パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2018年05月

長袖か半袖かどちらがいいのか悩む気候ですね。
暑がりの私は半袖と言いたいところなのですが、昔から半袖の服があまり好きではありません。
もちろん真夏は半袖ですが、このくらいの時期は長袖を腕まくりして半袖のようにして着ることが多いです。
自分でもよく分かりませんが、長袖を腕まくりするのが好きです。なぜですかね?何か心理的な意味があるのでしょうかね?
暑がりな癖に長袖が好きなパソコンホームドクターです。

今日はちょっと変わったお話です。
先月、世田谷区のお客様宅にご訪問した時の事です。
『マウスが動かないよ⁉』
と言われ急遽ご訪問。
結論としてマウスが壊れていました。そりゃ動きませんよね。何とも普通でしたが、普通じゃないのはこれからでした。
『このマウス、握り具合がすごく良くて同じのを用意してくれない?』
そうお客様がおっしゃられました。
通常なら、型番を調べ、同じものを発注すればよいのですが、そのマウスはあまりに古い物。
まだ売っているのかな?と思い、調べました。
・・・・・すでに5年以上前に販売中止されているようです。5年となるとさすがに店舗での在庫もないでしょう。
「すいません、すでに5年も前に販売が終わっていまして、同じのは難しいと思います。」
『そうなんですか・・・これがすごく使いやすかったのになぁ・・・』
しょんぼりとするお客様
お気持ちはよくわかります。欲しかった商品がすでに売っていないと寂しいやら悔しいやら、そういった感情があふれてきますよね。
「同じものは無理ですが、近い物なら用意できるかもしれません。探してきましょうか?」
『探してくれる?お願いできたらうれしいなぁ』
そういわれマウス探しの旅に出発しました。

探し方は簡単です。壊れたマウスを借してもらいそれとできるだけ近い握り具合のマウスを探すだけです。
壊れたマウスを借りている間、私の予備のマウスをお貸しいたしました。
始めは近所のヤ〇ダ電気。小型店舗の為かあまりマウスを置いていません。
サンプル用のマウスがあまり出てないので握り具合が試せずダメでした。
ならばマウスがたくさん置いてあった新宿のビッ〇カ〇ラ。
おお、たくさんありますね。これならあるかな?
カバンから壊れたマウスを取り出し、サンプル用のマウスを交互に握り具合を確かめます。
ニギニギ、ニギニギ
ん~違うなぁ。
傍から見たら変な人と思われてたかもしれません。でも恥ずかしがっている場合じゃありません。
何個か試しているうちに近いものがありました。
これは結構近いけど、どうしようかなぁ。
そっくりではなく近いだけです。細かいところは何となく違います。
決めるのは私ではないのでとにかく迷いました。お客さんにこれじゃ違うとよ、と言われたらどうしよう?
色々考えましたが保留とし、秋葉原まで行くことにしました。

さすが秋葉原、品数が半端じゃありません。
サンプル品を置いていない店も多いのでその点は残念です。
ツ〇モに入り試していると
「おっ!」
これはそっくり!そっくりです。
色は違いますが、マウスの大きさ、カーブ、握り具合、素材ともにそっくりです。
これならご満足してもらえるだろう、と思い購入しました。

後日、お客様のお宅へ再訪問。
『おお~これはそっくりだね!変わらないよ、ありがとう』
十分喜んでもらえたようで何よりです。
『これ同じのあと2個ほしいなぁ、これならまだ注文できるでしょ?』
予備用に取っておきたいようです。
さっそく2個注文しておきました。

ここまで3週間ほどかかりましたが、ご満足していただけたようで何よりです。
マウス探しの旅は大変でしたが、やはりマウスは使いやすい物がいいですよね。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンとは全く関係ない話ですが、私の弟が弟の奥さん側の親戚の方から大きい車を譲り受けました。型式少し古めのミニバンですが大きいので子供がいる家庭では大変重宝しそうな車です。
私はいまだに小型車で頑張っているのに棚からぼた餅的な入手はうらやましい限りです。
どなたか余っている車をお持ちの方がいたら譲って下さい。
大切に乗らせてくださきます。ただし運転が下手くそなので小傷が付きますのであしからず。
ここで募集するだけで車が手に入ったら苦労はしませんね。かえって公私混同で怒られてしまいそうですね。
すいません、本来のブログに戻ります。

NECのVALUESTAR N VN770/SSR PC-VN770SSRのHDDの交換方法について記事にします。
VN770/SSWやVN770/SSBも色違いなので同様にできます。
大きいので大変ですがいつも通りパソコンを裏にし裏側にあるネジをすべて外します。
DSCN1019
外した後、右下にあるB-CASカードを外します。
DSCN1022
DSCN1024
B-CASカードを外したらあとは裏面のパネルを外します。
どこでもいいのでプラスティックのヘラを挿し込みツメを外します。
それほど固くないのですんなり外れると思います。
DSCN1020
裏パネルが外れました。中央下部にHDDが見えますね。
WDの3.5インチHDDですね。
DSCN1025
今度はHDDとパソコン本体を付けているネジを外します。
赤丸のネジをせっせと外しましょう。
あとはSATAケーブルを外すだけです。
DSCN1026
外れました。
あとはHDDからカバーを取り外し新しいHDDに付け替えるだけです。
DSCN1028

パソコンが大きく重いので扱うのが大変です。
しっかりしていますがその分重く大木ので修理は場所が無いとできないでしょう。

いつも通り分解は自己責任でお願いします。

暑いですねぇ
体が慣れていないせいかもう夏じゃないかと思う暑さです。
こんな状態では真夏は体がとろけてしまうんじゃないか、とこの時期は毎年思うのですが、ナンダカンダ言いながらもとろけずに生きております。
夏が苦手なパソコンホームドクターです。

先日、国立市のお客様宅へご訪問させていただきました。
個人宅でしたが、家で小さい会社をやっているらしく一部屋が事務所になっており、パソコンが数台ありました。
ご依頼内容はインターネットがつながらないというもの。
原因はモデムルーターが不良を起こしていました。
初期化をし、インターネット設定を最初からやりなおしました。
少々手間がかかりますが、よくあることです。
手間がかかるというのはお客様がインターネット接続のための書類を探すのに時間がかかることが多いのです。

インターネットをつなげるにはプロバイダーに申し込む必要があるのですが
そのあと、申し込んだプロバイダーから接続設定のための書類が送られてきます。
例えばOCNの場合、認証IDと認証パスワードがかかれたA4の紙が送られてきます。
このIDとパスワードが無いとインターネットへの接続ができません。
だいたいA4のピラ紙かA4三つ折りなどの書類が多いのですが、これが後日送られてくるためなくしてしまう方が多いのです。
重要!とは書いていますが、ただのピラ紙なので重要そうに見えないのも一因です。

今回のお客様もそのパターンでどこにしまったのか分からず探すのに30分ほどかかりました。
探して出てきたからよいのですが、これが出てこないとなるとプロバイダーに電話し再度書類を送ってもらうしか方法がありません。
その場合、書類がくるまで5日~7日程度はインターネットが使えないことになります。
場合によってはモデルルーターから過去に設定してあったであろうIDとパスワードを解析することもできますが、すべてのルーターで必ずできるわけでないですし、要はハッキングに近いことをやらないとならないので私もあまりやりたくはありません。
もちろんその際はお客様に十分了解を取って作業をしております。
勝手にやったら不正アクセス禁止法等に抵触するおそれがあります。

書類さえ見つかってしまえば作業自体は大したことがないので
チェック、最終確認まで30分もあれば終わります。

インターネットにご契約されている場合、こういった書類は必ず送られてきますので
もし、いまお手元にない、どこにあるかわからないといった方がいましたら今のうちにプロバイダーから取り寄せて保管しておくことをお勧めいたします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

ゴールデンウイークが明けましたね。
みなさんどこへ行かれましたか?
海外へ行かれた方もいるでしょう。いいですねぇ海外。
優雅ですね。うらやましいものです。

私は実家へ帰省と1泊2日の小旅行へ行ってきました。前にお伝えした通りひっそりとした場所です。
失礼な言い方をするとさびれた温泉街という感じです。
場所はふせますが、もし地元の方がこのブログを見ていらっしゃったら申し訳ありません。そりゃもうさびれていました。
一応温泉街っぽくはなっていましたので昔は栄えたのでしょう。
まさに兵どもが夢の跡といった具合です。
おかげでゴールデンウィークなのに静かなものです。ゴールデンウィークでこの状態なら普段はどうなっているのでかな?と心配になるほどの静けさです。
ただ、私は好きな場所です。
人混みが嫌いな私にとっては静かで穏やかで落ち着けるのです。

あと実家へ帰省しました。
実家の両親に子供の顔を見せ、私の兄弟も集合したので親戚の子などと遊んでいました。
そんなことをしていたらゴールデンウィークが終わっていました。
ゴールデンウィーク明けはだいたい数件のお仕事があるのですが、久しぶりなので仕事モードになるのが時間がかかります。休みぼけというやつかもしれません。
テンションが上がらないというか、要領を得るのに時間がかかるように思えます。
今は元に戻ったので大丈夫ですが、万が一私がぼんやりしていたら尻を叩いて叱ってください。
よろしくお願いいたします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ