パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2018年02月

三寒四温などと言われる季節ですが、まだまだ寒さが続いております。
ただ、若干の花粉症持ちの私の鼻はすっかり花粉症モードでこんなところから春の訪れを感じています。
本当ならばクロッカスやオオイヌノフグリ、寒桜あたりで春の訪れを感じたいものですね。

先日、時々フリーズするパソコン というタイトルで私の作成させてもらったパソコンが時々フリーズしてしまうという件について記事にいたしました。
その後の続報です。

実を申しますとその後、別でもう1台パソコンを作らせてもらいました。
正直、まずはフリーズするパソコンを直して、誠意ある対応をしなければそういったお話はもらえないと思っていたのでちょっと驚きました。
大変ありがたいのですが、万が一、2台目もフリーズするようになったらどうしよう、と思い、部品構成からかなり悩みました。
色々考えましたが、1月に別のお客様から同じような用途でパソコン作成のご依頼を頂いた事があり、そのパソコンは快適に動いているというお話を頂きましたのでそのパソコンをベースに部品構成を行いました。
お客様のご要望に合わせてCPUは1ランク下の物を使いましたが、それ以外の基本部品はすべて同じものです。
細かく言えば4TB×2個のHDDを4TB1個にしたこと、ケースをフルアルミのミドルタワーからコンパクトタイプにし、スチールのものに落としました。
CPU以外ほぼ同じ構成ですので費用を考えるとかなりお得になりました。弊社の利益はほぼなくなりましたが(笑)
耐久テストも55時間ほど行いました。
途中、4TBのHDDがエラーを出し、書き込み速度がかなり遅いため別品に変えました。
おかげで作成まで少しお時間を頂きましたが、しっかりと作ったつもりです。

パソコンをお届けに上がり、設置を行いました。
お客様がフリーズするパソコンをサブマシンにして、今回作ったものをメインにしたいとおっしゃるので場所の移動です。
サブマシンを右脇に移動するため、配線を外そうと思い手をかけました。ん?よく見るとLANケーブルにモジュラケーブル(電話線)が挿さっています。
前回、ご訪問時に設定や配線、インストールなどの操作は自分でできる、との事でパソコンを置き、それだけで失礼させて頂いたのですが、ご自身で配線を間違われたようです。
確かにLANケーブルとモジュラケーブル(電話線)はジャックが似ているので間違えることはよくあるのですが両者は別物です。LANケーブルはモジュラケーブルに比べ一回り大きくなっています。
とりあえずお客様にそのことを伝え、二人で笑いながらパソコンを右脇に設置しました。
無線LAN機能がついているのでLANケーブルは必要ありません。空きのまま設置しました。

フリーズするパソコンはデータの移動や整理などで少し使いたいとおっしゃったのでそのままにし修理は後日といたしました。

その後1週間ほど経ち、お会いする機会があったのでその後の具合などを聞きましたが
それ以来、フリーズすることはなく順調だそうです。
今まではほぼ毎日フリーズしていたのが、1週間経ってもフリーズしないとなるとほぼ大丈夫と言えそうです。
ほっと安堵の胸をなでおろしました。
大きな心配事が消え去りました。
本当に良かったです。

そうなると原因はLANケーブルのジャックにモジュラーケーブルが挿さっていた事のようです。
かなり前に同じような不具合でご訪問したことがありましたが、その時はノートパソコンでしたのですぐにモジュラケーブル(電話線)が挿してあるのが分かり対応できた記憶がありますが、今回まさか同じこととは思いませんでした。
まだまだ経験が足りないようです。お客様にはご迷惑をお掛け致しました。
このまま本当に何もなければ良いのですが、心配性な私はまだ不安をぬぐい切れません。
また同じようなフリーズがあればすぐにお電話ください。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

最近、のどがいがらっぽい様な痛いような感じがします。
風邪ひいたかなぁと思い市販の風邪薬を飲んでも良くなりません。ただ、これ以上悪くもなりません。
長引くようならお医者さん行こうかなぁと考えていると今度は鼻水。
どうやら花粉症のようです。
今年は花粉の量が少ないとニュースで言っていたので安心していたら早々にこの症状です。
のどが痛いので声はしゃがれ声になり、クシャミや鼻水も出るので一見風邪のようですが、花粉症です。私がご訪問しても風邪ではないので安心してください。
花粉症用の薬は使っていますが、どうしてもクシャミや鼻水が出てしまう時があります。その時はお許しください。

最近、ちょっと困ったこと。
お客様がこちらからの電話に出てくれないのです。
もちろん、1回ご訪問してパソコン修理のご依頼を受けたので電話営業といったものではありません。
修理中にお聞きしたいことがあり、何度か電話をしているのですが出てくれないのです。
すべて直してしまえば電話する必要もないのですが、それだと費用が高くなってしまい、一方的に請求もできません。お客様もびっくりするでしょう。
使っていないものは修理する必要がないので、どれを使っているのかお聞きしたいのです。
留守番電話にはメッセージを入れいているのですが、折り返しもなく困っているのです。

いつまでもパソコンを置いておくわけにもいきません。場所を取りますし、中途半端な状態では気になります。
最終的には内容証明郵便を送り、それでも反応がないようならばご訪問し、それでも会えないようならばこちらで処分するしかないでしょう。
トラブルが予想されるのでそういった事は出来るだけしたくないのですが、繋がらないのは本当に困ります。万が一、お客様側に事故や急病といったトラブルがあったのならば仕方がないのですが、それも今は確認できないので出てくれるのを待つしかありません。

愚痴っぽくなりすいません。
この仕事は半分は技術、半分は営業で成り立っているものと思っているのでこのような様々なトラブルはあるのですが、やはり避けたいものです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

こんにちは。パソコンホームドクターです。
今シーズンはスキーに行けず、かなりガッカリしています。
シーズンもそろそろ終わりだというのに行ける目途が立ちません。
私の唯一のスポーツの趣味ですので年に1回はどこかのスキー場へ行きたいのです。できれば長野か新潟あたりの大きいスキー場へ。
大きいスキー場へ行くと時間がかかります。お金もかかります。
貧乏暇なしのパソコンホームドクターにとってはスキー場へは当分行けそうにありません。

今日は車の話です。
お客様のお宅へご訪問させていただく際、いつも車でご訪問させて頂いております。
弊社のある小平市の近くの方でご依頼内容によっては3輪バイクでご訪問させて頂く場合もありますが、ほぼ車です。
修理道具、場合によってはパソコンを預かることになるので車でないとご訪問が難しいのです。

私がいつも使っている車はVWのポロ。
知り合いから安く譲ってもらった中古車です。
ポロの大きさは日本車でいうとヴィッツやマーチ、フィットなどのBセグメントと同じ小型車です。
小型車なのは毎日のように初めてご訪問させて頂くお客様のお宅へ伺うので小さくないと困るのです。
初めての道、初めての駐車場、車庫といった事が日常茶飯事ですので大きい車ですと通れない、駐車できない事も多々あるのです。
お客様のお宅に駐車スペースがあると大変助かるのですが、中には極小スペースの車庫にとめることもあります。お客様はご自宅の駐車スペースですので慣れているでしょうが、初めての場合、かなり気を使います。また私の家ではないのでぶつけたり、擦ったりするわけにもいきません。
夜など泣きそうなりながら駐車することもあります。
おお~あぶなぃ~何とか停められた~、と思いながらご訪問。
帰る時もまた車を車庫から出さないとなりません。
帰る際は夕方や夜間になっていることもあり、暗がりで何度もハンドルを切りながら車を出します。
先日も暗がりで車を出している際に左のサイドミラーを太い木の枝にぶつけてしまいカバーに亀裂が入りました。
1年ほど前も夜、すごく狭い道を曲がった際に電柱に少しだけバンパーを擦ってしまいました。
数日は気持ちが滅入ります。
バックカメラやコーナーセンサーがある車ならば少しは良いのでしょうが、残念ながら私の車はそこまで良い車ではありません。すべてが窓からの目視しかありません。

そんなわけで小型車以上の車は買えません。
軽自動車にすればもっと楽なのですが、それですと遠出のとき、特に高速道路を走行する時に大変です。
高速道路を通るなら大きい車のほうが楽です。
でも大きいとお客様のお宅に行くのに苦労する、その中間として小型車になりました。

分かっております。みなさんが言いたいことは。
私が運転が下手くそってことですよね。うまくなればいいじゃん、ということですよね。
その通りです。運転が下手なんだと思います。
また、私はせっかちなのがいけないんだと思います。
分かっているけどこれ以上運転が上手くならないんです。
毎日車を乗っているけどもう10年以上車を擦ったことがない、という方がいらっしゃいましたらそのテクニックを教えてほしいものです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
毎回毎回、ブログの出だしが寒いの一言しかなく、いい加減にパターンが尽きてきました。
去年みたいに1月に20度超えとかネタになりそうな気候ならば書けるのですが、今年は4年ぶりの大雪以外、寒い冬。記事にならない安定した気候です。
冬だから寒いのは当たり前ですが、こう安定して寒いとこのブログの書き始めが困るのです。
自分勝手なことばかり言っているとこのブログを見ているわずかなお客様にすら見放されちゃいますね。すいませんでした、もう少し話題が広がるよう、ボキャブラリーを増やしたいと思います。

先日、八王子市のお客様からお電話がありました。
『昨日まで動いていたパソコンが今日、急に起動しなくなったんだけど、見てもらえる?』との事。
見ますよー見させてください。というわけでご訪問。

立派なお宅です。
通された部屋にはデスクトップパソコンが2台。
1台がご自分用、もう1台は奥様用だそうです。
このうちご自分用のパソコンが動かなくなてしまったようです。
まだご購入して1年半程度の比較的新しいパソコンです。
電源を入れます。
・・・確かに反応がありません。
何度か押してもダメ。
パソコンを引き出して側面カバーを外します。
内部を見てもマザーボード上のランプも付きません。配線でも外れたのかな?と思い12V配線のチェック。しっかり接続されています。
こういう時はだいたい電源ユニットの故障であることが多いのですが、こんな新しいのにもう壊れたのかな?
とりあえず、電源の交換をしてみましょう。
持ち合わせた電源ユニットと交換してみます。
内部が狭いので配線作業も一苦労です。無理にすると手を切ることもあるので慎重に。
とりあえずSATA電源は繋げなくてもいいので必要な箇所だけ繋いで電源ON。
・・・・・反応がない⁉
え?この電源ユニットも壊れた?、いやそんなはずはない。なんでだろう。
滅多にないけど電源コードが壊れているのかな?
と思い電源コードを確認します。損傷はないみたいだな・・・と思い見ていると、なんとコンセントへ電気が流れていませんでした。
お客様宅のパソコンの電源コードは4個口の電源延長タップにに差さっていたのですが、この延長タップの脇に電源を入り切りできるスイッチが付いていました。それがなぜか切れており、たまたま他の配線の下にあり確認しずらい状態でした。
スイッチON。
問題なく起動しました。
ただこれだけでした。
『あ、それだけだったの?何だぁ。わざわざ遠いところに来てもらったのに申し訳なかったね』
『年を取るとそんなことも考えられなくなっちゃって・・・すいませんね』
と言いながら平謝り。
そんなに謝られるとかえって申し訳ないです。
電気が流れていなかっただけですので、電源ON後は問題なく起動し、使用も順調です。
それだけだったので故障でもなく良かったと思います。

よく家電品の取扱説明書には電源が入らない場合の対処法として、電源コードは差しましたか?という記述がありますが、今日はまさにそれでした。
簡単すぎて灯台下暗しでした。
なかなか気が付かなかった私もお恥ずかしい限りです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

2月に入り、東京ではこれからが一番降雪の時期に入りましたね。
大雪が降るとご訪問もできなくなり、また多くのお客様が気を使ってくれるのか、お電話もピタッと無くなります。
そうなるとすることが雪かきくらいしかありません。日頃運動不足の私にとって、雪かきは良い運動になるので積極的に行っています。
パソコンホームドクターです。

今日は少し申し訳ないお話です。
『パソコンが時々フリーズするんだよね』
そう言われたのは、まだ使い始めて半年程度の新しいパソコンをお持ちのお客様からでした。
それも私が作らせてもらったパソコンです。
作って5年も経っていれば、経年劣化や使い方等、色々な原因が考えられるのですがまだ半年経っておりません。
作らせてもらった私からすれば大変申し訳ないのです。
さっそくご訪問。

色々調べさせてもらい、故障はなし。
部品間の相性、安定性も問題なく、ちょっと胸をなでおろしました。
私がパソコンを作らせてもらう際はだいたい48時間は耐久性、安定性のチェックをいたします。
その内容もお客様にはお話しているのに、半年程度でそのようになってしまっては本当に申し訳がありません。

どうやら何かしらのソフトが影響しているようです。ただ、それが何なのか時間が足りず分からない。
一度お預かりさせていただくことになりました。
1日に何度もなるわけではないので、時間ができたらということになりましたが、しっかり原因を究明し、直さないとなりません。
もちろん無料で直しますが、それでもお客様のお宅にご訪問し、お時間を作ってもらう事になりますのでやはり申し訳ない気持ちでいっぱいです。
大したことがなければいいのですが、心配です。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ