新年がはじまったばかりですが、早々にネタがありません。
ネタになるような記事がないという事は大した出来事がなく落ち着いているという事で良い事なのですが、このブログが一向に進みません。
1週間に1回を目安に更新を心がけているのですが、
「今回は何もありませんでした」
だけで記事を終わらせるわけにもいきません。
何かしら書かなければいけないわけです。
そんな時は私の個人的な事でもネタにしましょう、と考え付いてから何もない時の回避がやりやすくなりました。
今回もその、何もない時、です。
久しぶりに私の車の記事です。
パソコンは一切関係ありません。パソコン好きの方すいません。
車好きの方はお待たせいたしました。

記事にした記憶も少しありますが、昨年の5月頃、私の愛車であるポロが壊れました。
新府中街道を多摩市からを小平市に向けて北進している時です。東八道路との交差点の手前あたりで急に大きな振動と共に異音。警告灯が一斉につき、メータパネルはオレンジと赤色でにぎやかになりました。
おお!なんだ?と思い脇に寄せて駐車。
再起動をしても同じ状態です。
まいったなぁ故障かぁ。もう古いから仕方ないかなぁ。
それでもかろうじて走りますが、スピードが出ず遅い。それと振動がすごい。
本当に大丈夫なのか、動かなくなってしまうのでは?と思うほどでした。
ゆっくりとではありますが、動くのでとりあえず帰宅しようと思いスタート。
後ろにいたお車の方すいません、ご迷惑をかけました。30㎞/hくらいしか出せないので、若干あおられながらもなんとか帰宅。
できるだけわき道を走るようにしたので、大きなトラブルにもならずに済みました。

結果はイグニッションコイルの故障。エンジンの1気筒に火花が飛ばなく動かない状態です。
3気筒なるだけでなかなかの振動。当たり前なのですが、やっぱり4気筒用にちゃんと考えられているんだなぁと改めて思いました。
修理費用は8万円強。修理はしたのですが、このポロももう11年目。また同じような事があっては困りますし、そろそろそういった不具合が出てきてもおかしくない年数です。
本格的に買い替えを考え直す時が来たようです。

以前も少し買い替えの事をネタにしましたが、今回は本気です。
季節は初夏~夏にかけてあちこちディーラーを見に行きました。
見に行ったディーラーと車です。
まずは家の近所のトヨタ、歩いて5分。ありがたい。
RAV4とハリアー、新型のヴォクシーに乗りました。

続いて日産。歩いて15分。
ちょうど新型のエクストレイルが出たころでした。
セレナはまだ新型の発売前ですね。

スバル
アウトバックが良いなぁと思い試乗。

他にはフォルクスワーゲン
元々ポロを乗っていた人間としてはやはりに気なる。
ゴルフトゥーランに乗りました。

あとはシトロエン
このブログでコメントをくれた方からベルランゴの推薦があったので気になり行きました。

最後にメルセデスベンツ
GLBも気になっていたので見には行きました。
ですがやはり予算オーバーです。
やはり天下のメルセデス。簡単に庶民には買わせてくれないようです。

2か月くらいかかりましたが、けっこうたくさんの車を見ました。
CX-60も気になる車だったのですが、タイミングがちょっと合わず見る事ができませんでした。
個人的に見た車の感想を記事にしたいと思います。
長くなりましたのでその記事は次回にいたします。