パソコンホームドクターです。

私は、日々、具合の悪いパソコンや壊れたパソコンを直しております。
お電話でお客様から
『パソコンが変になったから直してくれる?』
といった具合で、パソコンを見させてもらっています。
もちろん、何かおかしなところや不具合があるから弊社までお電話をして下さっているのだと思います。

ですが、時々
私がご訪問したとたん、調子が良くなるパソコン。
これが存在します。

お医者さんに診せる時だけ、元気に歩いたり、しっかり受け答えしているご老人のように
私が見に来た時だけ、エラーや不具合が出ないのです。
これは困ります。直しようがありません。エラーも不具合も出ない正常な状態なので直すところが無いのです。
お客様は
『あれ?おかしいなぁ。こうするとエラーが出るはずなんだけど・・・』
といった具合。
もちろん、パソコンは人間ではないので、私が見る時だけ元気になる、といった忖度はしません。
おそらく今までは何度か出ていたのでしょう。
ただ、その時は長時間つけっぱし、いろいろなソフトや画面を表示させていた、といった他の様々な要因も合わさって出ていたエラーや不具合なのかな、と思います。

ログを見てわかる範囲で修正は加えますが、やはりエラーや不具合が出ないとしっかり直ったのか分かりにくいのです。
「おそらくこれで直ったと思うのですが」
といったあいまいなお返事しか返せず、せっかく私を呼んで下さったのに申し訳ないのです。
お客様の中には
『ごめんなさいね、エラーが出ていたはずなんだけど・・・すいません』
などと必死に謝罪して下さる方もいらっしゃって、かえって申し訳ないのです。
私も困りますし、お客様はもっと困るでしょう。

ですが、例外としてもっと困る事があります。
私がご訪問したとたん、さらにひどく壊れるパソコン。

先日もデスクトップパソコンのモニターが映らないといったご依頼で武蔵野市のお客様の元にご訪問いたしました。
モニターにLEDのランプは点いていますが、何も表示されない。
『昨日から急になったんですよ。PC側から信号が送られていなんですかね?』
「ん~どうでしょう、とりあえずモニターかパソコンかどちらの不具合か見させてください」
そういってモニターの電源を一旦切り、再度入れなおそうとしたところ「プツ」と小さな音がして、それからはどのボタンを押しても電源が入りません。LEDランプも点きません。
えーーーー!
これは冷や汗ものです。
まるで私が壊したようです。事実、とどめを刺したのは私なのですが・・・
いや、これだけで壊れるとは思わないじゃん!というのが私の言い分なのですが、そうは言えません。
「すいません、電源を切ったら、点かなくなりました」
素直に謝るしかありません。
『あ、じゃあモニターが壊れていたってことですかね?』
「恐らくそうだと思うのですが。パソコンをほかのモニターにつないでみましょう」

ほかのモニターに繋げたら映ったので、映らなかった原因はモニター側にありました。
ただ、元々はLEDランプだけは点いていたので、かえって悪くなってしまったのですが
『もう壊れていたんだと思います。私が触っても同じだったでしょう』
そうおっしゃっていただき、本当に気持ちが助かりました。

壊れかかっているパソコンを見ていますので、触るとどうしてもさらに壊れるパソコンが存在します。それは仕方ない事なのですが、その恐怖たるやありません。
修理を依頼されていると言っても、パソコンはお客様のものです。
人様の物を壊してしまうのは道徳に反します。
今まで数名のお客様で同じようなことがありました。皆さん、壊れかかっていたものだから仕方ない、で許してもらってはいるのですが、そうは言っても申し訳ないのです。
新品のパソコンの設定などでしたら壊れることはまずないので安心なのですが、壊れかかっているパソコンはボタン一つで更なる悪化があり、冷や汗とわき汗が止まらず、まるで心霊体験でもあったかのような大変不快な経験をさせてくれるのです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス