パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2017年08月

パソコンホームドクターです。

弊社には格安データ復旧サービスというかなり低価格で壊れたHDDなどからデータを復旧するサービスを行っております。
本サービスは値段が安い分、弊社社員の手が空いた時に復旧作業を行い、お客様側がメールなどが使えない場合を除き基本的にメールのみでの対応となっています。
即日対応はしておりませんし、対応がメールのみといったサービスなので決して良いサービスを提供しているとは言えませんが、それは少しでも復旧の費用を安くするためです。
そのため復旧費用はかなり低価格で提供できております。

格安データ復旧サービスはメールのみでの対応なので全国どこからでもPCなどを送っていただければ対応できますが、先日、初めて本サービスをご利用されたお客様のお宅へご訪問させていただきました。

練馬区のお客様なのですが、まず格安データ復旧サービスにお申込みいただき、データ復旧をご希望されました。
大きな損傷はなかったので無事に復旧できたのですが、取り出したファイルをどのように扱ってよいかわからない、できれば目の前でデータを見て安心したいとの事で復旧後、データをお届けに上がりました。

復旧したデータをデスクトップ上に置き、データのチェックと説明をさせて頂きました。
その他に新しく購入したモニターに少しちらつきがあるとか、ちょっとしたPCの使い方、説明などをお話ししました。
電圧の影響だと思うのですが、モニターが少しちらつき気になり、そのことも説明いたしました。
今回の復旧とは全く関係ない話ですが、そういった話ができるのもご訪問してPCの環境を見させてもらっているからです。

今回ご訪問したお客様のお宅は練馬区なので弊社出張範囲内でしたのでご訪問できましたが、こういったケースは稀ですね。
弊社が出張できる範囲は日本の国土からしたらわずかです。できるだけ多くの場所にご訪問したいのですが、北は北海道から南は宮崎までデータ復旧のご依頼を頂いております。
全部訪問していたら復旧費用より交通費のほうがかかってしまいます。
弊社は全国展開はまったく考えておりませんのでやはり宅急便などで送って頂くしかないですね。
ちなみに宮崎以南の鹿児島、沖縄はまだありません。募集中です。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
8月なのに梅雨のような天気が続き東京は1日から毎日雨続き。本当に梅雨に戻ったような天気です。
今年は猛暑になる、と予測が出ていたので覚悟していたのですが、過ごしやすい日が続き外へ出るのも簡単です。おかしな天気が続いていますね。

おかしな天気につられてか弊社のお仕事状況もこのところちょっと変わっています。
お電話での修理のご依頼は少ないのですが、HPからの格安データ復旧サービスをご利用のお客様が大変多くなっています。これ以上増えるようならば作業が追い付かないので申し訳ないのですが、お申し込みを中止させて頂くような状態です。

また、PC作成のご依頼も増えています。
今のところ予定で3台組まなければなりません。
PC作成は楽しいので良いのですが、1か月の間に3台もの作成依頼がはいることはありませんでした。
作成には時間がかかり、動作チェックをする試験台も1台分しかありません。エラーなどなく順調に試験がパスしてくれればよいのですが、エラーが出た場合は再度、部品構成や設定を変えて1から試験を行わないといけないのでそれぞれ作成の日程を調整させて頂かなければなりません。
今のところ大丈夫かな、とは思いますが、もしそうなったら申し訳ありません。お待ち頂きますようお願い申し上げます。

PC作成はおもしろいのでアレコレとこだわって作成しているため、時間がかかってしまうこともあります。要は私がいけないのですが、せっかく作成のご依頼を頂けたのですからマニュアル通りの作り方では面白くありません。それなりに最適な組み方をしたほうが良いかと思い、組んでいます。
そのこだわりがどの程度良い影響を与えているのかわかりませんが、こだわって作成しているうちは良いものが出来上がるんじゃないかなと思います。

お電話での修理のご依頼が少ないのはちょっと不安ですが、少ししたらまたお電話が増えることを願って、それまでに作成やデータ復旧の作業の目途を立てておかなければなりませんね。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

久しぶりにWindowsXPのPC修理のご依頼がありました。
板橋区のお客様です。
お茶をこぼしてしまい、起動しなくなったとの事で修理見積もりのお電話を頂きました。

板橋区のお客様は久ぶりです。
弊社のホームページをご覧になってお電話をしてくださったようです。
PC修理の会社はたくさんありますが、その中からわざわざ弊社を選んで頼んでくれたのは本当にありがたいことです。それも弊社のある小平市からは遠い板橋区から。ありがとうございます。

そんことを考えながら車を運転し、お客様宅に到着、PCを見させてもらいます。
マザーボードがやられてしまったようで、起動しません。
お客様は修理してまだこのPCを使いたいとご希望されていましたが、マザーボードの故障ですと他の汎用品と交換というわけにはいきません。
マザーボードはほかの部品と違い全く同型、同型番の物でないと動きません。
メーカー製のPCの場合、製造メーカーからマザーボートを取り寄せないとならないのです。
そのため、マザーボードの故障はお値段が高くなってしまうことが多く、PC修理するかたはあまりいらっしゃいません。新しいPCならば交換も充分考えられますが、古くなれば古くなるほどおすすめはできません。
特に古くなるとメーカーでも部品を持っていない場合が多く、そうなると修理はほぼ不可能です。
コンデンサー交換等で修理できますので絶対できないわけではありませんが、そのPCに特別な思い入れがない限り新しいPCを買ったほうが良いでしょう。

今回のお客様のPCは懐かしいWindowsXP。型番からみるに13年ほど前のPCです。
ずいぶんと長寿ですね。さすがに部品が無く交換は無理かと思いますので、新しいPCご購入をお勧めいたしました。
データ取り出しのため、PCをお預かりさせて頂き、失礼致しました。

帰社し、どの程度HDDが壊れているのかチェックするためPCを分解いたしましたが、HDDがまたもや懐かしいIDEのコネクタでした。
懐かしいなぁと思いながらチェック用のPCに接続し、電源ON。
ガリガリガリ・・・という13年を思わせる音。無理をするとこのまま壊れてしまうのでは?と思うほどの音。
やさしく、やさし~く無理をしないように扱い、ご希望の音楽データの復旧ができるか探します。
幸いそれほど壊れていなかったので、少々の作業を施せば復旧できそうです。

それにしても13年間もよく動いていたなぁ、このPCは大当たり、頑張ってくれていたんだなぁと思います。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

梅雨が明けたのに天候が安定しません。
戻り梅雨と言うよりまだ梅雨が明けていないような気がします。
雨や曇りが多いため、自宅の庭に植えたミニトマトの実が水分を吸って割れてしまい取れるトマトが激減してガッカリです。
こんなことならばしっかり雨除けのビニールでも張っておけば良かったなと思っています。

先日、八王子市のお客様宅へお邪魔させていただきました。
ご自宅内で会社を営んでいらっしゃる方で、その会社のPC入れ替え作業をさせて頂きました。
新しいPCの立ち上げ作業、インターネットやメール設定、面倒になったofficeの設定も済ませ、古いPCからデータを移動し、作業はほぼ完了しました。

お客様より
『古いPCはもういらないから処分してほしいんだけど、データはどうなるの?』
「データは弊社でHDDを取り出して物理的に破壊します。」
『物理的に破壊って、ハンマーか何かで壊すの?』
「ハンマーではありませんが、HDDに穴をあけて壊します」
『それでデータは絶対復旧できなくなるの?』
「物理的に破壊すればほぼ不可能ですね」
『でも心配だなぁ、大事なデータが入っているから』
「それならばこの場でデータ消去してから物理的に破壊しましょうか?そうすれば完璧ですよ」
『じゃあそうしてもらおうかな』

データの消去方法は主に2つあります。
ひとつは物理的に破壊する方法です。簡単に言えばハンマー等で叩いて壊せば物理破壊になります。
もうひとつはシステム的に消去する方法です。データに新たなデータを上書きして元あったデータを分からなくする方法です。
データ消去方法としてより完璧なのは物理的な破壊ですが、専用の破壊工具や機器がない一般のご家庭ではデスクトップ用の3.5インチHDDは結構頑丈で破壊するのは大変だと思います。
そうなるとシステム的な消去となります。HDDのすべてのセクタにデータを上書きしていきます。ふつうは0や1といった意味のないデータを書き込んでいきます。

今回のデータ消去もランダムにデータを上書きしていきました。
これが結構時間がかかるのです。HDDの容量や状況によってかなり時間差は出るのですが500GB程度のものでも1時間~2時間。この間作業する人は何もすることがありません。私の場合はずっと画面とにらめっこです。はっきり申しまして大変暇です。最初に設定さえしてしまえば後は何もしなくても勝手にPCがデータを書き込んでいくので待つしかないのです。

2時間半ほど経ち、やっとデータの上書きができたので、PCが起動しない、ほかのデータが書き込まれていることをお客様に確認してもらいシステム的なデータの上書きは終了しました。
後はご依頼通り、持ち帰って物理的に破壊します。

後日、データ消去証明書をお客様に郵送させて頂きました。データ消去証明書は破壊したHDDの写真と弊社でHDDデータを消去した内容を明記し、確かにデータを消去しました、といった証です。有料ですので一般のご家庭ではあまり頼まれる方はいませんが、法人様ですとたまにいらっしゃいます。
しかし、お仕事とはいえ2時間半も画面とにらめっこしているだけというのは眠くなりました。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ