パソコンホームドクターです。

先日ご訪問した昭島市のお客様。
『ノートパソコンが具合が悪いんだけど、見てもらえるかな?』
「はい、お任せください。ご住所はどちらですか?」
そんな感じの電話でのやり取りでご訪問。
私が急いでいたこともあり、しっかり内容も聞かず予約をとってしまいました。

ご訪問の日時になり、お時間通りにご訪問。
『パソコンはこれなんですけど・・・』
普通に起動している画面が映っています。
「不具合というのはどこですか?」
『不具合って程のことじゃないんですけど、キーボードのキーが取れてしまって』
確かにSキーがありません。
『これが取れたキーです。』
あー、あらかじめちゃんと電話で聞いておけばよかったなぁ、と思いました。
キーボードのキーというのは簡単にはめられるものとそうでないものに大きく2分されます。
これは後者の方でした。
破損などしていなければはめられるのですが、大変難しい。
一番困るのは、たいして難しいことに見えない点です。
お客様はほとんどの方が、簡単に直るよね。といった感じの方が多く、これがかなりプレッシャーになります。

ただ、来てしまった以上、お客様が待っています。直さないわけにはいきません。
ソルダーアシスト、フックピック類を使って作業に取り掛かります。
部品は壊れておりません。ならば何とかなるはず。
私はあまり手先が器用な方ではないので、こういった作業は苦手なのですが、頑張るしかありません。

・・・お部屋が暗くて手先が見えない。
手持ちのLED電灯を出しますが、手で持たないと手元を照らせません。それでは意味がない。
「申し訳ありませんが、何か手元を照らせるスタンドライトみたなものはありませんか?」
『あ、はいはい、持ってきますね』
幸いなのはお客様が大変良い方という点です。

20分ほどゴソゴソと頑張り何とかはめ込むことができました。
しかし、キーボードのキーは滅多に外れませんが、外れる時はあっけなく外れてしまうのでちょっとびっくりしますよね。
キー裏のアタッチメントが細く、壊れそうで怖かったですが、キーボード交換よりは安くなったかな?
キーボードの種類によっては交換してしまったほうが安上がりな場合もありますが・・・
私が使っているオウルテックの安いキーボードなら間違いなく交換の方が安上がりですね。