はい、今日も暑いですね。
今年は梅雨が長引いたのでそれほど暑くならずに秋になるかな?
と都合の良い事を考えていましたが、そうは問屋が卸さないようです。
夏の太平洋高気圧とチベット高気圧が頑張ってるおかげで暑い夏になってしまいました。
もうしばらくはこの状態が続くのでしょうか。

今回の記事はネタがないので不定期記事のお客様から言われること、シリーズです。
『こんな初歩的な事で申し訳ないんだけど・・・』
『簡単な事で悪いんだけど・・・』
ちょっとした事がわからない。
たぶん簡単な事なんだろうけど直し方が分からない。

丁寧なお客様、やさしいお客様によく言われることです。
2割くらいは結構大変なこともありますが、だいたい本当にちょっとした事が多いのです。

結論から申しますと、申し訳ないことはまったくございません。
むしろウェルカムな状態です。

確かに簡単に終わってしまい、利益にはなりません。
ただ、毎日お客様の元に行き、毎回難しい、大変な事ばかりでは疲れてしまいます。
そういった簡単な事、私にとってはちょっとした一息をつける時がありがたいのです。

お客様の元に行くときは、直すなり、何なりして結果を出さなければなりません。
パソコンは様々な故障や不具合、エラーを出します。新しいOSになればもちろんですが、Windowsのアップデートやアプリのアップデートなどで見たことのない新しいエラーがどんどん出てきます。
それらを直さなければならないのは結構プレシャーを感じます。
お客様は直してくれる、と思って私を呼んでくださっているので無責任なことはできません。
そんなプレシャーを感じて作業をするなか、そういった簡単な、ちょっとした作業は一息つけるささやかな時間なのです。

『こんな小さなことで呼んでいいのかな・・・』
『簡単すぎて、自分でやれと怒られそう』
そう思っておらっしゃるお客様がいましたら遠慮なくご連絡ください。
私にとってはありがたいお客様なのです。