まだ寒い日が続いていますが、それでも最高気温が3月、4月並みの日がありほっと一息できるこの頃です。
寒いのは苦手ではありませんが、やはり早く暖かくなってほしい。
暖かくなるのは良いのですが、困るのは花粉です。
去年も記事にしましたが、長年、杉による花粉症かと思っていたのがスギ花粉ではなく、まったくのアレルギー反応のはゼロ。ただ、2月、3月は鼻づまりがひどく明らかに花粉症の症状です。
よくある花粉のアレルギーチェックはしましたが、ハウスダストが少し出ているくらいで他のアレルギーはほぼゼロでした。
いまだに何の花粉に反応しているのか分からないパソコンホームドクターです。

先日ご訪問した小平市のお客様。
ノートパソコンを4台持っていらっしゃいました。
一人で4台というのは多いと思いますが、用途によって使い分けている、また収納できる場所がある方は良いかと思います。
ですが、この方は収納できる場所がありませんでした。
ではどのようにパソコンを置いているのか。
具体的に言うとパソコンがすべて4台積み重ねておいてあります。
それだけでも一番下のパソコン、大丈夫か?と思いますが驚いたのはその状態で電源が切れていません。

『え~と、どのパソコンがダメだったのかな』
と言いながら一番下のパソコンを引っ張り出すお客様。
画面を上げるとすぐモニターが点灯します。
スリープ状態になっていたみたいです。
『あ、これだこれだ。このパソコンのね、ここがね・・・・。』
そう言いながらパソコンの不具合個所を説明してくれます。

私はその説明を聞きながらも、これは衝撃や荷重で壊れたのでは?
3番目、2番目のパソコンは大丈夫なのか?と思っていました。

不具合のあるパソコンを見させて頂くと意外にも荷重や衝撃によるものではなく、WindowsUpdateによる不具合だったのですが、お客様にもこの状態をやんわりと説明させていただきました。
「この状態ではパソコンが壊れてしまいますよ」
『そうなの?もう何年もこの状態なんだけどなぁ、まぁ良くないのは分かっているんだけど』
「何年というとどのくらいですか?」
『4台持ち始めたのは・・・退職してからだから、10年くらいかなぁ、新しいパソコンを買ったら一番下のパソコンを処分してを繰り返してもう6台目かな』
そのようにおっしゃっていました。
10年たっていて買ったパソコンが6台。そのうち4台が現役ということはその間壊れたのは2台ということです。
5年に1回は買い替えていらっしゃるということでしょう。
決して長持ちとはいえませんが、短命というわけでもありません。
お客様の持っていたパソコンはどれも良いモデルばかりだったので短命と言えば短命かもしれません、良いモデルだからこそ5年もったと言えるのかもしれませんが、それでもこの状態で5年は使えているわけです。

私は今までパソコンを重ねて保管しておいたことはありません。
処分する予定のパソコンは重ねてありますが、自分の物も、お客様からのの修理品も含めて1台、1台置いてあります。
当たり前だと思うのですが、パソコンは重ねてもそこそこ大丈夫なのでしょうか。
今まで実験をしたこともありませんし、実験するには長時間かかりますし、1000台くらいパソコンがあれば1か月くらい重ねて置いておき、どのくらい不良が出たかを計算すればおおよその耐久性が出てきますが、そんなにパソコンは持っていませんし、場所もありません。

こちらのお客様はいままで私も含めて一般のパソコンユーザーがそれはダメだろう、と思うことを長年実験されてきたわけです。ご本人は実験のつもりはないのでしょうが・・・
意外と荷重に耐えられるんだな、と思いました。
この仕事を始めて、もう長くなりますが、久しぶりに新しい発見があったように思えます。
ただ、私は怖くてやりません。
2台ならまだしも、4台はまずいでしょう。
それも電源がすぐ入るスリープ状態で。ん~怖いですね。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス