パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2016年12月

年末ですね。
最近本当に1年が過ぎるのが早いなぁと思うようになりました。
私も歳をとったのだと思います。

2016年も終わりますので今年一年間を振り返えりたいと思います。
まず、昨年と比べてお客様が増え、場合によっては結構忙しく、日々が過ぎていたことがありました。
本当にありがたいことです。
また、この仕事は忙しい時と暇なとき、結構差があるのですが今年は全体的にお客様からのご依頼があり忙しくて大変な時期はそれほど多くなかったように思います。
PCの製作もご依頼もあり、PCを作ること好きな私にとっては大変ありがたいご依頼で喜んで作っておりました。初見のお客様にはPC作成のご案内はまず致しませんが、何度かご訪問させて頂いている常連さんで自作機を使うメリットがある方にはご案内することがあります。
私が作成させて頂いたPCは今までで20台ほどになるかと思いますが、そろそろ初期に作らせて頂いたPCに不具合や故障がでてきました。
私が作らせて頂いたPCで不具合が出ると大変申し訳ないのですが、年数が経っていますとやはり不具合がでてしまいすいません、の気持ちで修理させて頂いております。

また、今年は久しぶりにお客様に怒られてしまいました。
私はダメなものは、「ダメですね」低性能なPCには「性能が低いので」とはっきり言う人間です。
これは私が分からない分野の事を詳しい人に教えてもらうとき、わかりにくい物の言い回しより、はっきり言ってもらえた方が分かりやすいからです。
ですが、私がはっきり、バッサリ言い過ぎたのか言い方がキツイとお叱りを受けてしまいました。
このような言い方でお叱りを受けたのは初めてなのですが、そうかもなと反省し
それからはもう少し柔らかい言い方に変えている最中です。
お客様によってははっきり言ってもらいたい方もおり、様子を見ながらどのような言い方にしようか模索しているところです。

また、これは仕事とは関係ないプライベートの事なので記事にするのもおかしいのですが
秋口よりプライベートが忙しくなり、毎年、仕事が多い12月はプライベートと仕事の両立がきつく、少々体調を崩してしまい、病院へいきました。
歯医者や健康診断以外で病院にいった事など10年ぶりくらいのことでして、自分でも無理をしたのかなと思っております。
大したことは無かったのですが、やはり適度に休息をとらないと体がまいってしまうようで、久しぶりにそれを体感しました。

来年はより多くのお客様からのご支持を得て、お客様の「ありがとう、助かったよ」のお言葉を頂けるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
忙しい時期になり、なかなかお客様のご希望の時間にご訪問ができず、申し訳ないと思いながら日々PCを修理させてもらっています。
12月はなぜか忙しい時期でして、理由はイマイチ分かりません。

さて、12月も中ごろになると多くのご家庭で年賀状の用意を始めます。
年賀状も良いような悪いようなものでして、お互いの近況を確かめ合うには良い機会なのですが、年賀状を用意するのが大変という方が多くいらっしゃいます。
それでもパソコンが普及して、今までは手書きやせいぜいプリントゴッゴ等の複写機を使って一枚一枚書いていたことを考えればずいぶん楽になったものです。
そうはいってもやはり面倒、でも毎年もらうから出さないわけにはいかない、そんなお客様が多いですね。

この時期になると増えるのがプリンターが動かない、繋がらない、印刷できないといったトラブルです。
どれもそれほど大きなトラブルではないことが多いのですが、先日ご訪問した杉並区のお客様はちょっと違いました。

ご依頼はプリンターが何も印刷されないというもの。
プリンターが接続されていないかデバイス関係じゃないのかな?と思っていました。
ご訪問し、さっそくPCとプリンターをチェックさせて頂きます。
・・・・・どこもおかしい所がありません。
しかし、何も印刷されない。真っ白い紙が出てくるだけです。
もちろんプリンターのクリーニングも行っています。
何だろう?と思いながらあちこちチェックし試してみます。

30分ほど経過して原因が分かってきました。
簡単に言えばインクが目詰まりしているのですが、どうやら前回プリンターの電源を切るときに、電源ボタンを押して切ったのではなく、直接コンセントを抜いてしまったようです。
プリンターのインク部分にはフタがついており、電源が切れるときにそのフタをインクにかぶせてインクの蒸発を防ぎます。
マジックなどのペンでいうとキャップのようなものです。キャップをしなければペンはすぐに書けなくなってしまいます。
それと同じくプリンターのインクもちゃんとフタをしないとすぐにインクが乾いてでなくなってしまいます。
クリーニングでも対応できない場合が多く、こうなってしまえばどうしようもありません。

その旨をお客様に説明し、直すには修理をしなければなりませんので
それならば買い替えた方が安上がりですよ、とお伝えしました。

電源抜き差しはPCはもちろん、プリンターにとっても致命傷になることが多いので
絶対なさらないようにお気を付け下さい。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
今日は富士通のFMV LIFEBOOK SH75/MのHDD交換について記事にします。
2014年の比較的新しいモデルですね。

まずは裏にして下部にあるバッテリーのカバーを外します。
DSCN8393
カバーを外すとバッテリー本体が出てきます。
バッテリーを外します。
DSCN8391
中央にあるネジを外します。
DSCN8390
DVDドライブが外れますので外します。
ちょっと固い時があるのですが、無理をせず様子を見ながら外してください。
DSCN8389
DVDドライブを外すとネジが2か所見えるので外しましょう。
DSCN8388
これで裏面に見えるネジを外すと裏面のパネルが外せますので
頑張って赤丸のネジを取ります。
DSCN8387
ネジを外すと結構簡単に裏面のパネルが外せます。
普通は結構固いのですがこのパソコンは軽く外せました。
左上にHDDが見えますね。
DSCN8385
HDDはネジでとまっていないので、そのまま左に起こしながら引っ張ると外せます。
あまり上に起こすとSATAの接続口を痛めますので少しだけにしましょう。
DSCN8384
HDDが外せました。
取り付けはこの逆です。
ツメが緩いせいか比較的簡単にできました。
DSCN8383

いつも通り分解は自己責任でお願いします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

先日、大型のデスクトップパソコンを運び足腰が痛くなってしまいました。
処分のためマンションから運び出そうとしたのですがうっかり台車を持ってくるのを忘れてしまい手で運び出しました。
古い大型の一体型デスクトップだったため重くて、それも駐車場まで距離があり大変苦労しました。
翌日、筋肉痛です。体を使わないとすぐにこうなってしまいますね。
体より頭を使うのが好きなパソコンホームドクターです。

先日、府中市のお客様宅でこんなことがありました。
パソコンが起動しないという事でご訪問させて頂きました。
HDDが故障しており、直すにはHDDを交換しないと直りません。
HDDの部品交換とHDD代、データ取出し、リカバリー等の作業を行うとどうしても費用が高くなってしまいます。
その時にお客様がこのようにおっしゃいました。
『これせっかく中古で安く買ったのにそんなにかかるなら意味ないなぁ』
「購入されてどのくらいですか?」
『まだ1年半くらいかな?』
どの程度の状態で買われたのかは分かりませんが、型番から見るに6年ほど前のパソコンです。
つまり買われたときにすでに4年~5年程度前のパソコンだったということです。
「ノートパソコンの寿命は5年程度であちこち不具合、故障が多くなってきますから・・・・・」
『いや、中古だけどまだ1年半くらいだよ?』
「ですが、型番から見ると6年ほど前のパソコンです。」
『でも販売するときに悪いところは直すでしょ?』
「故障している所は直しますが、中古品として販売するときに壊れていなければ直しませんし、部品もそのままですよ。」

失礼な言い方になってしまいましたが、中古品は中古です。
当たり前ですが、新品ではありません。
新品と同じような状態ではありませんし、経年劣化によるダメージが必ずあります。
だから安いのです。
それを十分ご理解したうえでご購入、ご使用なさってください。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ