パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2017年03月

東京では21日に桜の開花が発表され1週間以上経っていますが近所の小学校の桜はまだほとんど咲いていません。今年はゆっくりですね。毎年花見をしたいと思っていますがなかなかその機会が無いパソコンホームドクターです。

先日、小平市のお客様よりパソコンを買ったから新規設定してほしいとのご依頼がありました。
新規設定というのはだいたい、初期起動からOS立ち上げ、設定、インターネット設定、メール、プリンター接続設定といった内容が多いのです。

ご訪問し早速設定を始めます。
・・・・・・・・・・・
お、遅い・・・
これ新品なんだよね?と思う程手間がかかります。
タスクマネージャーをなんとか起動するとCPU使用率はほぼ100%
つまりPCで処理が追いついていかないのです。
別に変な操作をしている訳ではないんです。PCを起動しているだけです。
それなのに100%
そりゃPCの起動にはCPUからメモリからHDDからすべてを結構使って動かすことは重々承知しています。
CPU使用率が100%になることもあります。でも普通のPCはそれが数秒で終わるのです。
このPCはほぼ100%なのです。
『ずいぶん時間がかかるね』
とお客様からの一言。もちろんお客様が見ても遅いことは分かります。
「大変恐縮ですが、このPCはお値段がかなりお安かったのではないでしょうか」
『安かったよ3万円ちょっとくらいだった。だから買ったの』
「3万円程度ですと、どうしてもそれなりの部品しか入っていないので性能が低くて処理がおいついていかないんです」
『そうかーまぁインターネットくらいはできるでしょ?』
「できますが、時間はかかるし遅いと思いますよ」
私はこういう時は曖昧に濁さずはっきり言いますので、失礼だったかもしれません。ただ、自分が分からないことを相手に聞いた場合、白か黒か、ダメか良いのかはっきり言ってもらいたいのでいつもこのような言い方をしています。

最近は名前のあまり聞いた事の無い様なメーカーから格安PCがたくさん出てきています。
メーカーはどこでもいいのですが、やはり安いPCはそれなりです。
今から20年ほど前はPCはまだ高価なものでそれでもインターネットを見るだけでも結構時間がかかっていました。
それは技術が追い付かず、仕方がなかったものですが、それから10年。2000年代中盤~2012年頃になるとほぼどんなPCもインターネットくらいはサクサクできるPCが当たり前になりました。
近年になり、格安PCが出回り始めたことで20年前に体験したような遅いPCを時々目にします。
違うのは値段。当時の1/10以下。安くなりましたね。
安いのは歓迎ですが、これだけ動作が遅いとやはり気の短い私のような人間はイライラしてしまいます。

「このPCは価格が安い分、性能はそれなりですので起動時は時間がかかります。電源を入れてから十分時間が経ってから操作してください」
「無理をするとフリーズや故障の原因なります」
そのようにお伝えしました。
それにしても時間がかかった。なんで新規設定でこんなに時間がかかるの?と久しぶりに思いました。

最近のPCは安い物が大変多く出てきました。
ただ、安すぎるのも問題です。まともに動かないのであれば用途に耐えません。
また、安いPCはだいたい寿命が短い傾向にあります。
別に最新の最高峰のPCを買えと言っている訳ではありません。私はPCメーカーの回し者じゃないのでそんな宣伝や押したいメーカーなどありません。
ただ、インターネットをする程度でも、officeソフト無し6万円程度までのPCは避けた方が無難かと思います。
もちろん値段より部品、性能を見て決めるべきですが、値段で分けるとそのくらいがラインかなと思います。
せっかくPCを買ったのに遅くてイライラしたりすぐ壊れてしまうのでは意味がありませんね。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

春の彼岸を迎え、まずは日差しが強くなったなぁと実感している今日この頃です。
お客様宅にご訪問する際、車でご訪問させていただく事が多いのですが、車を1、2時間日向に放置しておくと外は寒くても車内はかなり暖かくなり窓を開けないと暑くて汗をかくことが多くなりました。
社内の温度で春の訪れを感じているパソコンホームドクターです。
先日、武蔵野市にご訪問した際にも同じように車内が暑く汗をかいてしまいました。
また作業中も少し汗をかいてしまいました。同じ汗でも冷や汗をです。

武蔵野市のお客様からあったご依頼は、パソコンの動作が不安定ないので直してほしいというものです。
修理をさせて頂く身としては、パソコンが不安定というのは難しいことが多いのです。
全く動かないのなら部品故障の可能性が高くそちらから調べていけば比較的容易に故障個所にたどり着くことが多いのですが、不安定というのは様々な要因が絡んでくるので原因を調べるのが大変なのです。
大変とは言ってもそういったご依頼があるのならしっかり直さなければなりません。パソコン修理屋を名乗っている以上、わかりませんでは済みません。

お客様宅に到着し、パソコンを拝見致します。
正常起動もすることもありますが、ほぼ途中でフリーズ、動作が重いといった症状が出ます。
何度か再起動をしていると終いにはBSOD(Blue Screen Of Death、いわゆるブルースクリーン)となり起動すらしなくなってしまいました。
これはちょっと焦りました。ますます壊してしまったか⁉
もしかしたらHDDが故障しかかっていてこのような症状がでていたのかもしれません。
それならばむやみに再起動するのは更に症状を悪化させることがあるのでよくないのです。
いや、この感じはHDDの故障っぽくはないんだけど、と思いながらとりあえずブルースクリーンの画面表示を見てみます。
エラーが0x00000007
これはドライバ等が破損、もしくは正常アップデートされなかった場合に起こることが多いエラーです。
ログの調査開始。
ここ数日によくわからないソフトをインストールされていました。
お客さんに聞いても何のソフトかわからない、入れたつもりはないということです。
ウイルスの亜種みたいなものかもしれません。
とりあえずアンインストール、といきたいのですがOSが起動しないのでアンインストールが行えません。
仕方がないのでレジストリからキー削除。
文章では1行書いただけで済みますが、膨大な量のレジストリか該当のキーを探して削除するのは手間がかかります。それも1か所では済まない場合があるからです。

削除後再起動、これで動いて、と思いながら起動を待ちます。
何とか起動してくれました。
動作チェックを行いましたが、問題なく起動し、正常動作しております。
そのあと何度か再起動を行いましtが大丈夫でした。
これで直ってくれてよかった~と思いながら帰社しました。
やっぱり不安定というのは曲者です。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

いまいち春らしさを感じることのできない日々が続いています。
パソコン修理ならお任せのパソコンホームドクターです。

3月は引っ越しシーズンですね。
去年も同じような記事を書いた気がしますが、今回もお引っ越しによるトラブルです。

先日、国分寺市のお客様宅にご訪問させて頂きました。
4月から新社会人になる方ですが、引っ越しをしてからPCが起動しないというお問い合わせです。

さっそくPCを拝見。
電源は入りますが、メーカーのロゴの後何も表示されません。
どうなっているのかな?
HDDのアクセスランプが無いノートPCでしたので、HDDへアクセスしているのか一見分かりません。
ただ、内部でカリカリと音がしきりにします。どうやらHDDへの読み込みは行っているようです。
それならしばらく待ってみましょう。
10分ほどたちますが変化なし。
HDDが壊れたんだろうな・・・と思いながらHDDのチェックを行いました。
やはり読込速度が異常に遅い。
多くの領域で1MB/s~3MB/sで酷い領域では0.3MB/s程度しか出ていません。
「このPCは起動しようとしているんですが、HDDの速度が遅すぎて、OSの立ち上がりにものすごく時間がかかっているんです。遅すぎて停止しているように見えているんです。」
『引っ越す前は多少遅かったんですが、こんなに遅くはなかったんですが・・・』
「お引っ越しの最中に何かありましたか?落としたとか」
『落としてはいません』
「梱包なんかはどうですか?」
『梱包って必要なんですか?紙袋に入れて適当に持ってきたんですけど・・・』
「梱包しないとやはりダメージを受けてしまう場合がありますので・・・今回はそれの可能性が高いです。」

パソコンを長距離運搬する場合はできるだけしっかりと梱包して下さい。
クロネコヤマトはパソコンの元箱にいれて梱包しないと引き受けてもらえません。
もしくはパソコン宅急便という特別な宅急便を使うかどちらかになります。この専用の箱が大きくて結構面倒なのです。
元々パソコンが入っていた箱など捨ててしまう方が多いので、個人で梱包をするならば梱包材やクッション、新聞紙をたくさん使いできるだけ衝撃が伝わらないようにしましょう。

ちなみに、今回のようにHDDが遅くなってしまうと物理的な故障になりますのでHDDを交換しない限り直りません。今回は5年ほど前のPCでしたので直さずお買い換えとなりましたが、新しいPCでも相応の衝撃や振動を与えると同じことになりますのでお引っ越しの際はPCの梱包をこれでもかっ!というくらいにして下さい。梱包をしないで壊れる事はありますが、やりすぎて壊れる事はありません。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

3月ですね。
暖かい日が増えてきていよいよ冬の終わりが見えてきた感じがします。
そうは言ってもまだまだ寒い日があり、体調の変化に気を付けたいところです。

弊社はただ今、リフォーム工事を行っています。
壁の一部撤去、壁紙や照明の変更、トイレや洗面の付け替えなどちょっと大きな工事です。
そのため、3月といえど寒い日があると室内が寒くかなりツライ思いをしながらパソコンの修理をしています。
また、しばらく仕事場が狭く作業がやりにくいのです。
もちろん、お客様からお預かりしているPCの修理作業に遅れが出ないよう配慮していますが、こんな状態ですので、作業に時間がかかってしまい残業時間が増えてしまいました。
あまり使わないドライバーなどをどこのダンボールにしまったのか分からなくなってしまい、探したこともありました。
必要なソフトが入っていUSBメモリを探したりもしました。
無駄な作業が多く、予定より時間がかかってしまうため、作業終了の見込みが立たず難儀しております。

工事にはもうしばらくかかりそうですが、終わったら快適な仕事場になると思いますのでそれまで我慢です。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ