日に日に増えてくる新型コロナウイルスの感染者。
亡くなった方も何人もおり、もうすでに対岸の火事ではなくなっています。
感染しないよう防ぐように何をすればよいか・・・
あまり意味がないといわれて言いますが、人ごみに行くときはマスク着用。
また、なるべく人ごみは避け、不用意に出歩かない。
うがい手洗いはいつも以上に丁寧に。何回も。
携帯用のアルコール消毒液を持ち歩く。
このくらいの事しかできませんが、それでも個人でできるレベルとしては相応の事はやっています。
ただ、手洗いやアルコール消毒を日々何度もしているせいで手が荒れます。
私は元々乾燥肌なのですが、いつにも増して手がガサガサ。
ハンドクリームが手放せません。
石鹸で油を取り、またクリームで油を塗る。無駄なことをしているようですが、仕方ありません。
汚れやウイルスだけ取り除く消毒液なんてのは出てこないものですかね。
都合の良いことばかり考えているパソコンホームドクターです。

先日ご訪問した小金井市のお客様。
無線LANルーターが故障しているみたい、ということでご訪問させて頂きました。
ご主人様が対応してくださり、無事作業を終えて失礼させて頂きました。

1か月ほどたった先月、また同じお客様からお電話。今度は奥様のようです。
パソコンの起動がおかしいということでご訪問。お邪魔させて頂きました。
パソコンの具合も元に戻り、作業が終了したころ
「先月もご訪問させて頂きありがとうございました。その後、wi-fiの状態はどうですか?」
『え?はい?』
とよく分からないご様子。
奥様は先月、ご挨拶だけしてすぐに出ていかれましたが、私がご訪問させて頂いたのはご存じのはずです。
「先月、ご訪問させて頂いたのですが・・・無線LANルーターの件で・・・」
『あら、そんなんですか?そういえば先月、主人が無線がどうの、とか言っていたかしら?』
あれ?
「今回、弊社にお電話して頂いたのは、先月に私がご訪問させて頂いたから、とかではないんですか?」
『いえ、たまたまスマホで調べていたらそちらのHPが出てきたので、それで』
「ご主人様から聞いたとかそういう事でもないんですね?」
『主人はあまり話さない人だから』
「そうなるとたまたまご夫婦で弊社にお電話して頂いたということでしょうか?」
『そういう事でしょうねぇ、すいません、初めての方とばかり思っていて』
「いえいえ、まったく構いませんが、私はてっきり先月ご訪問させて頂いたから、再度ご利用頂いたとばかり思っておりまして失礼いたしました。」

1か月で同じお宅に、新規のお客様という形でご訪問したのは初めてです。
先月、ご挨拶させて頂いたのはお仕事でお忙しかったらしく全く覚えていないとのことでした。
私がもっと特徴的な顔をしていれば覚えてもらえていたかな?と思い失礼させて頂きました。