路まで15人くらいの小学生が。
しばらく見世物になっていたようです。
3年生くらいだとまだまだフェンスによじ登ったり、垂直になることはできないものでしょうかね?

それからしばらくの間
私が庭やベランダに出ていると
『あ、スパイダーマンだ!』
と指をさされ
『スパイダーマン、でてこーい!』
と言われる始末。
ご近所の目もあるので恥ずかしいのですが、それから数年はスパイダーマンが続きました。
子供は正直ですね。思ったことを何でも口にする。
大人になると周りの事を気にしすぎてあまりできることではないですね。ちょっとうらやましいですがそれが大人になるってことなんでしょうね。
ちなみに私は映画のスパイダーマンを見たことがありませんのでよくわかりません。
他称スパイダーマンらしいパソコンホームドクターです。

今日の記事は一体型のパソコンについてです。
いわゆるデスクトップの大きさと、ノートの薄さ、コンパクトさを兼ね備えた一体型パソコンですが、ここ数年かなりお値段が高くなっており、私も驚くばかりです。
一体型パソコンと言うのはカテゴリではデスクトップに入りますが、中身はほぼノートパソコン。言い換えるとノートパソコンを大きくしたものと思ってください。
10年ほど前の一体型はまだデスクトップパソコンと共通の部品を使っているものもありましたが、今はほぼありません。
薄さ、軽さ、コンパクトさを求めるとどうしてもノートパソコンの部品を使わざるを得ないので仕方ないですが、その分、デスクトップの性能を犠牲にしています。

ただ、ノートパソコンより画面が大きく、特殊な形状をしているのでどうしても部品単価が高くなります。
加えて、この頃はデスクトップよりノートのほうが売れる時代です。
なおの事、部品単価が高くなり、NECなど国産モデルですと低性能モデルでも10万円は余裕で超えてしまうモデルばかりです。
高いですね。ノートならば6万円~7万円程度で手に入るのに。
画面も大きく、見やすい。デザインもかっこいいい。だから高くなるのも分かりますがその差は4万円ほど。ちょっと高すぎませんかね?
しかも、低性能モデルでは動作遅延、不具合が多くなり買い替えのスパンも短くなります。

先日、ご訪問した小平市のお客様はこの一体型が良いとの事で7年ぶりの買い替えとなり、ご用意させて頂きましたがやはり高くなったことに少々驚かれたご様子でした。
かといって低性能モデルでは今後、どんどん重くなるパソコンの処理にどこまでついていけるか心配です。
Corei3のモデルを選ばさせて頂きましたが、それでも14万円ほど。
高いですよね、もう少し安く販売してほしいですねぇ。
これではますますノートパソコンが売れてしまいます。
移動しないのなら画面が大きい一体型の方がいいかなと思うのですがここまで値段差が出ては難しいかもしれません。
私ならばメインパソコンにするのならば中程度の性能の一体型を買ってHDDをSSDに換装します。
それでしばらくは快適に動くでしょう。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

今年は早くから花粉症の症状が出たので、ひどくなるかな?と思っていたのですが今のところ例年通り程度で、多少の喉の痛みと声がれ、鼻水程度で済んでいます。
花粉症の薬を飲んでも良いのですが、眠くなるのが困る。お客様のお宅にご訪問するのに車を使います。眠くなるようでしたら運転できません。また、仕事中も眠くなっては困ります。そりゃあポカポカ陽気の昼下がりの午後、PCが更新中などで何もせずPCの画面をただ見ているときは眠くなります。
作業中は集中しているので眠くなることは体調不良等でない限り、ないのですが、作業中に眠くなっても困ります。
お客様の立場からすれば半開きの目で修復作業をしても本当に直しているのか疑わしいですよね。ちゃんと直ってもやはり本気で取り組んでほしいものです。
ただ、この声のせいか、最近、お客様のお宅に行くと
『もっと年の人が電話に出たかと思ったよ』
とか
『電話の声を聞いて、おじいちゃんが来るのかと思い、大丈夫かな?って思ったよ』
と言われます。
困ったものです。
残念ながら元々、私の声が聞こえにくい、しわがれた声というのもありますが・・・
きれいな声にちょっぴり憧れがあるパソコンホームドクターです。

最近、同じ小平市内のお客様での事です。
こちらのお客様のパソコン、弊社で買っていただいたのですが、いわゆる”ハズレ”のパソコンのようでして
買われて間もなくからあっちがおかしい、こっちがおかしいと不具合がとても多かったパソコンでした。
それが先日、とうとう起動しなくなってしまいお電話がかかってきました。
『そちらで買ったのに、あちこちおかしいところが多くて、困るよ。お金もその分払ってるし。
、買って2年くらいで壊れちゃうし、次は壊れないパソコンを選んでよ』
本当におっしゃる通りで、せっかく買って頂いたのに本当に申し訳ありません。
お客様からすれば、弊社を信頼して買ったのに、2年でもう故障。不具合も多く出費もかかり時間も取られた。
多少なりともご立腹なのは大変良く分かります。
もちろん、私も買って頂いたパソコンが大丈夫だろうと思って販売しています。
多くの電気屋さんがあり、そこへ行けばたくさんのパソコンを自由に見ることができます。
弊社で販売しているパソコンが特別安いわけでもなく、普通の大型電気店と同程度のお値段でしか販売できません。
そんな中、わざわざ弊社に頼んでくれるというのは大変ありがたい事です。
怪しいけどまぁいいや、という適当な気持ちでは販売しておりません。
本当に申し訳ありません。どんな顔をして会えばいいのか困るくらいです。
ただ、パソコンは同じメーカー、同じ型番でも当たりはずれがあります。
さすがに買う前にどれが当たりでどれがハズレかまでは分かりません。起動してしばらく使ってみないと分かりません。
『次は壊れないパソコンを頼むよ』
とおっしゃられたのでかなりのプレッシャーです。
しかし、2度目のチャンスをくださったのです。これはちゃんと応えないとなりません。

絶対壊れないとは言えませんが、ご予算内でNECのパソコンを選ばせて頂きました。
NECや富士通といった国産パソコンは他の海外メーカーの物よりハズレが少ないように思えます。
チェック体制がしっかりしているのか、長持ちするといった訳ではありませんが不具合が少なく思えます。
ただ、国産メーカーのパソコンはどうしても高くなってしまうので・・・そこが難しいところなのですが、今回は何とかご予算内のパソコンを探すことができ、ご納品いたしました。
壊れたパソコンからのデータ取り出し、復旧作業は無料で致しました。

今度は大丈夫だと思います。
これで早々に不具合が出たらお客様に合わす顔がありません。
NECとは言っても不具合も出ますので・・・出ないよう祈るばかりです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ