パソコンホームドクターです。
先日、久しぶりに千葉県にご訪問いたしました。
基本的には出張エリア外なので訪問はしないのですが、元々あきる野市に住んでいらっしゃった方からのご依頼です。
ちゃんと高速代とガソリン代も別途お支払いします、との事でご訪問です。律儀な方です。

パソコンは私が作成させて頂いたもので、ディスプレイが4枚も接続されています。
株でもやっているのかな?と思っていましたが、どうやらそんなことは無くネット表示やメール、ゲーム画面などをいろいろ表示させていらっしゃるようです。
4枚も画面があるとちょっと爽快ですが、これから修理をしないとならないのでそうも言っていられません。

見させて頂くとoutlookの認証が外れており、なぜか画面の一部が白くなっておりちゃんと表示されていません。
とりあえず、認証が外れているので再度認証を通さないとなりません。
offceは昔から何かしらの不具合で、多くはofficeやWindowsのアップデートによることが多いですが認証が外れてしまう事が多々あります。
一度、ライセンス認証が外れると再認証を行うのが定石です。
システムの復元などでは基本的に元に戻りません。
シリアルキーなどを控えていらっしゃる方、またはMicrosoftアカウントと紐づけしていらっしゃれば楽なのですがない場合は再度購入するしかありません。

とりあえず認証を取りました。
さて、直ったかな?と思い起動してもなぜかoutlookは白いまま。
ライセンスの認証表示は出なくなりましたがoutlookの一部は白いままです。
outlookをセーフモードで起動してみましょう。
・・・これだと起動しますね。
ならばと思い別コマンドで一度リセットをかけます。
リセット後、起動するとちゃんと表示されるようになりました。
おお~よかったと思い、そのoutlookをメインディスプレイからサブディスプレイに移動させます。
するとまた表示が変わりました。一部が白いままです。
「なんだこれ!?」
メインディスプレイだと正常表示されるようになりましたが、サブディスプレイだとダメです。
となると解像度の違いかな?
調べてみるとメインディスプレイはHDMI接続
サブディスプレイはRGBです。
どうやらHDMIの高解像度の画面からサブディスプレイの低解像度の画面に映すと正しく表示されなくなります。
同じ解像度ならば問題ないのでしょうけど、片方はRGBです。どうしてもHDMIと同じ解像度まで上げることができません。
それならばoutlookをメインディスプレイで表示させるか、グラボを増設してHDMI接続とするかのどちらかしか方法がありません。

結局、モニターが4枚あるのでHDMI接続のディスプレイの配置を変えて対応して下さるとのことで作業を終わらせていただきました。

お客様は
『てっきりパソコンを持ち帰るのかと思っていたよー。金が無いからちょっとおろしてきますね』
とおっしゃり久しぶりのお客様宅でのお留守番。
お留守番だからと言って何もすることが無いのですが・・・
ご自宅の目の前がコンビニという好立地のためか、すぐにご帰宅。
ついでに甘いお菓子とコーヒーまで頂きました。ありがとうございました。

officeの不具合はいつになっても出ていますね。
昔は認証が緩くて適当に設定しても長らく使えたものですが、今は昔より厳しく、しっかりとなりました。おかげでこういった不具合も多くなってきたように思えます。