パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2016年05月

今日は久しぶりに武蔵野市のお客様宅へご訪問致しました。
何度かご訪問させて頂いているお客様です。

モバイルwi-fiルーターでインターネットが繋がらないというご依頼でした。
先週モバイルwi-fiルーターの件があり、1週間もしないうちに同ルーターのお仕事があるのは珍しいです。

モバイルwi-fiルーターは通信に波があるとはいえ、武蔵野市の一軒家で駅からも近い閑静な住宅街です。
木造の大きな窓がいくつもあり、良い環境だと思いますので、電波が弱いといった事は無いでしょう。
また、先日のあきる野市のお客様と違い、固定のネット回線も引いております。
こちらでは問題なく繋がります。
モバイルwi-fiルーターの不具合かな?と思い、再起動をし初期化しました。

ちなみに、先日ご訪問したあきる野市のお客様からは「これはwi-fiルータのではない。知識が足りない。」と怒られてしまい、今日はちょっと遠慮がちにお客様に言ってみたのですがこちらのお客様はちゃんと「ポケットwi-fi」とおっしゃっていました。
3Gや4G回線のLTEを受信して変換しwi-fiでパソコンなどに送っているルーターをモバイルwi-fiルーターと言うと思うのですが、別の呼び方があるのでしょうか。WiMAXもありますが、サービス会社が違うだけでほぼ同じようなものです。
まだ使っている人があまりいないのでそこまで名称が一般化されていないのかもしれません。

今回は初期化し、再設定を行ったたまた繋がるようになりました。
何度か再起動や条件を変えて通信をしましたが問題ないようです。
少しの間これで様子を見て下さい、として失礼を致しました。

先日、あきる野市のお客様宅へご訪問させていただいた時のことです。
パソコンを買い替えたのでプリンターと繋げてほしいというご依頼です。
プリンター接続という弊社の仕事の中ではかなり簡単な仕事ですがそうはいきませんでした。

OSがWindows10のPCなので既存のドライバーDiscは使えません。
Win10のドライバーをインターネットを通じてダウンロードする必要があります。
さっそくダウンロードしようと思うとインターネットががつながらない・・・
正確には繋がっているのですが、遅すぎでページが開きません。

何でこんなに遅いの?
PCの具合が悪いのかな?
でも買ったばかりだとお客さんは言っていたし・・・・・
お客様にネット環境を聞いてみると、インターネットはモバイルwi-fiルータで繋げているようです。

モバイルwi-fiルーターであまりしっくりこない方はポケットwi-fiと言えば分かるでしょうか。
ポケットwi-fiとはワイモバイル(旧イーモバイル)のモバイルwi-fiルーターの商品名ですがそちらのほうが有名になってしまったようです。

モバイルwi-fiルーターは持ち運びができますので野外でインターネットが使えます。
便利ですが、wi-fiですので速度は出ません。
理論値は250Mbpsとか出るようですが、実際のところそんなに出るはずもありません。
ましてや線が見えない無線ですので有線の光はもちろん、ADSLよりずっと不安定で遅い場合がほとんどです。
都会ならばまだ繋がりますが、田舎になればなるほど良くありません。
また、家の中でも部屋の位置や建物の構造、天候などに影響されます。

実際、こちらのお客様のwi-fiを許可を頂き、私のPCに繋げ速度を測定しましたが
72kbpsと昔のISDNレベルの速度しか出ていません。
72kbpsをMbpsに直すと約0.009Mbpsとなります。
15年前ならばまだしも、今のネット情報をこの速度で見ようと思ったら遅すぎて用を成しません。

お客様がいうには、普段から遅いけど、ここまで遅くはなかった、とおっしゃっていましたが
wi-fiですから環境によって差がありますので、その影響としか考えられません。
ちなみに3台のPCに繋ぎましたが、Yahoo画面が出てくるまで数分、肝心のプリンターのダウンロードページまで繋がったのは1台もありませんでした。

持ち運ぶならモバイルwi-fiルーターしかありませんが
ご自宅でインターネットを行うならばやはり線を引きましょう。
ウイルスにも感染しやすくなりますし、それほど安いわけではないのであえてモバイルwi-fiルーターを選ぶ理由はありません。
お客様にもその旨をお話ししましたが、ご自分であえてモバイルwi-fiルーターを選んだようで、私の話だけでご納得して頂けたか少し不安です。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

最近、修理とはあまり関係のない記事ばかりでこのブログの存在意義が無いように思えます。
細かいことはいいじゃない、と諭して今日もあまり関係ない記事です。

去年も記事にさせて頂きましたが、今年もまた写真展に行ってきました。
小金井市のお客様が定期的に開催される写真展の一つです。
昨日の午前中に時間がありお邪魔させて頂きました。
この写真展がメンバー数も少なくて一番のメインなのかな?
この写真展も5回目になるそうで長く続いていますね。

去年より1ヶ月ほど早い開催ですが、梅雨時期になると出かけるのが億劫になるため良い時期の開催ですよね。
新緑が冴えるこの時期ならではの風景を楽しみながら会場へ到着です。

それでは早速写真を拝見させて頂きます。

・・・・・ん~、ほぉ~、ふむぅ、はぁ~、と様々な感嘆の声が漏れます。
会場で見なければ分からないのですが、綺麗に撮れているんです。みんなお上手なんです。
中には撮影者の意図が分からない変わった写真もありましたが、総じて素晴らしい写真ばかりです。
カメラだけではなく腕がいいんでしょうねぇ。

そんな中、最後にあったA2サイズの大きな写真、その中の1枚に魅せられてしまいました。
メンバーの安藤さんと言う方の写真です。
私はモノクロ写真より分かりやすいカラーの方が好きなのですが、どのカラー写真よりこのモノクロ写真に足を取られてしまいました。
いやぁ、素晴らしい写真の一言に尽きます。
これでもアマチュアなんですよね。十分プロとしても通用すると思うのですが、そんなに簡単ではないのでしょうか。

また来年も誘ってください。
よろしくお願い致します。

そろそろパソコンに関係する記事にしないとまずいな。
パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス



先日、東大和市のお客様宅へご訪問致しました。
何度かご訪問させて頂いているお客様ですがこんなことを言われました。

「いつもいろいろ教えてもらって助かっているんだけど、出張で来てもらうとどうしてもお金がそれなりにかかっちゃうよね。」
「そちらの会社でパソコンのちょっとした疑問ややり方なんかを教えてくれるパソコン教室みたいなのはやってないの?」
「近場にあるパソコン教室はどこでもExcelやwordなんかの使い方などをマニュアルに沿って行うものばかりで。」
「それだと自分が知りたい点や分からない点を端的に教えてくれないよね。」
「知りたい点がExcelやwordだけじゃない場合もあるし、そういった相談所みたいなのが欲しいなぁ。」

たまに言われることです。
そのお気持ちはよく分かります。
自分の知りたい点を尋ねればその答えを教えてくれる、大変便利ですよね。

ですが欠点があります。
一つは採算の問題。
そういった相談所を設けるにはスタッフが最低2人は常駐しなければなりません。
1人のスタッフがお客さんに教えている時、だれもいない訳にはいきませんし、
相応のお店を構えて、お客さんが入ってきやすいようにしなければなりません。
相談所だけで採算が取れるか微妙です。

次が最大の問題なのですが
一般のパソコン教室のようにwordやExcelだけという訳にはいきません。
お客さんが教えてもらいたいのが、wordやExcelだけではなく、OSの操作方法やメール、インターネット、場合によってはDVDのコピーやTV録画、年賀状作成、もっとマイナーなソフトの操作方法かもしれません。
その疑問がPCの不具合だった時の修復や復旧もできないとなりません。
そこまで知識があるスタッフを集めるのが大変です。
一般のパソコン教室がなんでも相談所を行わない一番の理由はこれだと思います。

wordだけExcelだけを教えるのはそれだけに詳しければいいのですから簡単です。
ですが、お客様のPCによって当然ですがOSの種類、word等のバージョン、インストールされているソフトも全てが違います。それらの知識を全て持ち合わせている人はそうはいないのです。
弊社と同様な仕事を何年も行った人でないとなかなか難しいと思います。

そういった訳でいまのところそういったパソコンなんでも相談所のようなものは開設予定がございません。
いつかは開設したいなぁと思いつつ、こういった質問をされるお客様にはいつも以上のように返しております。

こういった質問を頂けるということはお客様が私を信頼して
「この人、詳しいなぁ、でも出張費用とかを考えるとそうそう呼べないなぁ」
と思っていらっしゃるからなのだと思いますが、すいません、相談所を設けて赤字では困るので
今のところは何かあった私を呼んで下さい。
出張費用は安い方ですのでそれでなんとかご勘弁下さい。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

GWが明けて久しぶりに仕事をしている感じです。
実家に戻った際に家族にPCの移動や無線LANの設定など色々なPCの修理設定を頼まれ、いいように使われておりましたので、休みでしたが、あまり休んだ気がしていません。

早速お仕事と行きたいのですが、今日はご訪問の予定がありません。
5月というのは気候が良いため家にいるより外に出る人が多く、自然とPCに触れる時間が少なくなります。
触らなければPCは壊れません。あまりに長期間電源を入れないと壊れますが・・・
また、気温も湿度も快適なためPC自体も故障が少ないのです。
よって5月は1年で一番ヒマな時期なのです。

連休明けというのにヒマな事について、言い訳をしましたが、そんな訳で今日はご訪問の予定がありません。

ご訪問の予定がないから1日中ボーッとしている訳ではなく
GW休み前にお客様からメールデータの復旧のご依頼があったためその作業をしていました。
正確に言えばメールデータを復旧できたと思っていたのですが、一部データが復旧できておらず再復旧作業です。

自営業のお客様ですので、メールが1万5千通以上もあり、それが全て数十個のフォルダに分けられていました。
そのメールデータが破損したため、復旧作業は少し大変でした。
1万5千通ものメールを全てチェックすることは時間的に無理なので
データ上でのチェックと20通くらいを目視して復旧できたと思っていたのですが、見落としがあったようです。

メールは出来るだけ少なくすることに越した事はないのですが
自営業などの方はどうしてもメールが多くなります。
それでも溜めておくのは1000通くらいで、それ以上は処分してほしいのです。
やはりメールが多すぎるとメーラーに不具合が出ることが多くなり、場合によってはメールの内容が読めなくなる、メールが消えてしまうなどのトラブルが出てきます。

今日は時間がタップリあったので、メールの復旧はほぼ完了しました。
明日からはご訪問のお仕事が入っております。
今年の5月もおそらくご依頼は少なくなりそうですので、初夏の陽気を肌で感じゆとりある時間が増えそうです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ