パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2018年12月

明日はクリスマスですよ。
子供たちはサンタさんからクリスマスプレゼントをもらえるありがたい日ですね。
思えば、たった一晩で世界中の子供たちにプレゼントを配るなんてどうやっているのかな?と思ったこともありました。きっとすごく早いソリにでものっているんだろうなぁと納得していた無邪気な時代もありました。
それが私が小学生3年生くらいの頃、いきなり父親に「ウチは仏教だからサンタは来ないよ!」と言われクリスマスプレゼントがなくなったのを覚えています。
純粋な少年の心を真っ向から否定するダメな父親ですね~
そうはいっても当時、なんとなくサンタはいない、思い始めていたころでしたのでそれほどショックはありませんでしたので、父も何となくわかっていたのかもしれません。
しかし、なんで仏教の家には来ないのか、というのは中学生くらいまで良く分かりませんでした。それからクリスマスプレゼントは無くなり、小さいケーキを毎年食べるようになりました。
ちなみに我が家は仏教ですが、別段信心深いとか宗教にハマっているとかそういったことはありません。どちらかというと無宗教に近いほうだと思います。都合のいいときだけ仏教を持ち出す父にはあきれ返るばかりです。

先月の事ですが、三鷹市のお客様のお宅へご訪問した時の事。
何回かご訪問させて頂いているお馴染みさんのお宅です。
パソコンの修理が終わり、お茶を頂きながら少し談笑している時のことです。
『子供のクリスマスプレゼントにパソコンをお願いされたんだけど、どうかな?』
「お子様は中学生とか高校生ですか?」
『小学6年生の女の子』
「パソコンを授業に使うとかですかね?それなら仕方がないと思いますが・・・」
『いや、学校の授業でも使っているけど、宿題なんかはこの居間にあるパソコンを使ってるの。自分専用のがほしいみたいで、ほかのお客さんとかでこういった話は聞かないですか?』

こういった話は時々聞きますが、私は子供部屋に子供だけが使えるパソコンを置くのは反対です。
前にご訪問した府中市のお客様のお宅では、子供が使っているパソコンを壊れ、修理にご訪問した時、アダルトサイトに頻繁に出入りし、そこからウイルスに感染していました。
小学校高学年の男の子です。
東久留米市のお客様も同じく、パソコンが壊れ、データ復旧をしたらアダルトな画像がたくさん出てきました。
使っていたお子さんは中学生の女の子です。
時々、子供がこういったサイトや情報を見てパソコンが壊れ、呼ばれることがあります。

子供といえど人間ですから、成長すれば男の子も女の子もそういった事に興味がでてくるのは自然なことです。それは否定しません。ですが、パソコンは検索すれば1秒で様々な画像、動画が出てきます。
見ているだけならばまだ良いのですが、実際に行動に移した場合、様々なトラブルが予想されます。
何のためにアダルトビデオが18歳未満視聴禁止になっているのか、と言う事です。
放っておいてもそのうち知ってしまいますが、それが間違えた、度を超えた方向にいかないよう手綱をひくのは親の役目です。
興味を持ち、パソコンで手軽にそういったものが見られると分かればそれを抑えるのは難しいでしょう。
ただ、まだ知らなければ知らなくてよい世界をわざわざパソコンを与えて、詳しく知るための手助けをする必要は無いと思います。
そんな内容をもう少し柔らかくお客様に伝えました。
『うちの子がそうなるかなぁ』
とおっしゃっていましたが、ならない保証はありません。といいますか人間ですから多少はそうなるのが普通です。それを理性でコントロールしているのです。
その理性がまだしっかり働かない子供のうちは避けるべきだと思います。
大人になり、物事の分別がつき、何かあっても自分で責任がとれるようになったら自由にさせたらいいでしょう。

インターネットの発展で私が子供のころはずっと遠い世界だった大人の世界が今は大変身近に感じると思います。それは良い事でもあり、悪い事もありますが、子供のうちはできるだけ良い事だけ知っておいてもらえればなぁと思います。いい事だけとは都合が良すぎるのでそうは上手くできないかもしれませんが・・・
みなさんはどのようにお考えでしょうか?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
今年も残すところ2週間程度しかありません。
早いですねぇ
本当に早いですねぇ
といった掛け合いがご近所のご婦人方から聞こえてきそうな今日この頃。
私はいつも通りお客様の元へご訪問しております。

久しぶりに多摩市のお客様の元へご訪問させて頂いた時の事です。
ウイルスに感染したパソコンを修理しておりました。
ちょっと厄介なタイプのウイルスで取り除くのに少々時間がかかり、その間お客様は忙しそうにお家の中を行ったり来たり。
お掃除をしたり、洗濯物を取り込んでいるのでしょうか、ベランダに出たり、本棚の整理やらいろいろ忙しそうにされていました。

2時間くらいかかりやっとウイルスの駆除が終了しました。
これで大丈夫だな、と思いお客様に作業終了と作業内容の説明をするため
「すいません」
と一言。
・・・・・・・・・お返事がありません。
声が小さかったかな?と思い大きな声で
「すいませ~ん!」
・・・・・・・・・まだ聞こえないようです。
お部屋のドアを少し開け
「すいませ~ん、パソコンホームドクターです。作業終了致しました!」
・・・・・・・・・まだ聞こえないのかな?
「○○さ~ん!パソコンホームドクターです。終わりました!すいませ~ん!」
その後もかなり大きな声でドアを開け叫んでみてもお家の中は静かです。
あんなに忙しそうに動いていたお客様はどうしたのでしょうか?
お庭にでもいるのかな?
お部屋から外を見ましたが、誰もいない。
家から出られるのであれば他人である私に一声かけるでしょう。何も言わず出かけたというのはないと思うのですが、でもお返事が無い。
教えて頂いた携帯電話に電話を入れてみます。
応答はあるものの誰も出ません。
困ったなぁ。
とりあえず少し待ってみます。

物音に注意しながら待つこと15分。
静かなものです。時々走る車の音くらいしかしません。
・・・どうしようかなぁ
次のお客様のお宅へも行かないとなりません。失礼かとは思いましたがお家の中を探させて頂くことにしました。
お部屋の扉をノックしながら中を拝見させて頂きます。
コンコン「失礼します」
このお部屋は誰もいません。
コンコン「失礼します」
このお部屋にも誰もいない。
ちょっと面白くなってきました。童心にかえって探検してみます。
コンコン「失礼します」
このお部屋にもいない。
あとは1Fです。
ここは居間かな?
コンコン「失礼します」
・・・いらっしゃいました。ソファでお昼寝しています。
良い寝顔です。
起こすのもはばかられますがこのままでは困ります。
「すいません、終わりました・・・」
『ん?んん?』
ちょっと寝ぼけているのかな?
『あー、はいはい、すいません、寝ちゃって。終わりました?』
「はい、終わりました」

その後は修理内容の説明をして費用をいただき、失礼させて頂きました。
12月になり寒くはなりましたが、昼下がり、たっぷりとした陽の光が入り込むお部屋はかなり暖かくなります。そんなお部屋でちょっとひと眠り、いいですねぇ。お気持ちは大変よくわかります。
うらやましいなぁと思いながら次のお客様のお宅へ向かいました。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
12月ですね。弊社は11月中頃からクリスマス頃までが1年で一番ご依頼が多い時期です。
年賀状の準備などのトラブルもありますが、ご依頼は多岐にわたります。年賀状だけで多くなるのは説明できません。なぜなんでしょうかね?
ご依頼が多いのは大変良い事なのですが、中野区、北区、目黒区といつもはあまりないエリアからもご依頼がありました。中野や北区、目黒まではなんとか行けますが、さすがに江戸川区のお客様はお断りさせて頂きました。申し訳ありません。
閑散期ならば多少遠くてもご訪問できますが、江戸川区ですと1日がつぶれてしい他のお客様のお宅へ行く時間が無くなってしまいます。ごめんなさい。

そんな中、先日ご訪問させて頂いた府中市のお客様のお宅での事です。
購入して2年半くらいでパソコンの動作が遅くどうにもならないといったご相談。
ウイルスでも入ったのかな?と思いましたが、単純にパソコンの性能が低いだけでした。
CPUの載せ替えはできないタイプのパソコンです。ならば最低限SSDに変えれば少しは良くなるでしょう。しかし、このパソコンはおそらくかなりお安いお値段で買われたはず。せっかく安い値段で買っているのにSSDに乗せ換え、数万円かかるならばいっそのこと新しいパソコンを買ったほうがいいでしょう。

お客様も同じお考えで、それならパソコンを買ってよ、とご依頼頂きました。
「ご予算はおいくらくらいですか?」
『4万円くらいで・・・』
「4万円ですか・・・」
『難しいですか?できれば5万円以内で・・・』
「あるにはありますが、性能が低くなってしまうので・・・」
性能など何でもいい、と言うのであれば3万円を切るパソコンも売っています。
2万円台ということはかなり安いです。格安です。ですが性能もそれなりです。

パソコンは使っているうちにWindowsのUpdateファイルやインストールしたプログラム、ダウンロードデータなど様々なもので容量が増えていきます。レジストリ情報も増えていきます。パソコンを使えば使うほどそれらのファイルやプログラムを動かすため、CPUやメモリを使用し、使用率も徐々に上がっていきます。HDDが起動時に読み込まなければならないデータもどんどん増えていきます。

買ったばかりのころは2万円台のパソコンは怪しいですが、4万円程度のパソコンでも動くでしょう。やや緩慢だとは思いますがそれほど支障はないと思います。
それが、1年、2年と使っているうちに、徐々に使用率が上がり、動作が遅くなってきます。
3年もすれば遅くてイライラすることも多々あるでしょう。
そんな訳であまり安いパソコンはお勧めできないのですが・・・その事をお客様にもお伝えしましたが、あまり使わないからといった理由で4万円台のパソコンを探すことになりました。

そうはいっても最低限、ストレージがeMMCではあっという間に容量が一杯になってしまう。eMMCでも最低限128GBは欲しいところです。できれば256GB以上。
お客様ができればモニターの画面は大きい物が良いと言われたので、15インチタイプのもので検索。
・・・あちこち探しましたが、この条件で4万円台の物は見つかりませんでした。
eMMCで128GB以上と言うのがネックです。だけどSSDではもっと高くなる。
eMMCよりかはちょっと高くなりますが、容量も増えるのでオーソドックスなHDDで探します。
HDDですと500GBかつ15インチのモデルで4万円を切るものがちらほら。この中から探すしかありません。
・・・しかしCPUがショボい。
こんなCPUではあっという間に重くて動かなくなってしまうのでは?と思うほど低性能のCPUばかりです。
こんなのじゃ、せっかく買ってもすぐにダメになっちゃうし、お客さんに申し訳ないなぁ・・・

その後もかなり探しました。
寝る間も惜しんで、とは言いませんが結構時間を費やして探しました。
結果、キャンセル品となったパソコンが1台だけ売っていたのでそれを購入しました。
段ボール箱がちょっと汚れており、送り状を剥がした後があるものですが中身は新品です。
買えば6万円はします。これが4万円後半。これしかない。
段ボールなどどうせ使いません。パソコンが新品ならば問題ありません。

何でもいいから安いパソコン、といったご依頼を頂くことがありますが、せめて6万円程度はご用意ください。それでないと2、3年でまた買い替えることになります。
2、3年で買い替えをご検討いただくのであれば構いません。実際、ダメになったらどんどん買い替えるお客様もいらっしゃいます。ただ、買い替えると設定やインストールしたアプリなどもすべて変わってくるので大変手間がかかります。
そこそこの性能以上のパソコンならば比較的長持ちします。
2年でダメになることはまずないでしょう。
購入時少しお金がかかりますが、良い物を買われて長く使われたほうがよろしいかと思います。
補足ですが、10万円後半の高価格帯になってきますとそれほど寿命に大差はありません。これ以上のパソコンですとそれなりに良い部品が載っているので通常の使い方ではフルパワーでパソコンを動かす事が滅多にありません。滅多に100%の力を発揮しないから負荷がかからず壊れることが少ないというわけです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

晩秋も終わりに近づき、いよいよ初冬がやってきました。
晴れた日の昼下がり、公園のベンチで落ち葉と弱々しい日の光を浴びながらの日向ぼっこが最高です。
春もいいのですが、春は日差しが強すぎます。
午後の1時なのに、もう夕方のような微弱なぬくもりがほのかに暖かく心地よいのです。
今年の季節はゆっくりと進んでいますが、それでも着実に寒くなってきていますね。
パソコンホームドクターです。

先日、立川市のお客様のお宅へご訪問させて頂きました。
メールが繋がらないというご相談です。
よくあるご依頼です。よくある事なので経験から1時間くらいで終わるかな?などと深く考えずにご訪問させて頂きました。ここまでは。
ご訪問し、パソコンを見させていただくと
お、遅い・・・とても動作が遅いです。
インターネットを開くだけでも3分くらいかかります。壊れているのか?と思いうくらい遅いです。
outlookで設定してほしいとおっしゃっていましたが、outlookが立ち上がらない。
クリックしても一瞬マウスポインタがぐるぐるして読み込む動作をしますが、すぐに止まってしまいます。
あれ?と思い再度クリック。
同じ動作です。
動いているのか分からないのでタスクマネージャーを出そうとしますが、それも出てこない。
仕方ないのでしばらく放置です。
『遅くてすいませんね、なんせ安かったパソコンなんで』
「おいくらくらいで買われたんですか?」
『officeがついて無かったけどついて4万円くらい』
「確かに安いですね」
『officeが無かったから別で買ったら結局プラス3万円ちかくはかかったけどね。officeって高いんだね~』
「ofiiceソフトは別で買うと結構高いんですよ。セット販売で買ってしまうのが一番いいですね」
そんなことを話していたらやっとoutlookが立ち上がりました。
ここから設定です。
・・・アカウントを追加しようとしても次の画面が出てこない。
・・・お?出てきたかな?と思ったら先ほど開こうとしたタスクマネージャーが今頃になって出てきました。
CPU、メモリ、HDDともに使用率が100%近いです。
どれか1つだけ100%というのはあるのですが、全部が100%というのは珍しい。
メモリは2GBしかありません。今時メモリが2GBというパソコンは久しぶりに見ました。
これではOSが起動しただけでメモリをほぼ食われてしまいます。まともに動くはずもありません。
お客様にも説明しました。
幸いにもお客様がご理解のある方で私の話を興味をもって聞いてくださったので助かりました。
それでもこのパソコンを毎日使っており、動くうちはこのパソコンを使いたいとの事でしたのでこのパソコンでメールの設定をいたしました。

ご依頼内容にあったメールが繋がらない、というのはパソコンが遅すぎてメール設定ができないということらしく、時間をかけて設定を行っていけば繋がるようになりました。
ただ、普通ならば10分~20分程度で終わる作業が2時間30分もかかりました。
しかもほぼ待ち時間。動かないパソコンとにらめっこです。
こういったことはよくあるので慣れてはいますが、それもでメール設定だけで2時間30分はちょっと辛いです。

設定が終わり動作を見て頂きましたがoutlookが起動するだけで5分くらいかかります。
それからメールを読み込み、完了するまでさらに2、3分。
メールを確認するだけで7、8分かかります。
せっかちな私ではとても耐えられません。
お客様は大変おおらかな方のようです。
こんなに時間がかかっていいのかな?ちゃんと繋がっているのか?と私が不安になりましたがお客様はよろこんで下さったのでこれで良いようです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ