この頃暑いですね。
服装が一気に夏服になり、季節の変化に追いつくのがやっとです。
先日、暑い日に庭で水鉄砲を使い、子供と遊んだのですが、ちょっと目を離していた隙に下の子供が家の前の道を通りかかった人にむかって水をかけていました。
「おお!」
と思いすぐに水鉄砲を取り上げ、謝罪しました。
笑って許してくれたので良かったですが、まだまだやって良い事と悪い事の区別がつきません。
しっかり教えときました。
ただ、本人は分かっているのか、分かっていないのか終始笑っていました。
パソコンホームドクターです。

この頃ノートパソコンのご注文が増えております。
先月と今月の今日までで5台。
電気屋さんから見ると笑われそうですが弊社のような小さいパソコン修理屋にとっては多いほうなのです。
逆にデスクトップは一体型も含めてほぼご注文がありません。

弊社のパソコン価格が高いといった訳ではないと思います。
販売価格は一般家電量販店、いわゆるヤマダ電機やヨドバシカメラといった電気屋さんとほぼ同じ価格で出しています。
それでもデスクトップパソコンは売れません。
場所をとる、配線が邪魔といったケースが多く、デスクトップパソコンは敬遠されがちですが残念です。

インターネットやメール、少しYoutubeを見る、最近ですとZoomとかの必要性が増していますがその程度でしたらノートパソコンで十分でしょう。

私には双子の弟がいますが、その弟も私にならって大型のデスクトップパソコンを自作していたのですが、この頃は専らノートパソコンばかり使っており、自作機はほぼ出番がないようです。

ちなみに私はこれからも自作デスクトップでいくつもりです。
もちろん仕事用にノートパソコンは持っていますが、メインは自作パソコンのつもりです。
大きいモニターを接続し、できればデュアル、トリプル画面とし、悠々自適なパソコンライフを送りたいと思っています。
ただ、これは希望ですので、実際はどうなるのか分かりません。
現状は悠々自適とはいきませんが、まぁまぁなモニターに5年くらい前ならば高性能と言えたパソコンで頑張っています。モニターだけは場所の関係から無理かもしれません。
17インチくらいの小さいモニターならトリプル画面ができるかな?
小さすぎてあまり意味がありませんが・・・
デスクトップパソコンはこのまま衰退していってしまうのでしょうか。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス