パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2016年08月

台風が立て続けに近づき、上陸。変な天候が続いている今年の夏。
弊社は車でお客様宅にご訪問させて頂きますので台風が関東地方に上陸となるとその日はさすがにご訪問をお断りしております。
風雨が強くなりますと、お客様宅に到着する時間も遅れがちになっていまいますし、物が飛んで来たり、道路が冠水していたなど様々なトラブルに見舞われます。
そうなることを避けるために台風が近づくと極力その前後は避けるようにしています。

話は変わりますが、先週ご訪問した東大和市のお客様からこんなご相談。
『最近パソコンが重くて動作が非常に遅いんです』
・・・・・もう古くてHDDがダメになってきているんじゃないかな・・・・
『まだ購入して1年半くらいなんですけどね』
・・・・・じゃあウイルスでも入ったのかな・・・・
『ウイルス対策ソフトも入っているんですよ』
・・・・・?なんだろう??・・・・
ウイルス対策ソフトが入っているから100%ウイルスに感染しないという訳ではありませんが、あると無いとでは感染の危機がかなり違います。
電話ではよくわからないのでご訪問。

『遠いところ本当にどうもすいませーん』
ものすごく腰の低いご夫婦です。
負けじと僕も腰を低くしながらお邪魔させて頂きます。
勝ち負けではないんですけど、そんなに低姿勢でこられるとかえって恐縮してしまいます。
早速PCを拝見。
・・・・・確かに遅い・・・・・
デスクトップ表示まではそれほど遅くありませんが、そのあといつまでも読み込んでおり5分たってもインターネットすらまともに開けません。
これが買って5年目のPCというのならば、納得できますが、PCも比較的新しくHDDによる動作遅延とは思えません。
調べたいのですが、こちらかアイコンやコマンドを操作してもPCがなかなか受け付けてくれない。

調べること数分。
ウイルス対策ソフトが3つも入っていることに気が付きました。
タスクマネージャを見るとどうやらそれぞれが一所懸命動いているようです。
おそらくこれだろうな、と狙いを定めお客様に許可をもらい有料版の1つのみ残しアンインストール。
削除後はまだ動作が不安定でしたが、再起動するとかなり動きがスムーズになりました。
ちなみにこれだけの作業ですが遅いので40分以上経っています。

「ウイルス対策ソフトは1つで十分なんですよ。2つ以上入れるとお互いが競合しあって動作が遅くなる、インターネットが繋がらなくなる、不安定になるなどの障害がでることがあります。」
『そうなんですか、沢山あればより安全になるかと思って』

運が良ければ2つ、3つ入れても大きなトラブルになりませんが、大抵はなにかしらの問題が起きます。また大したトラブルにならなくてもPCや各種ソフトの起動時間は必ず長くなり、PCに負荷をかけます。
対するメリットはほぼありません。

お客様のお宅でたまに気が付かないうちにウイルス対策ソフトの亜種みたいなものが入ってしまっているPCを見かけます。
ウイルス対策ソフトではないので本格的に動作をしているわけではありませんが、他にウイルス対策ソフトがあれば不要なものです。
ちなみに常連のお客様のPCならば私も分かっていますので勝手に削除しています。

最近、急に動作が遅くなったなーと思うことがあれば、一応、ウイルス対策ソフトがたくさん入っていないかチェックしてみてください。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。

雨や曇りが続き真夏とは思えない天気です。
ただ、気温はしっかり高く、蒸し暑い日々が続いていますね。

先日、小平市内のとある会社にPC修理のお仕事をさせて頂いた時の事です。
PCの修理という事でしたが、コーヒーか何かをこぼしてしまったようで、使えるように直すにはあちこち部品を交換しないとならなくなりました。
部品の交換を行うと、部品代が加算されるためどうしても修理費用が高くなります。
今回もそれなりに値段が上がってしまったため、PCのデータを取り出す方向でPCを預からせて頂きました。
データを取り出した後、お客様が
『一応、法人だからPCの処分はしっかりしてほしいんだけど大丈夫?』
と言われました。
「個人情報などが入っているHDDは中のデータを全部消して処分しますよ」
「もし、データ処分などでご心配でしたら、PC、データの処分証明書を発行いたしますよ」
『そんなものあるの?じゃあお願いしようかな』
こんな流れでPCおよびデータ処分の証明書を発行致しました。

PCおよびデータ処分の証明書は有料となりますが、お預かりしたPCのデータを弊社で処分したことを証明する証明書となります。
処分方法はデータの入っているHDDを物理的に穴をあけ破壊する方法です。
データを消す方法は色々ありますが、物理的に破壊してしまうのが一番です。
見た目にも分かりやすいし、再復旧することは不可能です。
データの入っているHDDさえ壊してしまえばデータが漏れることは絶対ありません。

法人様の場合、証明書の発行を依頼される方がたまにいますが、もちろん個人様でも発行可能です。
ご心配な方はご依頼ください。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

パソコンホームドクターです。
暑いですね。
特に今日は暑いです。

暑いと人間もバテてしまいますが、パソコンも同じです。
長時間暑いところに電源を入れっぱなしにしておくと壊れてしまいます。

先日、青梅市のお客様宅にご訪問した時の事。
『パソコンが壊れちゃったんだけど電源が入らないんだよね』
まったく電源が入りません。正確に見ないと内部までは分かりませんがコンデンサー類がダメになってしまったのでしょう。
「修理されるならお預かりしてお見積り致しますが、どうしましょう?」
『とりあえず見積もり出してよ3万円くらいまでなら直そうと思うんだよね』
3万円なら何とかなるかも、そう思い預かりの準備をしていました。

『ただ、このノートパソコン、買って1年半も経ってないんだよね』
『前のパソコンも3年もたなかったし、すぐ壊れちゃうけどそんなものなの?』
「普通に使っていれば5年ほどはもちますが・・・」

いろいろお話を聞いているとどうやらパソコンの電源を全く切らないそうでほぼ点けっぱなしの状態で使用していらっしゃったようです。
「パソコンは電源を落とすか、スリープを使って休ませてあげてください」
「特にノートパソコンは24時間以上の稼働に耐えられるよう作られていません」
「また、暑い時期はさらに壊れる可能性が高くなるので、スリープかシャットダウンを上手く使ってください

そのようにお伝えしました。

大型のセパレートタイプのデスクトップPCは頑丈ですので多少長時間動かしていても耐久性はありますが
ノートPCは24時間以上の稼働は考えられていない場合が多いのです。
負荷をかけすぎないよう、長時間暑いところで使用しないよう気を付けながらうまくPCとおつきあください。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

富士通 FMV ESPRIMO FH55/CDのHDD交換方法です。
一体型ですので場所がないと大変ですので、広い場所で解体しましょう。

まずは裏返しにします。
DSCN8310
裏側の右側にある小部屋のカバーを外します。
DSCN8311
カバーを外した状態です。
この小部屋はメモリの交換、増設とCPU部のファンについたホコリを掃除しやすいように設けられたものです。
親切な設計になっていますね。
ここを掃除するのは大事ですが、CPUは他にもホコリが溜まりますのでここだけでは全体掃除はできません。
ここにあるネジを2か所外します。
DSCN8312
外したら台座にあるネジを5か所外します。
DSCN8313
次に赤丸にあるネジを外します。
写真では外してしまった後です。すいません。撮り忘れてしまいました。
このネジを外すと台座が取れます。
また台座上部の柱にあるカバーも外します。
ネジなどは無いので壊れないよう慎重に行えばすんなり外せます。
DSCN8314
カバーを外すと上部にネジが見えますので外しましょう。
このネジを外すと台座の柱も取れます。
DSCN8315
台座すべてを外した状態です。
台座が無くなったのでかなり軽くなりました。
DSCN8316
ここで裏カバーを外します。
ネジはすべて取ってありますので爪で四方に引っかかっている状態です。
いつものプラのヘラ板で外しやすいところを慎重に探っていきます。
DSCN8317
裏カバーが外れたらまたスチールのカバーが見えてきます。
これも外します。
このPCは丁寧な作りになっていますね。
おかげで修理する側としてはネジが多くて大変ですよ。
DSCN8319
ネジを外したらやっと目的のHDDが見えてきます。
DSCN8320
今は亡きWDのGreenのHDDですね。
好きなHDDだったのですが、今はBlueと統合されてしまいました。残念です。
上部にあるネジを外しましょう。
DSCN8321
ネジを外したら、下方向へスライドさせればHDDが取り外せます。
DSCN8322
これでHDDが外せました。
DSCN8324

取り付けはこの逆ですので分かってしまえば簡単ですね。
PCが結構重いので大変です。
やはりヘラでこじ開ける時が一番気を使いますのでその点さえ注意すればあとはさほど難しくはありません。
最後になりますが、分解は自己責任でお願いします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス



↑このページのトップヘ