夏の暑さもやっと終わりいよいよ秋本番という気候になってきました。
気温はまだまだ高いですが、すがすがしい陽気が続き大変気持ち良い日が多くなってきました。
朝晩は少し冷えるようになり、夏物のパジャマから春秋用のパジャマに切り替えたのは先週の事です。
それでも虫の音は変わらず、夜の公園は虫の合唱のようですね。
やはり秋は良い。改めてそう思える日が続いています。
相変わらず秋が好きなパソコンホームドクターです。

さて、私はお客様の元にご訪問させていただき、日々、壊れたパソコンを診ていますがその中でお客様が良く言われる事シリーズ。
久々にこのコーナーです。
そうです。ネタが無いのです。こんなことでお茶を濁すことをご勘弁下さい。

お客様が良く言われる事
『昨日までは動いていたんだけど』
『先週までは動いていたんだけど』

前回の
『何もしていないのに壊れた』
に続きよく言われる言葉です。

前回まで動いていたのは当たり前なのですが、多くのお客様は、私に、いつまで動いていた、といった状況を説明してくれているのだと思います。
昨日まで動いていたのであれば、その間に何かあっただろう、と推測できますので、修理、復旧作業がやりやすいのです。
なのでこの言葉は言っていただくとありがたいのです。

ですが、やはりたま~に例外があります。

例外①
ご訪問をして
お客様が
『一昨日までは動いていたんだけどねぇ、なんでかなぁ』とおっしゃる
私が
「そうですか、じゃあその間に何かあったのかもしれませんね」
『そうなんですよ、一昨日までは動いていたのに、何でですかね?』
『・・・一昨日までは正常だったんですよ』
『・・・・・・・一昨日までは何もなく、作業ができたんですよ』
『・・・・・・・・・・・一昨日までは快調だったのに』
『たぶん昨日何かあったんでしょうね。一昨日まではできたんだから!』
ここまで言われると自分の使い方は間違いないという事をアピールしたいのかな?と思ってしまいます。


例外②
ご訪問をして
お客様が
『一昨日までは動いていたんだけどねぇ、なんでかなぁ』とおっしゃる
「そうですか、じゃあその間に何かあったのかもしれませんね」と返すと
『ただ、ついうっかり踏んでしまったんですよ』
・・・もうすでに故障原因わかっているじゃないですか・・・