2020年を振り返ると、一般的にはやはりコロナでしょうね。
正直、これ以外何かあったかな?と思うほどTV、ネット上でもコロナの話ばかりです。
本当ならば東京オリンピックの話題でいろいろ盛り上がっていたと思います。
歴代最高の金メダルも視野に入っていただけに残念です。

個人的なニュースはやはり今年で弊社が10周年を迎えたということでしょうか。
思えは10年前、よく独立を考えたものです。
今まで勤めていた会社も弊社とほぼ同じ仕事内容ですが、とにかく作業費用が高い。
1件のお客様のお宅に行けばすぐに2万円、3万円頂きます。
ずいぶん高いな~とおもいながらも仕事をしていましたが、技術的にはほぼ独学で誰かに教えてもらったことはほとんどありません。そのうち、これくらいならば自分でもできるんじゃないの?サービスは変わらず、費用は3割~4割は安くやっていけばお客様がついていきてくれるんじゃないかな?と思い独立いたしました。
細かい事業計画があったわけでもありません。未来を見据えて独立といったこともありません。
ただ単純に、お客様から費用をもらいすぎだろう、もっと安くしないと請求がやりずらい。安くして質を落とさなければお客様も増えてきてくれるんじゃないかなぁ、といったあいまいな考えでした。
ただ、仕事は一生懸命に、一期一会を大切に取り組んでまいりました。
今まで大きなトラブルもなく、何とかここまでやってこれたのは何かあればお声をかけてくださった多くのお客様によるものです。ありがとうございます。

来年はどんな年になるのでしょうか。
まずはコロナが収まってくれるのを期待したいですね。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。