パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス
蒸し暑い日が続いていますね。
少し動いただけでじんわり汗をかき、ベタ付きます。
大人ですらこの状態です。
子供の体は足先から頭まで風呂上がりのようなシットリ感。
すごい湿気です。
手に触る小物がすべて手に付きその都度振り払っています。
子供だと大人より梅雨時期は過ごしにくいのかもしれません。

そんな梅雨の中、三鷹市のお客様のお宅へご訪問させて頂きました。
初めてのお客様です。
インターホンを押し、玄関を開けますとすごい湿気と匂い。
・・・あまり入りたくありません。
ただ、呼んでくださった以上、上がらないわけにはいきません。
「失礼します」
『どうぞお上がりください』
犬か猫か飼っていらっしゃるようでその匂いがひどいのです。
『パソコンはこっちですので』
お客様はそうおっしゃって奥に歩いていきます。私もその後に続きます。
床に散乱したペットの餌と思われる物体。それも1年は放置されているようでカビている物も多数。
匂いを我慢しつつパソコンの前へ。
『マリちゃんがこの上でおしっこをしてしまったようで・・・それから動かないんです』
「マリちゃんというのは猫ですか?」
『そうです、とってもかわいいんですよ』
パソコンを見ると中央に大きくシミのようなものが、水ならともかくおしっことなるとそりゃ故障するでしょう。
電源ボタンを押してももちろん反応がありません。
基盤が故障したのでしょう。基盤だけなら良いのですが、他のパーツも壊れた部品はあるかと思います。
「水でしたらまだしもさすがにおしっこは故障しますよ」
「それも人のではなくペットのおしっこで・・・」
そこまで言うと急に
『マリちゃんはペットではありません!大事な家族です!』
『我が家の大事な大事な一員です!ペットじゃないですよ!』

ペットという言葉が気に入らなかったようです。
『子供と同じように大事に育てているんです!人間と同じです!』
人間はパソコンの上でおしっこはしませんよ?と言いたかったのですが我慢です。
「失礼しました。ただおしっこは水ではないので壊れますよ」
『ペットって何ですか!ペットって!』
『あなたお一人暮らしでしょう?だから家族の事が分からないんですよ!』
興奮は収まりません。
家族がそんなに大事ならば床に落ちているカビた餌をどうにかしてください。大事な猫が食べちゃいますよ。
窓を開けて新鮮な空気を取り入れてください。獣の匂いとカビの匂いでかなり激臭ですよ。
突っ込みたいところはたくさんあります。

・・・これはもうダメかな。このまま作業してもトラブルになりそうだし、私もこれ以上匂いとこの発言でストレスを溜めたくありません。
「失礼しました。もうこのパソコンは弊社では対応できませんのでこのあたりで失礼します。」
そう言って早々に失礼いたしました。
最後までマリちゃんの生い立ちなどを語って興奮していました。

猫や犬がかわいいのは分かります。
私も子供の頃、犬を飼っていたことがあります。
ただ、犬は犬です。やはりペットです。人間とは違います。
見た目はもちろん、生活様式も食べ物も知能もすべて違います。
犬や猫はペットとして正しい食べ物、運動、環境で育ててあげるのがペットにとっては幸せなんじゃないでしょうか。
こんなに怒られたのは久しぶりです。
お電話ですと普通の方だったのですが、ここまで変わるとなると・・・分からないものですね。
また、ご自宅が汚れている方ほど窓を開けません。昼間なのにカーテンを閉め、電気とエアコンをつけているのです。なぜでしょうかね?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス