パソコンホームドクターです。
先月末、久しぶりに実家に帰省をして両親に孫の顔を見せてきました。
コロナが流行ってからは行っていませんでしたので、約1年10カ月ぶりくらいでしょうか。
LINEでテレビ電話的なことはしていましたので、幸い子供もおじいちゃん、おばあちゃんの顔を忘れずにいてくれましたが、やはり定期的に孫の顔を親に見せるのは親の子供である私の責任であるような気がします。
お互いに喜んでくれたようで連れてきた私としても嬉しかったです。
今後はコロナがどうなるのか分かりませんが、子供の成長は早いのでできれば定期的に顔を見せに行きたいですね。

さて今回の記事は最近あった事ではなく、数年前にあったことです。
少し前の事で恐縮ですがちょっと思い出したので記事にします。
私はある法人さんのパソコントラブルなどの業務を受けさせてもらっていました。
その法人さんは東京に2店舗、営業所があり東京以外にも支店が数店舗ある法人さんです。
このくらいの規模になると、それなりにパソコンの詳しい方がいらっしゃって、普段はその方がトラブルなどがあった際に修理や復旧を担当していると聞いておりました。
ただ、その方一人では手が回らない、よく分からない時などに私が呼ばれて修理や復旧などを受けさせてもらっていました。

法人ですのでパソコンが何十台もあります。
当たり前ですが、それだけあれば定期的にトラブルが起きます。
代表的なトラブル、インターネットにつながらないトラブルも何度も発生しています。
そんな時、その法人さんのパソコンに詳しい方は
『ルーターの電源を抜き差ししてください』
とよく言います。
これはその通りで、インターネットにつながらないトラブルの1割~2割程度はルーターの電源抜き差しで良くなる事があります。
ただ、残りの8割~9割程度は別のトラブルが原因でインターネットが不通になっています。
ここまでは良いのです。

ある日、その方からのお電話で
『どうやってもインターネットがつながらないんだけど、考えられる原因は何ですかね?』
と聞かれたことがあります。
なので私が
「一通り試したのならばルーターが壊れてるんじゃないですか?」
と言うと、その方は
『ルーターは壊れませんよ』
と一言。
「いや、ルーターも機械品だから壊れることもあるでしょう」
と言っても
『ルーターはシンプルな構造だから壊れませんよ』
と返ってきました。
確かに、パソコンと比べるとルーターの構造はずっとシンプルです。壊れることは滅多にありません。
ただ、機械品ですので壊れないことはあり得ません。当たり前の事なのですが、どんなに単純な機械であっても機械である以上、壊れます。
現に私は壊れたルーターを何度か見てきています。
電源が入らないのはもちろん、DHCPが設定できない、インターネットの接続情報が保存できない、ブリッジモードが有効にならない、速度が異常に遅い、などなど様々な故障を見てきました。
ただこの方はその話を言っても信じてくれません。
毎回
『ルーターは壊れませんよ』
の一言だけで終わってしまいます。

この方は元SEだそうです。
SEの世界ではルーターは故障しないもの、となっているのでしょうか。
そんなことは無いと思いますが、不思議です。
SEなのでパソコンの修理などの経験は私の方があると思うので、たまたまそういった現場に出会わなかっただけでしょうか。

そのことについてもう少し詳しく話を聞きたかったのですが、しつこく聞くと怒ってしまう方で、また私より年上の方だったので聞きにくい点もあり聞けずじまいでした。
今となってはその方は、その会社を辞めてしまい、その答えは闇の中です。
その方がいる時にルーターが壊れれば証明できたのですが、そういった事もなく、ルーターは元気に動いてくれていたので、うやむやなまま終わってしまいました。
未だにルーターは壊れない、といった根拠が知りたいです。
なぜそう思ったのか、そこには私には知り得ない何かがあるのか、気になります。

ルーターは稀有な事ですが、壊れます。
インターネットがどうやってもつながらない場合は、疑ってみるのも良いかと思います。