パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2018年10月

パソコンホームドクターです。
最近、夕方になると大声で叫ぶおじさんが時々出現します。
叫ぶと言ってもお酒が入っているようで上機嫌なのですが、まだ夕方の5時なのにかなり酔っているようです。
良い気持ちなのは分かりますが、さすがに早いせいか注目の的です。
本人は注目されていることに気が付いていないのか良くわからないことを大声で話し笑いながら10分ほどで消えていきます。
窓を開けて電話しているとそのおじさんの叫び声が聞こえてしまい、お客さんに迷惑がかかる事があり、ちょっと困っています。

みなさん、ウイルス対策ソフト、使っていますか?
多くの方が何かしらのソフトを使っていると思います。
私がご訪問したお客様の中ですと8割~8割5分くらいの方は使っています。
今回はウイルス対策ソフトのメリット、デメリットについて簡単にお話ししましょう。
ウイルス対策ソフトといえば
ウイルスバスター、Norton、Mcafeeなどが有名です。
その他にZERO、ESET、カスペルスキー、Webrootあたりならば聞いたことがある方も多いと思います。
最大のメリットはもちろん、ウイルスを侵入させない、駆除してくれるといった点です。
これ以外のメリットはほぼありません。
一部にアドオン機能や支援ツールなどが組み込まれたものもありますが、それを目当てに選んでいる人はあまりいないと思います。
このウイルス対策ソフト、入れておかないと本当にウイルスに感染するのか?とよく聞かれますが答えはほぼ100%何かしらのウイルスに感染します。
ですが、それがパソコンに大きな悪影響を及ぼすものはあまりありません。
例えばパソコンを壊してしまう破壊型や情報を外に出す暴露型などです。そこまで凶悪なものに感染することはあまりありません。
しかし、何かしらのウイルスに感染するのは間違いないありませんが大したことのないウイルスならば気が付かないだけなのです。以前100個以上のウイルスに感染して気が付かない方もいました。

さて、ここまでウイルスについてお話ししましたが、多くの方は悪意に基づいて開発され、利用者やコンピュータに不正・有害な動作を行う様々なコンピュータプログラムの事をウイルスと言っていると思いますが、本来ならばマルウェアと言う言葉が正しいのです。
マルウェアの中にウイルスが含まれます。ウイルスのほかにワーム、トロイの木馬、ランサムウェア、スパイウェア、アドウェアなどがあります。それらを総称してマルウェアと言います。
ニュースなどでもよくコンピュータウイルスが・・・といった使い方をしていますが、本来ならばマルウェアと言うのが正しい言い方です。ですが、マルウェアという言い方だとまだまだ周知されていなので分かりやすくするためにあえてウイルスと伝えているのでしょう。

話が少し脱線してしまいましたが、このウイルスを含むマルウェアはウイルス対策ソフトである程度まで防げますが100%ではありません。
新型のマルウェアですと、ウイルス対策ソフトは新しいマルウェアなのでそれがパソコンにとって良い物か悪い物か分からないのです。
新型のマルウェアが出て少し時間が経ちますと、それが悪影響を及ぼすものだ、との情報がウイルス対策ソフトを作っている会社に届きます。会社は新型のマルウェアを防ぐようにアップデートファイルを作り、インターネットを通じてファイルを送ってきます。そのファイルをパソコンに入れることによってはじめて新型のマルウェアを防いだり駆除できるようになります。
つまり、アップデートファイルが送られてくるまでの間に新型のマルウェアが侵入してきた場合、必ず感染します。また、使用者から見てマルウェアの類だな、と思ってもウイルス対策ソフトからはマルウェアと判断されないソフト類もあり、100%感染を防ぐのは不可能です。
ただ、ウイルス対策ソフトを入れておかないと何かしらのマルウェアに感染するので、入れておいたほうが安心でしょう。
実際は感染しても気が付かない方が多いので、実害が出るほどの酷いマルウェアはあまりありません。

ではウイルス対策ソフトを入れないメリットとはなんでしょう?
一番のメリットは入れないことでパソコンが軽くなる、と言う事です。
ウイルス対策ソフトは結構重いソフトです。
メモリを食いますし、インターネットやメールなどの動作時にも必ず食い込んできます。
古いパソコンや性能の低いパソコンだとその重さは顕著に現れます。
2008年~12年ころはウイルスバスターはかなり重く、動きが鈍くなるパソコンが結構ありました。
最近はクラウド化されたウイルス対策ソフトが増えてきており以前ほどの重さは無くなってきました。

あとは誤作動によりメールやネットが繋がらなくなることもあります。
前にあったのは、どのウイルス対策ソフトとは言いませんが、Windowsの大事なシステムファイルをマルウェアと誤認して削除してしまい、Windowsが起動しなくなるといった酷い誤作動があったこともありました。
ウイルス対策ソフトがウイルスみたいな動きをしているのです。ひどい話です。利用者は怒りますよね。
しかし、残念ながら今後も時々はそういった誤作動が起き、利用者が迷惑を被ることになると思います。

ウイルス対策ソフトは安全を買うものです。ですがデメリットもあります。
私からはかならずして下さい。とは言えませんが、そこそこのパソコンならばしておいたほうが良いでしょう。
一方で大事なデータもないし、メールなどで誰ともやり取りをしていない。USBメモリなどでもデータの共有はしていない、感染してもリカバリーすればいいと割り切った考えの方は無くてもいいのではないでしょうか。
実際、そういった方もいらっしゃいますし、それが悪い事とは思えません。
ただ、メールなどをしていると2次感染の可能性があるので、お友達に迷惑がかかることになります。
自分だけの事ではないのでメールをされている方はマナーとしても入れることをお勧めいたします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

今年の秋は全く晴れませんでしたね。
それでもこの数日やっと晴れが続きました。例年ならば10月と言えば秋晴れ続きだった記憶があるんのですが・・・早く秋晴れ続きになってほしいのですね。
いつもこのブログの出だしは天気の話ばかりですねぇ。もう少し違ったパターンも用意しないとなりませんが、ボキャブラリーが乏しい私の語彙力では天気の話以外思いつきません。
毎回毎回ですが、お付き合いください。
語彙力が貧困なパソコンホームドクターです。

先日、久しぶりに稲城市のお客様のお宅へご訪問させて頂きました。
その前は初めての北区へご訪問。その後、府中市、八王子市と続き杉並区、青梅市とこの頃ちょっと遠方への出張が多くなっています。
稲城市のお客様が言うのは
『パソコンがおかしくなったから直してくれる?』
と言う事です。どのようにおかしくなったのか聞いても
『よくわからないからとりあえず来てよ』
と言われました。よくあるご返事です。分からないから弊社に依頼されているんですものね。その通りです。

ご訪問し、パソコンを拝見させてもらいます。
・・・・・?
なんだかWindows10がタブレットモードになっており、かつ表示もあちこち変わっています。
なんでこんな状態に?
元々、どのような形で使われていたのか分からないので、お客様の目線でどこまでが変でどこまでが正常なのか分かりませんが、現状では見たことが無い画面になっています。
『猫がパソコンの上に乗っちゃったんだよ』
お客様の脇には三毛猫が。それも結構ボリューミーな体です。
『こいつはパソコンの上に乗るのが好きでね、それもなぜがその上で足踏みするんだよね』
「困った癖ですね~」
『そうなんだよね。乗ったらすぐに退かすんだけど、今回はちょっと目を離したすきにゲージから飛び出して、かなり長い間足踏みしたみたいで』
『自分で直そうと思ったけどさっぱりわからなくて』

それでは私も修正にとりかかります。
とりあえず、パソコンの初期設定に戻します。
画面が90度回転しているのでCtrl+Alt+カーソルキーで戻します。
次にタブレットモードからデスクトップモードに戻します。
『お!?いつもの画面かな?・・・ちょっと違うなぁ』
画面がかなり暗いので輝度を適度に明るくします。
タスクバーを表示させて、スタートメニューの変更をします。スタートメニューにアプリの一覧を表示するには確か設定のスタート欄に有効、無効の切り替えがあったはずです。
色を通常の青色に戻します。
お客様が言うには何点かなくなったアイコンがあるのでそれを復元します。
中には消えたデータがあるのでそれも戻します。
かなりいつもの状態に近づいてきたようです。
『ここまで戻っていればもう十分だよ。ありがとう』
そう言ってくださったので、作業終了といたしました。
『いやぁよかったよかった、ま、お茶でもどうぞ』
「こんなにおかしくなったのは初めてですか?」
『ここまでおかしくなったことはなかったなぁ、いつもは注意していいるんだけどね、猫ばかり見ていられないから』
「猫がパソコンの上に乗る事はよくある事みたいですが、足踏みっていうのは聞いたことがありませんね」
『そうだよねぇ。なんで足踏みするんだか』
そんなお話をしていたら
『あー!コラッ!ダメッ!』
気が付くとさっそく猫がパソコンの上に乗っていました。
また設定が変わったことはありませんでしたが、これは大変ですね・・・

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

10月ですね。秋ですよ。秋。秋は1年で一番好きな季節です。
朝晩は肌寒くなり、日中は弱い日差しのもとで体を動かすと適度に体が熱くなりとても心地よい季節です。
季節の移り変わりが一番楽しめるのが秋のような気がします。
ですが、この頃あまり晴れないのが残念です。

今回はパソコン修理と全く関係ない話ですいません。
先日、初めてクロスバイクを買いました。
クロスバイクがご存じない方のために、クロスバイクとはロードバイク(レース用の速い自転車)とマウンテンバイク(若干の不整地、山道を走る自転車)を組み合わせた自転車です。
普通の自転車、いわゆるママチャリより軽く、ギア数も多いので早くは走れますが、ロードバイクほど本格的ではないのでそこまでスピードは出ません。ですが極端な前傾姿勢にならず、運転はしやすい。また、ロードバイクよりは荒れた道、砂利道なども走行可能です。
ここ数年、通勤や通学で使う人も増えてきました。
日々、パソコンの修理で移動している私はほぼ車移動のため、たぶん運動不足です。
今のところ太ってきてはいませんが、それでも健康のためにとクロスバイクを買いました。
これが結構スピードがでて面白いのです。
先日、プライベートで三鷹まで行きました。片道約10㎞です。
30分かからず到着。もしかしたら東京都内では車より早いかもしれません。

しかし、ロードバイクより遅いとは言え、結構スピードがでます。
速度メーター類も付けて購入したので速度が分かりますが、最高速度は34.7km/hでした。
34㎞ですよ。原付の制限速度が30㎞/hなのに一時的とはいえ自転車で34㎞。
私はまだまだ初心者ですからこの程度でしょうが、経験を積んだ方ならば余裕で40㎞/hはでるのではないでしょうか?
そう考えるとちょっと怖いです。ブレーキは自転車の物ですから簡単には止まれません。
万が一飛び出しなどで事故を起こしてしまったら、と考えると保険に入っていたほうがいいのかな・・・と考えています。

しかし、クロスバイクは面白いですね。
また時間があればもう少し遠くへ行ってみたいと思います。
今のところ目標は妻の実家がある世田谷の経堂。車で行けば1時間ちょっと。
ひ弱な私が行ける日が来るのでしょうかね?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

今年は秋雨が長いですね。
台風がよく来たせいもあるのでしょうが、なかなか秋晴れ続きとなりません。
台風24号では東京でも強い風が吹き大木が根こそぎ倒れた様子を見ました。東京から少し離れたところを通ったのにこの被害ですから上陸された地方の方は大変でしょう。
高潮や暴風雨による被害はTVで見て、気の毒だなぁ、などと他人事のように言っていますが、実際自分の元に台風が来たらどうしようかと思います。そう思うと他人事ではないですね。
子供のころは台風が来るとなるといつもでは味わえない非日常感に喜んだものですが、大人になると台風の怖さが分かってくるのでできるだけ来ないでほしいです。
台風が怖いパソコンホームドクターです。

かなり前の事ですが大変困ったことがありました。
いつか記事にしようと思っていましたが、この頃ネタになるような事がないので投稿します。

その日、いつも通り電話が鳴りました。
初めてのお客様でしたので、不具合個所をヒアリングし、費用についてもしっかりお話させて頂きました。
話がまとまったのでさっそくご訪問。
単身者用のアパート住まいの方です。まだ20代でしょうか。若い方でした。
修理内容はインターネットが繋がらなくなったというもの。
不具合個所も分かり1時間~1時間30分ほどで修理完了となりました。
お客様も喜んで下さいまして、ここまではいつも通り順調です。
最後のお支払いの時です。

私が「修理費用が12,000円です」と伝えると
『え、そんなお金ないよ。電話口では5,000円程度って言ってたよ』
とお客様。
「5,000円ということはないと思うのですが・・・」
『いや、電話では5,000円程度って言っていたから頼んだんだけど』
「・・・電話でですか?」
『そう、電話で対応してくれた人が5,000円って言っていたよ』
「電話で対応させて頂いたのは私なので、5,000円と説明した記憶はないんですが」
『・・・・・でも5,000円って聞いたからなぁ。それしかないよ?』

さすがに困りました。私はおおよそですが10,000円~15,000円程度と説明したつもりです。でもお客様はなぜか5,000円と言う。その5,000円がどこから出てきたのか分かりませんが、5,000円と言います。

「ですが、5,000円では弊社は赤字になってしまいますので、5,000円と説明することはないはずです」
『赤字かどうかは知らないけど、5,000円だから頼んだの。それ以上なら頼まないよ、お金ないですもん』
「失礼ですが、貯金もないんですか?」
『ないです』
これから5分くらい「でも、5,000円というのは絶対ないですよ」『5,000円と聞きました。お金はないです』のループです。埒があきません。
さすがに腹が立ってきました。仕方がないので
「では、今日の費用は結構です。無料にします」
『え?いいんですか?』
「はい、その分、パソコンも元のインターネットが繋がらなかった状態に戻します」
『え?』
「元々不具合があった状態に戻せば何もなかった事になりますよね?費用も必要ありません」
『いや、何言ってるの。それは困る』
「ほかの業者さんに依頼してください」
『いや、せっかく直ったのに、今日使えないと困るんだよ』
「ならお支払い下さい。弊社より安いところを探すのも大変だと思いますよ?」
『・・・・・・・・』
「どうしましょう?」
『でも、お金ないんだよ』
「本当にないんですか?」
『全部で7,000円くらいしかない』
7,000円だけしかないって不安じゃないのかな・・・
『・・・来週バイトの給料がはいるからそれまで待って』
「・・・大変失礼ですが信用できません」
『でも、お金ないからどうにもならないよ』
「・・・・・・でしたら何か担保として預からせてください」
『え?担保?』

給料日が5日後だそうです。一応、何度も言っていた5,000円は頂き、残り7,000円を後日お支払いといたしました。
何度もご訪問させて頂いているお客様ならば後日払いでもまったく構わないのですが、このような方ですので失礼ですが信用できません。
『担保って何を持っていくの?』
「そうですね・・・」
『あ、これ、この服。この服は~~~のブランドでこっちは***で・・・』
ブランド名を言われてもさっぱりわかりません。また、使い古された中古品です。古着として売れますが値段がわかりません。値段がはっきりわかるものにしないとこちらが損をすることになります。
「すいませんが、古着は相場が分からないので遠慮させてください」
税金未払いの滞納者に差し押さえに来た職員のようです。
「TVとかゲーム機ですかね」
『これはやめてください、5日間もTV、ゲーム無しはつらいですよ』
仕方ないなぁ。
あとお部屋を見渡しても失礼ながら大したものがありません。
「あ、この漫画は?」
今、ドラマ化が決まった漫画がありました。それも35巻程度。これなら値段がつくと思います。
その隣にもソコソコ人気の漫画があります。
『え、これもできれば・・・』
「ほかにないですよ。TVかゲーム機か漫画でお願いします」
『・・・・・・・・漫画で』
「では失礼します」
そういって漫画を60冊ほど担保として預からせて頂きました。
担保として預かります、1ヶ月経ってもお支払いが無い場合は弊社にて処分、売却致します。といった誓約書をその場で書き、サイン、捺印をしてもらいました。

今まで手持ちのお金が足りなくて銀行からおろしてくるから待っていて、とか常連さんが来月お支払いします。といったことは何度かありましたが、こういったトラブルは初めてです。
時間もかかり大変でした。

その後の経過ですが、1週間経っても連絡が無いのでこちらから連絡しました。
2週間たっても連絡がつかないので手紙を送りました。ショートメールも致しました。
1ヶ月経っても相変わらずご連絡がありませんし、つながりません。
仕方がないのですべて古本として売りました。
販売額は8,000円少々となったので少しだけ儲かったことになりますが、毎回の電話や販売の手間を考えると大損した感じです。
すでに2年ほど経ったので今更どうこうと言うことはないでしょうが、売却後数か月は何か言ってくるのでは?と思いながら少しビクビクしていました。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ