パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2016年09月

長い秋雨に少し終わりが見えてきたようですが、まだまだ蒸し暑い日々が続いていますね。
蝉の声よりツヅレサセコオロギの声が良く聞こえるようになり確実に秋めいてきていますが、なかなか快適な秋晴れは訪れません。

先日、三鷹市のお客様宅P2P(ピアツーピア)ソフトの設定のご依頼があました。
P2Pといえば一般的にはファイル共有ソフトの事を言いますが、今回もその類のソフトでした。
ファイル共有ソフトの代表と言えばWinnyです。

Winny等のファイル共有ソフトとは不特定多数の個人間で直接情報やデータのやり取りを行なうインターネットの利用形態のことです。
別に個人間で情報やデータのやり取りをしても問題はないのですが、そのデータの所有権が自分のものである場合に限ります。
例えば、TV番組を録画したデータを勝手に他人に譲渡した場合、その著作権はTV番組を制作したTV会社にあるので著作権の侵害になる場合があります。
P2Pソフトはほぼこのような使われ方をしているため、問題になることが多いのです。

尚、説明しました通り、データを公開している人に所有権があるデータのやり取りならば問題ないのです。
つまり基本的にP2Pソフト自体は違法ではありません。
例えば多くの方が使われているskypeもP2Pソフトの一種です。

今回はそのような使用方法をしない、万が一トラブルになっても責は負えないとお約束の上、設定をさせて頂きました。
多くのP2Pソフトがポートの開放や設定を行わないとならないため、ちょっと分かりにくいですね。
また、使い方によりますがP2Pソフトでダウンロードしたデータはウイルスに感染している場合が多々あります。
使用されるのは良いのですが、そのようなリスクを十分ご承知の上、ご利用ください。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス


このところこのブログに書くネタが少なくて困っている所です。
何の変哲もない修理日記だけを書いてもつまらないので少しでも話になるような事、と思って書いていますが話になるような事が少なく、いろいろ思慮しています。

先日、三鷹市のお客様よりインターネットが繋がらなくなったというお問い合わせがありご訪問させて頂きました。
PCの不具合なのかネットワークのサービスが停止しておりチェックと再開をし、問題なく繋がるようになり、それまでは順調でした。
インターネットに繋がった確認をお客様にしてもらうため、メーラーを起動したときの事。
大量のメールがドドッと届き、受信終了までかなり時間がかかりました。
その数500通程度。

「メールはあまり使っていないんですか?」
『いえ、毎日使っていますよ。1日でこのくらいメールが来ます。ほとんど迷惑メールですけど』
『この迷惑メールは来ないようにできませんか?』

迷惑メールを来ないようにしてほしいという依頼はたまにあるのですが
今まで来ていた迷惑メールを来ないように設定はできます。
ただ、迷惑メールを送ってくる業者は多数あり、その業者間である程度のメール情報は共有していると言われています。
また、迷惑メールを送ってくる業者もバカではありませんのでメールを拒否されると別のメールアドレスで場合によってはドメイン(メールの@以降の英数字)を変えて送ってきます。

つまり、今来ている迷惑メールを来ないようにすることはできますが、今後来るであろう迷惑メールを防ぐとこは難しいのです。
1か月程度でまた同じくらい迷惑メールが来ることもあります。
せっかく対策をしても、すぐに同じくらいメールが来てしまうようではあまり意味がありません。

迷惑メールを来ないようにするには自分のメールアドレスを変えるのが一番です。
知り合いや付き合いのある人にメールアドレス変更のお知らせを出したり、再設定が必要ですがこれが一番効果があります。
もちろん、前のメールと同じように使っていればまた迷惑メールが来てしまうようになるかもしれませんが・・・

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
残暑が厳しいですね。早く秋が来てほしいものです。

今日はLANケーブルについてちょっとお話したいと思います。
多くのご家庭で使用しているLANケーブル。
安いもの、高いものありますが、素材の違いと、規格の違いですにより価格差に大きな違いがあります。
高級素材、金メッキ等を使ったLANケーブルはだいたい金メッキ使用!とかパッケージに書いてありますので分かりやすい。
ただ、規格については知らない方が多いのでここで説明したいと思います。

規格について
LANケーブルの種類は以下の4種類が一般的です。
種類               通信速度
CAT5(カテゴリー5)     100Mbps
CAT5e(カテゴリー5e)   1Gbps
CAT6(カテゴリー6)     1Gbps
CAT7(カテゴリー7)     10Gbps

CAT7が一番新しく、通信速度も速いものです。
10Gbpsといってもモデムやルーターが対応していないので現状ではCAT6で十分です。
場合によってはCAT5eでもいいと思います。

じゃあ自分が使っているLANケーブルの種類は何なの?と思うでしょう。
一般的なLANケーブルの場合、その規格はLANケーブルに書いてあります。

以下はCAT6のLANケーブルです。
このようにちゃんとしたLANケーブルの場合、ケーブルに明記してあります。
DSCN9703

安いLANケーブルや、製造元が分からないものですと書いていない場合があります。
気になりましたらご自身のLANケーブルを調べてみてはいかがでしょうか。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

自分の自転車がパンクの連続で新しいのを買うしかないなぁと諦めがついた今日この頃です。
どうもパソコンホームドクターです。

先日、お仕事の電話がありました。
最初はいたって普通なのですが徐々に症状を聞いていくと
『どうすれば直りますか?教えてください』
『サービスというのはどこから見ればいいんですか?』
『タスクマネージャを見る限り問題ないようなんですが・・・』
『ログってどこで分かりますか?』
・・・お客様が自分で直そうとしています。

常連のお客様なら簡単なことならばお電話で対応します。
大したことがなければ、私が出張するまでもありませんし、私が行けばどうしても費用を頂きますので、あまりにも小さい事ならば費用を頂くのが申し訳ありません。

ですが、今回の方は初めてお電話を下さった方です。
会ったこともない方ですのでその方がどの程度PCに詳しいのか分かりません。
また、お使いのPCもイマイチ分かりません。
ましてや、私がアドバイスしたことで万が一、ミスや別の場所を触ってしまいPCがおかしくなっても困ります。
基本的に常連さんで無ければ電話でのアドバイスは致しません。

今回も
「症状だけでは何とも言えませんので、あくまでもその辺りでトラブルになっている可能性があります。」
「それだけの内容では不具合が発生している原因の断定はできません。」
とあいまいな返答をさせて頂きました。

弊社は私のPCの技術と知識をお客様に買ってもらっていますので初めての方の無料相談は受けておりません。
そういった方はアドバイスが欲しいだけでお仕事を頂けない事がほとんどですからあまり真剣に対応しても仕方がないのでどうしても冷たい対応になってしまいます。
おそらく電話だけでは直らないくらいいろいろ問題のあるPCのようでしたが、ご本人は些細なことと思っていらしく、それを説明するのにも時間がかかってしまい結局30分近く話していました。

それでも先々週から問題になっているPCデポよりは良い対応をしていると思うのですが・・・

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ