パソコンホームドクターです。

毎日蒸し暑い日が続きますね。
お盆期間に8月とは思えないくらい涼しい日があり、残暑お見舞いが残暑ではなくなってしまいましたが、やはり8月。そのまま秋到来とはいきせんでしたね。
もうしばらくは夏を体感しないと秋になってくれないようです。
日本の四季はしっかりしていますね。

今回はまたネタがありません。
ネタ不足に困っているのですが、多少の誇張はあっても嘘を書くわけにもいきません。
書く時間はあるのですが、ネタが無い。何を書こうか。
何もないので、私が車の買い替えを検討していることでも書きましょう。
というわけで、今日は車についてです。
パソコンは一切関係ありません。すいません。

私が今、使っている車は
フォルクスワーゲンのポロとダイハツのタント。
タントはまだ買って1年半くらいですので、良いのですが、問題はポロ。
すでに10年選手です。
10年間頑張ってくれています。
本当によく走ってくれます。こんな小さいのにしっかり踏ん張ってよく曲がり、そこそこスピードも出ます。シートも硬くてしっかりしています。
高級感など全くありませんが、私は気に入っています。

ただ、そろそろ買い替えねばなりません。
ポロを買った頃はまだ子供もおらず、大きい車は乗り回しが大変なのと費用が高くなるので小型にしました。
兄がフォルクスワーゲンに勤めている、というのも影響してポロを買いました。
ただ、今はあの頃と状況が違います。
家族が増え、最近は子供が
「この車、せまーい」
と文句を言うようになってきました。
良い車だぞ!と思うのですが、狭いことは間違いありません。
車内空間は軽自動車のタントの方が広いでしょう。
運転が楽なのは圧倒的にポロなのですが、子供はそんなこと気にしてくれません。
そんなわけで買い替えを考えています。

次に買い替えるのならば、もっと大きい車にせざるを得ません。
荷物がたくさん載って、家族4人が余裕をもって座れる空間が必要です。
妻は眺めが良い、少し背の高い車が良いという。
そうなるとミニバンかSUVか。

ミニバンは広いのですが、やはり運転をしていて面白い車ではありません。
最近、アルファードを運転する機会がありました。
結論として、乗っている分には広く、快適、贅沢、つまり最高でした。
運転するならデカい、遅い、足回りが柔らかすぎる、と嫌になりました。
常に後席か助手席ならばぜひと言いたいところなのですが、常に運転手になるかと思うので、それならばミニバンは却下ですかね。

あとはSUVしかないのですが、どれにしようか・・・
トヨタならRAV4かハリアー。ランクルは本格的過ぎて私にはもったいないでしょう。
ホンダならCR-V。ヴェゼルでは小さいかな。
日産ならエクストレイルくらいでしょうか。
スバルのフォレスターも良いですね。
レクサスも良いのですが、威圧的すぎるデザインが好きになりません。なんであんなに怒った顔をしているのか、もう少し優しい顔をしていてほしいものです。
残念ながら費用の都合もあるので、なんでも選び放題という訳にはいきません。

こうやって迷っていることも大変面白いのですが、近いうちに決めなくてはなりません。
ポロも良い車なのですが、家族構成が変わったのでは仕方ないかなと思います。