このごろ10月とは思えない暑さが続いていますね。
今日だけは比較的涼しいですが、明日からまた暑い日が続くようです。
長袖の出番はもう少し先でしょうか。

私は変な人間で、半袖というものがあまり好きではありません。
ですが、比較的暑がりなので長袖を腕まくりして半袖のようにするのが好きなのです。
それなら半袖を着ればいいじゃないか、というご意見が出ると思いますが
半袖が涼しくていいけど、いざというときに長袖になれる長袖の腕まくり、というのが好きなのです。
ふーん、そうなの、どうでもいいよ。という声が聞こえてきそうですね。
このブログは私に言いたいことを書いてる時もあるので、こんなどうでも良いお話にもお付き合い頂く事があります。よろしくお願いいたします。
長袖が好きなパソコンホームドクターです。

このブログは服屋のブログではありませんね。こう見えてもパソコン屋のブログです。それらしいお話に戻しましょう。
つい先日、5日にWindows11がリリースされましたね。
Windows10が稼働しているパソコンで、Windows 11の動作要件を満たしているものには順次、WindowsUpdateを通して通知が届くようです。
まだまだWindows11の通知が届いたパソコンを見たことがありませんが、そのうち比較的新しいパソコンには通知が届くのでしょうね。
私のメインパソコンは古いのを何とか延命している状態ですので無理ですが・・・

ですが、リリースはされたのですが、その割にはいまいち話題になりません。
昔は新しいOSが出た、となったらお祭り騒ぎのようでしたがその気配がありません。
昔のように全く新しいOSという訳ではないのでその点が違いますが、その割にはTVなどでもあまり取り上げられません。
全く知らない人もいるのではないでしょうか?
知らない人からしたらいつものupdateかな?と思ったらOSががらりと変わっていて、どうした?となる人もいるかもしれませんね。
ちなみに、発売時期の新しいパソコンから順次、通知が届くらしいので、パソコンを買ったばかりの方ならば比較的、早めに通知が届くでしょう。

私の持っているサブ用パソコン類で一番新しいものは第9世代のCPUが積まれているパソコンです。
それほど新しいパソコンという訳でもないので、まだ通知はありません。
私の持っているパソコンは新しい順に
第9世代のCPU(デスクトップ)
第8世代のCPU(デスクトップ)
Ryzen2000番台(デスクトップ)
第6世代のCPU(ノート)
以下続く
となっています。
Windows11は第8世代、Ryzen2000以降のCPU(デスクトップ)が対応しているそうなので上の3台は行けそうですね。

できれば第6世代のCPU(ノート)まで対応してほしかった・・・
これは仕事用に使っているノートパソコンで、常に持ち歩いているのでまだまだ使いたいのです。
性能もi7にメモリ16GB、SSD500GBですので、当時としてはかなり良いものです。
おまけしてupdateしてくれませんかね?
ただ、細かい点で不具合はでそうですが・・・・・