4月というのは、気温はそこまで高くないのに、昼間の時間が長く、6時を過ぎてもまだ明るい夕空に驚くことが良くあります。
車の運転をしている場合は、いつまでも明るいので助かるのですが、プライベートでは困った事があります。
子供と遊んでいて、もう疲れて帰りたくなった時の必殺技
「もう暗くなってきたから帰ろう」
がいつまでも発動できないのです。
冬ならば4時過ぎには発動できたこの技が今は5時を過ぎてもまだ十分明るく
5時30分を過ぎてやっと仕掛けることができるのです。
それでも最近は5時30分くらいに仕掛けても
「まだ明るいよ、太陽出てるよ」
と反撃技を返してくるので、思うように技が効いてくれません。
最終奥義
「ママが怒るよ!」
を発動するとしぶしぶ帰路についてくれます。
自分のいう事ではなかなか聞いてくれないので、最終的には妻を引き合いに出すとは情けない気もしますが、とりあえず帰りたいのです。帰ってくれさえすればよいのです。
妻頼みなパソコンホームドクターです。

冒頭からパソコンとは全く関係ない話は、いつもの事ですが、今日は以下の内容もパソコンとは関係ありません。
恒例のネタ不足です。すいません。私のどうでもいい話にお付き合い下さい。

また子供の話で恐縮なのですが、我が家には車のおもちゃの代表格、トミカがたくさんあります。
私が子供の頃、あまりおもちゃを買ってもらえなかった中、唯一たくさんあったおもちゃがトミカです。貰い物だったので傷んではいましたが、50台~60台くらいはあったともいます。
トミカでよく遊びました。面白かったです。今思い出すと大変懐かしいのです。

そんなわけで、私も子供にはトミカをせっせと買い与えています。
誕生日やクリスマスのプレゼントは要望が無ければとりあえずトミカを与えていました。
もう50台くらいはあるのではないでしょうか?
結構集まってきました。

さて、半年くらい前、私の自家用車であるポロをそろそろ買い替えようか、とネタにしたことがあります。もう買い替えたいのですが、やはりしっかり走って、しっかり止まってくれるポロを手放すのに踏ん切りがつかず、今でも相変わらずポロなのです。
もう塗装もツヤがうすれ、シートもうす汚れ、時々サスペンションが鳴くようになりました。もう少し新しい車に乗り慣れている人からすれば、決して快適ではないと思いますが、走らせてみるとまだまだ良い走りをしてくれるのです。だからなかなか手放せずにいます。

「もう買い替えたほうが良いんじゃないの?」
と上の子に言われたのは何度かあります。
下の子はまだ幼稚園児なのでよく分かっていないのに、真似をして
「もう買い替えたほうが良いんじゃないの?」
と言ってきます。
大きなお世話なのですが、子供も座る車なので一応意見は聞かなければなりません。
「じゃあどの車がいいの?」
と下の子に聞き返すと、えーとね、と言って持ってきたのはトミカの入っているケース。
「このトミカの中から新しい車を選ぶの?」
と聞くと
「そうだよ!」
と言って買い替え希望の車を出してきました。
1台1台、わざわざ名前まで言って、紹介してくれます。

メルセデスベンツ Gクラス
ハマー H2
トヨタ センチュリー
エボーラ ロータス(正しくはロータスのエヴォーラだが、社名と車種を逆に覚えている)
トヨタ 2000GT
フェラーリ エンツォフェラーリ
トヨタ ヴェルファード(正しくはアルファードだが、ヴェルファイアと混ざって覚えている)
ランボルギーニ ウルス
ホンダ N-BOX

高い車ばかりです。
唯一買えるのは桁が1つ違うN-BOXです。
しかし我が家にはタントがあります。同じ軽のハイトワゴンです。ならN-BOXは要らないでしょ。
頑張ってヴェルファード(アルファード)ですが、前のブログでも書いた通りミニバンは走っていてつまらないので却下です。
となるとますます買える車がありません。
しかも2人乗りのエンツォフェラーリや2000GTなど買えたとしても家族全員乗れないという趣味に振り切った車です。
まったくもって参考になりません。
「これじゃあ買える車が無いよ・・・」
というと
「えー!どうするの?買えないじゃん」
と困り顔。
世の中の車は自分が持っているトミカが全てと思っているようです。

もう少し庶民的な車も買い与えているのですが、なぜかそれはあまり候補に出てきません。
まぁエンツォフェラーリとかウルスとか2000GTなんかはかっこいいですからね、子供にもわかるんでしょうね。
車探しはまだ続きそうです。