パソコンホームドクターです。

大変ありがたいことに、今年は特にパソコン購入のご依頼が多い年でした。
弊社としてはできるだけ長いこと使える、高性能なパソコンを、出来るだけ安くお届けしたいのですが、これが難しい。
高性能パソコンは高いのが当たり前です。
ご予算がたくさんあればそういった性能なり部品なりに重点を置いて探せるので助かるのですが
問題はご予算があまり無い場合です。

パソコンは低価格なパソコンですと4万円前後から販売しています。
ただ、4万円のパソコンは価格なりの性能です。要は低性能です。
それでも買ったばかりの頃は多少モッサリした動きでしょうが、使用できるでしょう。
ただ、パソコンは使えば使うほど重くなる、動作が緩慢になる機械です。
データの増加や読み書き量の増加、データの断片化、物理的にSSDやHDDの性能低下、原因は多数あります。
2年も経てばそういった低性能のパソコンはかなり遅くなるのが常です。
2年持てばよいと考えているのであれば、問題ないのですが、多くの方は5年~8年ほどは使用を考えているでしょう。
中には10年と考えている方もいらっしゃいます。
ほぼ毎日パソコンを使って10年使用は難しいですが、それでもできるだけ長期間使えるパソコンを選ぶ必要があります。
そうなるとCPU、メモリ、ストレージのバランスが良いもの
今ならば
CPUがCorei3かRyzen3以上、メモリは8GB、ストレージはSSDの250GBが最低ラインだと思います。
ご予算が少ない中でこれを探すのが難しい。
もちろん私はプロですのでできるだけお客様のご要望に沿ったパソコンを探し、お届けしようと常に思っています。
ですが、こういった2年程度で動作が遅いなぁと思ってしまうようなパソコンは販売はしたくはありません。
それは、できるだけパソコンを長く使っていただきたいからです。
弊社で買っていただいたパソコンが2年でダメになるようなことがあっては申し訳ないのです。
そのときにお客様に、安いパソコンだったので仕方ないですね。とは言えません。

また4万円程度のパソコンはofficeソフトが入っていません。
お仕事で使わないならばofficeは不要の方もいらっしゃいますが、8割程度の方はofficeを必要とされています。
officeソフトは高いです。
単体で買えば3万円強はしますので、4万円程度のパソコンとあわせると7万円は超えてしまうでしょう。
それならばもう少し高性能で初期からofficeが入ったパソコンも狙えます。
安いパソコンを買われてofficeが入ってなく、弊社にoffice導入のご依頼があり、その際は多くの方がその値段に驚かれます。

先日あったとあるお客様は、パソコンのある程度の性能を指定され、5年保証もつけて値段もある程度指定され、大変困りました。
弊社では私が作った自作パソコン以外はすべてメーカー保証に準じていますので、メーカー保証を5年にするしかないのですが、それだとご予算をオーバーするようで大変心苦しい状態でした。
弊社では保証の範囲内と範囲外の線引きが弊社とお客様との間での認識の違いが大きく、故障となったときにトラブルを避けるため、メーカー保証に準じています。
しかも毎日、自宅と仕事場にパソコンを持ち歩くそうで、これは途中で壊れる可能性が大変高い環境下でのご使用を目的とされていました。
大変難しい状態だったのですが、弊社で値段や保証の範囲を変えると将来トラブルになるだろうなぁと思い、譲歩はしませんでした。申し訳ございませんでした。
結局は大手電気店で買われたようです。

大変恐縮ですが、弊社は大手電気店と同程度での金額でパソコン販売は可能ですが、それから大幅に値引きやサービスはできません。
お値段の安いパソコンをお求めでしたらご自身で電気屋さんに行って購入して下さい。
弊社では私が、これならば大丈夫だ!使用用途としてご満足してもらえる、と思えるものしか販売はしたくないのです。
これがお客様のためなのか、ただ単に私の自己満足なのかは分かりませんが、今後も変わらずこの姿勢で販売をしていくと思います。