パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2017年10月

先週から急に寒くなり秋がいきなり来た感じがします。
いきなり来たというよりもう通り過ぎて冬がすぐそこまで迫っているような寒さですね。
今まではYシャツだけでしたが、先週よりスーツを着てご訪問させてもらっています。
それでも薄手のスーツなので寒く、厚い冬用のスーツのにしておけばよかったかあなぁと思った日もありました。

先日、国立市のお客様のお宅へご訪問させていただきました。
ご依頼はDVDをコピーしてほしいというもの。
おあずかりしてデュプリケーターでコピーしたのですが、映らない。
ちょっと見てみるとTV番組、それもBS放送を録画したものでした。
TV番組はコピーガードがかかっており簡単にコピーができません。
コピーガードを解除すればできますが、そうは問屋が卸さないのです。
デジタル放送は映像が鮮明できれいなため、DVD市場を守るためにもコピーができないようにガードが施されていることが多いのです。

今回の録画DVDもそうでした。
コピーワンスタイプのもので1枚まではコピーできますがそれ以降はコピーできないといったものでした。
コピーガードを外す方法はたくさんありますが、やはりそれをしたら違法になってしまう。ましてや料金など頂いたらますます問題になってしまいます。

そのあたりの倫理観はお客様のご判断にお任せするとして、弊社では受けられないとさせて頂きました。
申し訳ありませんが、基本的に違法行為というときつい言い方になってしまいますが、そういった作業は致しかねます。

昔はビデオなどコピーし放題だったのですが、映像がきれいになるとどうしてもこういった不便な点は出てきてしまいますね。仕方がないのですがコピーなど自由にできていたアナログな時代がちょっと懐かしく思います。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
先日、小平市のお客様のパソコン組み立てのご依頼を頂きましてパソコンを製作しておりました。
その中で初めてWD製のGoldモデルという最高のHDDをご注文いただきまして組み込ませて頂きました。

実際、手に取りパソコンに組み入れるのは初めてです。
さすがGoldモデル、表面に金のラベルが張ってあります。
見た目はほかに変わりはなくそれだけです。

読み書き、ランダム等の測定をしてみたいのですが
お客様のHDDですので勝手に実験用にするわけにはいきません。
OSをインストールするのはSSDですので、ほかのパーティションをGOLDモデルで補うのはちょっともったいない気もしますが、良い物を入れておくのに越したことはありません。

さて、見た目は金のラベル以外に他のHDDと差がないのですが
実際、公式のスペックはどの程度なのか見てみましょう。
下記はWDのHDDで1TBのモデルを各色ずつピックアップしたものです。


モデル名BlueBlackRedPurpleGold
製品名WD10EZEXWD1003FZEXWD10EFRXWD10PURXWD1005FBYZ
容量1TB
データ転送速度150MB/s110MB/s184MB/s
キャッシュ64MB128MB
回転数7200rpm7200rpm非公開非公開7200rpm
インターフェースSATA 6Gb/s
【消費電力】
読取6.8W6.8W3.3W3.3W7.4W
書込6.8W6.8W3.3W3.3W7.4W
アイドル6.1W6.1W2.5W2.9W5.9W
保証期間2年5年3年3年5年

 

こう見ると転送速度やキャッシュは他のモデルより上ですが、それほど大きな差があるようには見えません。
消費電力は1番ですので熱はが出やすいようです。エアフローの整っているケースに入れてあげたいですね。
今までWDの中では高耐性として売っていたBlackモデルは唯一の保証期間5年、でしたがGOLDモデルも同じく5年になりました。

WDはこのGoldモデルをデータセンター向けに設計してあり24時間つけっぱなしでも壊れにくい高耐性、高信頼性のあるモデルだと説明しています。
つまり実用上ではほかのモデルと飛びぬけた性能差はありませんが、長年使っていても壊れにくい耐久性のあるモデルということです。
大事なデータを取っておきたい、故障をできるだけ回避したいといった人には向いているかと思います。
なお、Redモデルもデータセンター向け、高耐性で売られているモデルですが、GoldモデルはRedモデルの上位互換といったところでしょうか。

個人的にはやはり他のモデルよりまだまだ高いのでいらないかなぁということろです。
主に動画をためておくため、Redモデルの6TBなら持っています。通常のBlueモデルよりは高いですが、Goldほど高くはありません。
私は貧しいのでまだまだRedモデルで我慢でしょうかね。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
今年の9月はおかげさまで大変忙しかったのですが、10月に入り例年通り落ち着いてきました。5月と10月は比較的お電話が少なくゆっくりできるのです。
また年末に向けてお電話が多くなることが通例なので、今年もそうなるように今のうちにちょっと心身ともに休ませておきたいと考えています。

先日、私がよくご訪問させていただいている法人の会社さんでの事です。
メールが繋がらないから直してほしい
といったご依頼で新宿までご訪問いたしました。
メーラーはoutlook2010
3日ほど前から繋がらないようです。

早速パソコンを見させてもらいます。
・・・・・なぜかメールのアカウントがありません。
4日前に受信したメールが残っているので4日前まではアカウント情報が作られていたのでしょう。
それがなぜか現在はありません。

「メールのアカウントが設定されていないのですが、アカウントを削除しましたか?」
『いや、私は何もしていないけど本社のSEが一回見て直してもらおうとしたんだよね』
『でも結局直らなかったのでお願いしたの』
本社のSEの方は私も何度かお会いした事があるのですがその人がメールのアカウント情報を消したのかな?
でも、消したならば再度作り直している形跡があってもいいはずです。
とりあえず、そのSEの方に電話を一本。

「・・・・・といった訳でパソコンを見ているんですが、メールのアカウント情報を消しましたか?」
『いや、そんな事してないよ』
「消えているんですが、なぜかお分かりになりますか?」
『さぁ俺は分からない』
結局何の解決にななりませんでした。
「では、このパソコンのメール設定をしたいのですが、よろしいですか?」
『ちょっと待ってください、上の許可が必要なので』
と言われ30分ほど待たせてもらいました。

30分後
『パソコン、触ってもいいですよ』
と言われやっと修理作業に入れそうです。
「ありがとうございます、それとアカウントの設定をしないといけないので、メールのパスワードを教えてください」
『・・・・・それも上の許可が必要なので、聞きます。ちょっと待ってください』
また待たされました。
40分ほど経ち
『パスワードはFAXします。』
のお返事が来たのでやっと作業開始です。
結局1時間以上待ちぼうけ。待っている時間を何もすることがないので暇です。眠くて仕方ありません。

作業自体は大したことありません。
メールの設定をするだけです。
10分もあれば終わります。

ただ、パソコンの内部をかなり触ったようでネットワーク検索ができなくなっている、IPアドレスのマスクが変更されているなどおかしな点が何か所かありました。
パソコンを使っている方は、パソコンに全く詳しくないので一切触っていないとの事。
本社のSEの方がずっと触っていたとは言ったのですが、SEの方がアカウント情報まで消してしらんぷりというのはあまりにも稚拙です。
何度かお会いしてお話をさせて頂いたことはあるのですが、このSEの方はパソコンに詳しいのか詳しくないのかいまいちわかりません。
原因がはっきりしないで終了となりました。

いつもはすんなりパソコンを見させてくれるのですが、今日はなぜか上の許可が必要だったのかよくわかりませんが、予め取っておいてほしいものです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンばかり触っているせいで慢性的な肩こりと腱鞘炎に悩まされています。
悩まされているというと大げさなんですが、肩甲骨の両脇が痛く、ストレッチ程度では解消しないのです。
もっとひどくなったらお医者さんに行けばいいかなぁと思いながら数年が経ち、今のところ悪くならず、かといって良くもならず現状維持で経過しています。

いっぱしに職業病と言うことにしておけば格好がつくのでそう言っています。
格好つけたがりのパソコンホームドクターです。

今日はお客様がよく言われることを振り返ってみようと思います。
パソコンの寿命はどのくらい?
パソコンを長持ちさせるには?
何もしていないのに壊れたんだけど。
よく言われることです。
今日はこういった真面目な 言われること ではなくて
パソコンとは関係ない 言われること を記事にしてみたいと思います。

ご訪問させていただくとき、若い一人暮らしの方以外によく言われること。

「部屋が汚いんですけど」
「部屋が散らかっていますが」
このようなことを言われるお客様がいますが、だいたいそれほど散らかっていません。
それほど汚くもありません。物がいろいろ置いてある場合もありますが、そこそこ整理されています。
いい意味で生活感があるお部屋といった具合です。
私に気を使われるということは、お部屋にも多少なりとも気を使っていらっしゃいます。

逆に何も言わないお客様の場合
お部屋が本当にきれいか、めちゃくちゃ汚いかのどちらかです。
本当にきれいなお客様のお宅はホコリがたまりやすいパソコンの周辺や裏側を見てもホコリなどがほとんどありません。小物や本、雑誌類が置いてある事も多いのですがきれいにされています。
私の汚い靴下でお邪魔するのが申し訳ないくらいです。(一応、靴下は毎日変えてますのでとびきり汚い事はないと思いますが)

めちゃくちゃ汚いお部屋に住まわれているお客様はお部屋がきれい、きたないといったことに全く関心がないのだと思います。
結構前になりますが、ご訪問した所沢市のお客様のお宅はお部屋のあちこちにペットの糞が放置されており、雑誌類や衣類と思われる物が床に散乱し、臭いが酷く辛かったです。
そういうお宅はなぜか昼間からカーテンを閉め切っており照明を付けているのです。
もちろん窓など開けていません。
カーテンや窓の開け閉めすら面倒なのでしょうか?

パソコンとは全く関係ない、お客様がよく言われること、を記事にしてみました。
他にもいろいろあるのですが、それはまたいつかの機会にしたいと思います。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
私は果物の中で梨が一番好きです。
リンゴやスイカも好きですが、とにかく梨が一番好きなのです。
なのに梨は販売している季節が短くて安くなったころにはもう販売が下火になり年間を通じで梨を食べられる時期はわずかなのです。
みかんなど晩秋から初春までずっと出回っていますし、リンゴも梨が下火になると同時に出回り、冬いっぱいは楽しめます。みかんもりんごも美味しいので良いのですが、梨も初冬までは食べられるよう頑張ってほしいものです。
初っ端からパソコンと全く関係ない話ですいません。
私の梨好きを少しでも誰かと共感出来たらいいなと思って書きました。
お金に余裕があれば出回り始めの値段が高いころでも買えますが、そのおかげで日々の生活に困窮するようになっては困ります。そんな人がいたら面白いですけどね。
庭に梨の木でも埋めようか、と思いましたが、素人が梨の木を植えても売っているような梨は絶対作れないのであきらめています。

この頃は小平市や国分寺市、小金井市といった近隣のお客様が多かったのですが久しぶりに稲城市のお客様からご依頼がありご訪問させていただきました。
初めてご訪問するお客様ですのでカーナビを見ながら運転していました。
着いた先は大きなお屋敷。
広い庭があり、その隣にはもっと広い畑。門の中に道があったので車で失礼させていただきました。
玄関わきに車を止めて、広いお宅だなぁ、と思い眺めていると
いきなり「ワウワウワウ!」「ウ~~~~!」とすごい声。
玄関のわきに鎖でつながれているワンちゃんがいました。
あまりに急なことだったのでびっくりしたのですが、相手も急に見知らぬ人が庭に入ってきたのでびっくりしたでしょう。そりゃ吠えるでしょうね。

吠えるのはいいのですが、さすがに噛みつかれては困ります。
玄関にあるであろうインターホンを探します。
玄関わきの飾柱に付いていました。
困ったことにそのワンちゃんのすぐそばです。
インターホンを押すにはワンちゃんの足元まで行かないとならない。
そのワンちゃんは今も唸っていて臨戦態勢です。
押さないとお客さんが出てきてくれません。

ゆっくりワンちゃんに近づきます。
「ウ~~~~~・・・・」
「ウ~~~~~~~~・・・・」
「ワウワウワウ!!!」
半径3m近くまで近づくとダメなようです。
それより離れるとまた唸り声に変わります。
3mでは手を伸ばしても届かない。
どうしよう?
傘とかでは届かないかな?と思い失礼ながら傘でインターホンを押そうと思いました。
しかし、傘でも届きません。
「ワウワウワウ!!!」
3mより近づくとまた吠えられます。

そんなことを10分くらい繰り返していたら、

「ん?パソコンの修理の方?」
と2階のベランダからお声がかかりました。
お客様が気が付いてくれたようです。
「犬を移動し忘れたね、ごめんなさいね。」
と言われワンちゃんを他の場所へ連れて行きました。
「噛みつくことはないんだけど、すごく吠えるからね、大きい犬だし怖いよね。」
その通りなんです。
吠えるのはいいんですが、やっぱり噛みつかれるのは怖いし、トラブルの一因になりかねません。
お客様が気が付いてくれてほっとしました。
パソコンを修理しているときより何倍も疲れました。

番犬のいるお宅はたまにいますが、玄関にワンちゃんがいると少し怖いです。
できればちょっと他の場所へ移動しておいてくれると助かります。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ