パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2018年04月

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。
新緑が冴え渡る季節です。行楽にはもってこいですね。
みなさん、どこへ遊びに行かれますか?
どこへも行かず家でゴロゴロ派の方もいらっしゃるでしょう。
日頃の疲れを癒してください。
ちなみに私はゴロゴロ派とお出かけ派の真ん中の人間です。
出かけたいけど遠出は大変、人が多く混んでいるとことは嫌です。
でも家にゴロゴロばかりだとつまらない。
というわけで近場のあまり人の来ない場所へお出かけ予定です。
あまり羨ましがられない、辺鄙な場所です。
そんな辺鄙な場所が大好きなパソコンホームドクターです。

先日、ご訪問させていただいた武蔵野市のお客様でのことです。
パソコンの動作が遅いということでお邪魔させていただきました。
パソコンにウイルスが入っておりそれが色々動いているため、動作が重くなっていました。
古いパソコンならば時々あることです。
凶悪なウイルスではないので落ち着いて1個1個削除していると、
どなたかがお部屋に入ってきました。
ご依頼されたお客様のお父様でしょうか。年齢的にそんな感じです。
「こんにちは、お邪魔しております」
ご挨拶すると
『ごんずわ』
とかなりなまりのきいた言葉でお返事してくれました。
『パソコンっぢゅうはぜんぜんわかんねぇ』
『あんだよぐわかんな』
「えぇ、好きで始めたものですから、興味で覚えていきますね」
『ぞかぞか』
すかさずご依頼されたお客様が
「すいません、父は青森出身でして、先月から一緒に暮らすようになったんです。方言がきつくてわからないでしょう?」
『そんなごどねぇよな!』
そう言われ
「そうですね、聞き取れますよ」
と言いましたが、後でそれは間違いだったと気が付きました。
『おでは青森の〇▽#◇×%出身で、&%□〇Θ$”Ξα#×δ・・・・・』
何をいっているのかサッパリわかりません。
しかし、お話は続きます。
『Θξ$〇ψ%#▽Д〇◇・・・・・・』
わ、分からん。
『ψΞ□ω#&δ%Й‡δ”$α×τ・・・・・・』
パソコンの修理より難しい、さっぱりです。
「ほら、分かってないからもう少しゆっくり話してよ、困ってるじゃない」
ご依頼されたお客様がフォローを入れてくれたおかげで終わりました。
「すいません、父は機嫌がいいと何でも話すんで、困りますよね。」
お話されるのはまったく構わないのですが、こう方言がきついと内容がわかりません。
「えぇ、まぁ、そうですねぇ」
この程度しかお返事できず、気の利いたお返しができませんでした。

パソコンは無事に直りましたのでよかったのですが、必要以上に緊張しました。
私も地方出身ですので、方言はありますがここまできついなまりや方言はありません。
方言がきついのは本当にわからないですね。
お客様にはこのことをブログに書かせてもらいたい、とお伝えしましたら快く承諾して下さったので書かせていただきました。
最後に、青森等出身の方がこのブログを見てご気分を害されたら申し訳ありませんでした。


パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
先日、私が学生の頃より大好きだった植木を買いました。
ホプシーという常緑の木です。
常緑樹より季節の変化が楽しめる落葉樹のほうが好きなのですが、ホプシーだけは別で昔から気に入っていた木でした。
モミの木みたいな木で、花も咲かない、実もならない、紅葉もしません。
興味がない人から見ればつまらない木だなぁと思うと思います。
ですが、シルバーグリーンの葉が美しく、特に新緑のこの時期は新芽がシルバー色を帯びていて大変カッコいいのです。
お値段は少々しましたが、昔から欲しかった樹木なので少し思い切って買ってしましました。
枯らすことなくうまく育てることができれば、と思っています。
最初から全く関係ない話で申し訳ありません。
このブログらしい話に戻しましょう。

先日、立川市の法人様のオフィスへお邪魔させて頂きました。
ご依頼内容は10台パソコンを買ったので全て新規立ち上げからインターネット、メール、プリンター、ウイルス対策、ネットワーク設定を行ってほしいとの事です。
1台ならばよくあることです。ですが10台です。
朝から作業をしましたが、案の定、時間がかかりました。
すべての作業が順調に進んでいれば問題ないのですが、どうしても途中でインストールに時間がかかったり、パソコンが考え込んだりして作業の順番がごちゃごちゃになってしまいます。
これはもうメール設定が終わったっけ?
ネットワーク組み込んだっけ?
と確認しながらの作業です。
ややこしくて仕方ありません。
やってることは大したことないのですが、さすがに一人で10台は大変です。
先月も8台のパソコンの設定を行いましたがその時より作業内容が多く、メモを取りながらの作業に切り替えました。
結局1日中お邪魔させて頂きました。
帰社した後、気が付いたのですが、奥歯やあごの痛みを感じました。
どうやら歯をくいしばって作業をしていたようです。自分では気が付きませんでしたが、きっと難しい顔をしていたのでしょう。
あまり難しい顔をしていると機嫌が悪いように見えてお客さんが話しかけにくいと思います。
そんな顔をしていたのかもしれません。申し訳ありませんでした。
確かに忙しかったのですが、それをストレートに顔に出すのは良くありませんね。

4月も半ばを過ぎ、そろそろお客様からのお電話も落ち着いてくる頃でしょう。
4月末から6月始めまでは1年で1番暇な頃です。
一生懸命ゆっくりしたいと思っています。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

このところ晴れが多いのですが、風が強い日が多いですね。
気温が高めなので寒くはないのですが、風が強いとやはり大変です。
髪は寝起きのようにクシャクシャになり、目にゴミが入ったり、なぜか足元にどこから飛んできたのか分からないビニール袋が絡まったり、庭に置いてある私のお気に入りの植木が鉢ごと倒れたりとロクなもんじゃありません。
気温はちょうどいいんですけどねぇ。
自然に文句をつけるパソコンホームドクターです。

先日小平市内のお客様のお宅のパソコンがかなり損傷していました。
HDDが動かず起動しないというもの。
結局データを取り出すにはHDDの修理が必要ですが、この修理費用についてです。
物理的な故障(部品の故障、不具合)によりHDDが動かない場合、その修理費用はかなり高額になることが多いのです。
安くても8万円くらいから。高い時は40万円程度までご請求申し上げたこともありました。
今回の事例でも20万円弱のご請求をいたしました。お客様からは
『高いんだね~』
と言われてしましました。
確かに金額だけ見ると高いです。安くはありません。
ですが、弊社がぼったくっているわけではありません。
労力や費用を考えるとこのくらいでないと赤字になってしまうのです。
ですので高いと言われるのがかなりつらいのです。
なぜこんなに高いのかについて説明いたします。

①HDDを分解、復旧するにはホコリが全くないクリーンルーム内で行わなければなりません。
そのクリーンルームを維持、管理するにはかなりの費用がかかります。

②部品交換が効かない部品がある。
何かの機械が故障した場合、普通ならば故障した部品を特定し、新品に交換すれば元に戻ります。
しかし、HDD内の部品には交換すると中のデータが読めなくなってしまう物があります。
そういった部品が壊れた場合、基本的に部品交換はできません。
壊れた部品を何とかして直さないとなりません。
その分、時間がかかります。

③データは1点もの
データは1点ものです。ワードやエクセルなどの事務データならばまだしも、お客様が撮られた写真やビデオなどは同じデータを作ることは不可能です。1点しかないものが壊れてしまったのです。
直すのにとにかく慎重になります。
慎重になりすぎることはないほど、慎重に作業をいたします。
慎重になるということはそれだけ作業スピードは遅くなるので時間がかかってしまいます。

大まかに以上の3点た理由で費用が高くなってしまうのです。
復旧にはかなりのお時間がかかることが多く、どの分どうしても費用が上がってしまいます。
お客様が高いと言われるのはとてもよく分かります。
私が逆の立場だったら「「高いな!」と思うでしょう。
ですが決して法外な費用をいただいているわけではないのです。
そこの所だけ何とかご理解頂けたらなぁと思います。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

桜が開花したと思ったらすぐに散ってしまい、今年は咲くのも散るのも早かったですね。
晴れが続いたのでもう少し頑張ってほしかったのですが気温が高いせいか桜の木も花を終えて葉を出したかったのかもしれません。
桜が大好きですが花見が全然できないパソコンホームドクターです。

先日、ご訪問した杉並区のお客様のお話です。
とにかくよく笑い、明るい、話しやすいお客様で大変作業もしやすいお宅でした。
これだけではわざわざここで触れる記事になりません。
そのお客様はとにかく豪快でした。

体が縦横すべて大きく腕も大変太く筋骨隆々。
柔道経験のある方で今は社会人のラクビーチームで活躍されているそうです。
お部屋にも30㎏の鉄アレイと何キロかは分かりませんが極太のハンドグリップ。
そのせいか大変力があるらしく、パソコンのキーボードをたたく音も半端じゃありません。
キーボードをたたく、と言うよりは殴っている様な音がします。
また、ご本人様が言われるにはマウスは消耗品だそうで半年程度でボタンが潰るか割れるそうです。
『もっと耐久性を高くしてほしいんだけどね』
とおっしゃっていましたが、マウスメーカーもここまで力を入れた継続使用は考えていないようですね。
マウスメーカーを責めるのはちょっとかわいそうですが・・・

また『どうぞ、飲んでください』と出てきたお茶がペットボトルの2Lサイズ。
コップがなかったので、忘れたのかな?と思っていると
『あ、僕のうちは500mlのペットボトルってないんですよ、2Lが500mlの感覚で飲むんで』
『コップ使いますか?』
と聞かれました。
2Lのお茶を作業時間内にすべて空にする自信はありません。
修理よりそっちのほうがつらいでしょう。
「すいません、コップ頂けますか」
と声をかけコップをもらいました。

・・・出てきたコップはビールジョッキ。
普通の大きさ物がないようです。
ジョッキに並々とお茶を注いでくれました。
お茶を飲んで、雑談をしている間、お客様はほかの2Lのペットボトルを直飲みしていました。
減る量もかなりのものです。
これなら500mlの代わりというのも頷けます。

その他、ドアノブは壊れ、TVのリモコンやゲーム機のコントローラーのボタンは潰れています。
ちょっと規格外の力の持ち主です。
よく笑い、明るい方なので怖くはありませんが、これで笑顔が何もなかったらかなり威圧感があるでしょう。
ご本人も良くわかっているようで仕方ないとはおっしゃっていましたが、生活するのも大変なようです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ