10月だというのにイマイチ天気が安定しませんね。
いつもの10月ならばそろそろ晴れが続いてもいいころなのですが、今年の空模様は曇が多く気持ちの良い秋晴れが長続きしませんね。
基本的にインドアな私ですが、やはり天気は晴れが良い。
特に秋は空がきれいですので尚更です。
気持ちの良い秋晴れが続くのはもう少し先でしょうか。
やはり秋が好きなパソコンホームドクターです。

先日、小平市のお客様からご連絡があったことを記事にしたいと思います。
その前にご訪問した世田谷区のお客様からも同じようなことを聞かれました。
それは
『SNSとかやっていないの?』
です。

会社としては一応やっております。
LINEやこのブログもSNSと言えるでしょう。
では、個人的には?と言われると
ほぼやっていません。
唯一LINEは便利なのでやっていますが、家族、知人などだけで知らない人とのやりとりはしていませんし、LINE以外のSNSはやっていません。
理由は何点かありますが
一番大きなことは
私は基本的に一人が好きです。一人で何かしらの作業を黙々とやっていたい人間です。
仕事も含め、その作業を人に見せたり、評価してほしいということはありません。
ツイッターやインスタグラムなどは自分ことを逐一、何があった、今どうしている、どこにいる、何をしている、といった情報を世間にアピールしています。私には自分が何をしているのか世間に発信したいという気持ちがありません。
芸能人や政治家といった知名度がモノをいう方々ならば分かりますが、一般人である私は知名度を上げる必要もありませんし、自分の事をもっと知ってほしいとも思いません。
私はあまり認証欲求というものがないのかもしれません。
2番目に
SNSで様々なことを発信すると色々な人の目に触れる可能性があります。
当たり前ですが、世の中の人が全員自分と同じ考え方、価値観ではありません。
そうなると、自分では何も思わず書いたことが、とらえ方によっては誹謗にあたる、批判に当たるという声が出てくる可能性があります。
芸能人など何かとSNSで炎上ばかりです。
炎上するという事はそれだけ注目されているので別の考え方では良いのかもしれませんが、私は一般人です。
見ず知らずの人から色々言われトラブルやストレスを溜めたくありません。
ならば何も言わなければいいのです。何か言うからトラブルになる、といった考えです。
3番目に
ただ単に発信することがない。
という地味な内容です。
毎日なにかと情報を発信し続けている方を見るとすごいなーと思います。
仮に私がツイッターなど初めても 起きる、ごはん、仕事、子供、寝る くらいが常時ローテーションされるくらいでしょう。
ものすごくつまらない。

そんな理由でやりません。
今後、何かで必要になれば、また、気持ちが変われば始めるかもしれません。

SNSを頻繁にしている方はおそらく私生活もいろいろ充実しているのだと思います。
また、そういった方が多くいるのでしょう。
そうでなければこれほどまでSNSが世の中に普及しません。
私がまた子供でSNSの面白さに気が付いていないだけかもしれません。
もう少し大人になったら心変わりするかもしれませんね。