パソコンホームドクター アリンのブログ

東京都小平市を中心にパソコンの修理、設定、データ復旧を行っているパソコンホームドクターアリンと申します。パソコンの修理やHDDのデータ復旧、取り出しなど気が付いたことを書いていきたいと思います。
主にパソコン修理やネットワーク設定、プリンターなどの周辺機器設定をさせて頂いております。低価格で壊れたパソコンや外付けHDDからデータを復旧させる格安データ復旧サービスも行っております。
小平本店、国立支店、世田谷支店、練馬支店の4店がございます。

2016年02月

先日、私と仲の良いお客様が出品されている小平市写真連盟の写真展に行ってきました。

こういった写真展があるとご連絡をくれるので、できるだけ行くように時間を調整しています。
今回は時間の都合がついたので、といいますか暇な時もあり、余裕でついたので早速拝見。

30名くらいの方が一人3点ずつ出品されています。
場所が小平市の中央公民館で行ったのが日曜日という事もあり
館内がにぎやかで・・・子供の声がうるさいくらいでしてゆっくり見ることがなかなかできなかったのですがやはりどの写真も綺麗。

これはどうやって撮っているのかな?
うへぁ~よくこんな場所を見つけたなぁ。

と思える写真が沢山あります。
中には綺麗だけど何が言いたいのか撮影者の意図が分からない写真もあり素人にはよく分かりません。
ただ、綺麗だなぁ、といった感想しか出てきません。
たった1枚の写真ですが、それを撮るためにどれだけ足を使い、時間を使い、我慢して考えて撮影したのか。
気の短い人にはできない趣味ですね。
私はせっかちなので合わないかもしれません。見る専門です。

この仲の良いお客様の紹介で、このグループの方のPCを何台も見させてもらってきました。
PCも何台か組ませてもらっています。
PCを組み立てるのが面白い私にとってはありがたい依頼なのです。

しっかし、綺麗な写真だなぁ
これって売れるんですかね?売れてもおかしくないレベルだと思うのですが。どうなんでしょう。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

どうも、パソコンホームドクターです。

今月はHDDデータ取り出し、HDD交換といったご依頼が大変多いです。

経年劣化と思われる故障。
PCも機械ですから壊れます。仕方がないですね。

落としてしまい振動による故障。
HDDは振動に弱いですからね、数センチから落としただけでもダメになることがあります。

うっかり消してしまったデータの復旧。
誰もが通る道ですね。ただ、消したデータが必要だったものの場合、泣きそうになりますね。

Windows10にしてからPCが不調になり、起動しないのでデータ取り出し。
相変わらず10にアップしてからの不調多いぞ。Microsoftなんとかしろ。

電源ケーブルを無くしてしまい、ほかのケーブルを使っていたら動かなくなった。データ取り出し。
電圧が合わなかったのかな?電源ケーブルは純正を使いましょう。

子供が踏み潰してしまいそれから起動しない。
今日はおやつ抜きですね。

久しぶりにたくさんのパターンがありました。

まだ作業中ですがウイルス感染によるデータ損失もあり、これにはデータ復旧に苦労しています。
ウイルスによるデータの破壊、書き換えは非常に復旧が困難な場合があり
全てのデータ復旧が難しくなります。
費用とお時間を頂ければ全復旧も可能ですが、現実的なお値段ではありません。
今回は約98%程度のデータは復旧可能ですが、残り約2%程は破損が激しく復旧が非常に困難な状態です。
復旧の費用も98%までの復旧でしたら3万円程度となりましたが、全復旧の場合、桁が1つ上がります。

2%と言えど、元データがたくさんあればあるほど欠損データは増えるので
諦めざるを得ないデータが出てくることは確かです。

データ復旧の際は、取り出したいファイル名、フォルダ名などが明確に分かれば良いのですが
多くの方がうろ覚えで「見ればわかるけど・・・名前まではなんだったかな?」
という方が多いのが実のところです。

「じゃあ写真データ全復旧で」
「ドキュメントファイル全復旧で」
といったご依頼が多くなってしまいます。
ファイル数が多ければ多いほど復旧費用が高くなってしまうのでできれば
「このファイル!」
といった具合に指定するのが一番です。
ただ、それができないからみなさん曖昧な取り出し依頼となってしまうのでしょうけど・・・

偉そうなことを言っていますが、私も細かなデータのファイル名や保管場所はすべて覚えておりません。
画面を見れば分かるのですが、これならお客様と変わらないですね。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

今日は多摩市のお客様からパソコン処分のご依頼がありご訪問しました。

お客様が言うには以前、自宅で小さな会社をやっていたとの事で
デスクトップPCが10台あるらしいのです。
これはちょっと大変です。

データの入っているHDDだけは取り出してほしいとのご要望があり
その場でPCの解体とHDDの取り出しを行いました。
なかなか取出しが面倒なタイプのPCでそれが10台もあり時間がかかりそう。

慣れているとはいえ、解体方法はPCによって色々違います。
お客様も手伝って下さいましたが、ケーブルを力任せに引っ張ってケーブルが切れてしまい
接続コネクタだけがHDDについているという変則的なはずし方になってしまいました。
処分するPCですのでHDDがPC本体から外れれば良いのですが、力任せに無理をすると手を傷めます。
私もたまには手を傷つけて血が・・・といったこともありますので気をつけないといけません。
特にPC内部は金属が露出し、少し触っただけでも手を傷めることがあります。
手袋をして行えば良いのですが、やりにくいんですよね。
ましてや処分PCですから多少雑に扱っても良いので、そういうところが適当な私はいつも素手で解体します。

解体し終わった後は手が真っ黒。
濡れタオルを頂けたのは本当にありがたかったです。
代わりにタオルが真っ黒になってしまいすいませんでした。

あとは取り出したHDDをすべてお客様にお預けし、残りは車に積み込んで終了です。
2月でしたが、重いものを持ちながら動くとさすがに暑くなりました。
いつも座って作業ばかりしている私にとってはたまには体を動かさないといけません。
いい運動になりました。

東芝 dynabook T55/76MGのHDD交換についてです。
T55シリーズはみんな同じだと思いますが
今回分解するPCの型番はPT55-76MBXGです。

分解方法は以前、このブログで説明したSatellite B25と近いですね。
まずは裏にしてバッテリーを外します。
外すにはまずはネジを外す必要があります。
DSCN8809
バッテリーを外したらその他のネジを外します。
DSCN8811
ネジを外したら底部パネルを外しましょう。
いつものヘラを外しやすい場所に入れならが外します。
左側のツメは外しやすく、右側は固く外すのに苦労しました。
あまり力任せに外すとツメが壊れてしまうので、様子を見ながら行います。
DSCN8812
パネルを外すとこんな感じです。
右上にHDDが見えますね。
DSCN8813
ネジはどこかな?とみてみるとネジ止めされていません。
ゴムのクッションで周囲と固定されているだけです。
窮屈につまっていますが、そうは言ってもネジで本体と付けてほしいものです。
振動とか大丈夫なんですかね・・・。
DSCN8814
ネジが無いので左側を少し持ち上げて左に引っ張れば外せます。
簡単に外せるのは良いのですけどね、ネジを、ね。
DSCN8815

裏面の底部パネルさえ外してしまえば簡単ですね。
一応、分解は自己責任でお願いします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

最近、23区からのお客様が増えています。
増えていると言っても全体の1割程度で、23区全域にご訪問しているわけではないのですが。
なぜかよく分かりません。
ありがたいのですが、都心は車での移動が大変です。
新規設定等の場合は修理器具が要りませんので、手軽になり電車でのご訪問もありますが
修理の場合はそうはいきません。

修理器具が入った鞄が重いため、これを持ちながらの電車移動はかなり苦痛です。
私がひ弱なだけなのかもしれませんが・・・。

あとは元々田舎出身の私にとっては23区は都会すぎます。
ビルや人、標識、信号が多すぎます。
23区外の地域でさえ都会だなぁと思っているのです。
家やマンションが沢山あり、人が歩いており、電車が10分おきには通っています。
当たり前かもしれませんが、田舎者の私にとってはこれでも十分都会です。
東京に暮らして15年ほどになりますが、いまだにそう思います。

全然話がまとまらず、何が言いたいの?と思われるかもしれませんが
今日、お伝えしようと思ったのは
23区の出張料を少し上げようかな、と検討しているという点です。

今、弊社の出張料は2000円です。
この前、新宿で作業させて頂いたときは
駅の近くだったため、駐車料金が2000円をオーバーしてしまい、それだけでは赤字です。
23区の方には申し訳ありませんが3000円程度はほしいな、と考えております。
ただ、自宅内に来客用の駐車場などがある場合は、駐車費用がまったくかからないので
2000円で構わないのですが、料金を変則的にするのもややこしいし、難しいですね。

今日の日記はパソコンとまったく関係ない事ですいません。
たまにはこういう記事でもいいよね!

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス

↑このページのトップヘ