早々に花粉症の症状が出て困っています。
今年は花粉の飛散量が少ない、とニュースで言っていたので
「今年は大きな症状は出ないかな?」
と思っていたのですが、すでに鼻ズルズル状態。
仕事にならないので、初めて花粉症の症状で病院に行き薬をもらいました。
多少は良くなりましたが、まだ鼻声。くしゃみや咳も出ます。
お客様各位、私がご訪問する際は鼻声や時々咳やくしゃみなどで大変ご迷惑をお掛け致しますが、風邪ではございませんのでご安心ください。
あと最低1か月はこの症状が続くと思と憂鬱なパソコンホームドクターです。

今日は新型コロナウイルスについて少し記事にしたいと思います。
日本でも亡くなった方が出て、感染者が増えています。今後が不安ですが、特に本土、中国ではかなり深刻な影響があるようです。
亡くなった方が2000人近くもなり、重症者もかなりいるとの報道がなされており、深刻な状態であることは間違いありませんが、物流にも影響が出ています。

弊社は中国のある業者さんと一部の部品、材料などを直接仕入れています。
武漢市ではありませんが、近い街に会社があるようで、今回の新型コロナウイルスの件で1月末頃よりずっと休業しています。
正確には1月は春節休暇があるのですが、それからずっと休業です。
業者が言うには2月下旬になれば落ち着くとの見解で、下旬には再開予定だそうです。
どこから来た見解なのか分かりませんが、これ以上感染拡大を防ぐためにも十分配慮してほしいと思います。
また、先日ご訪問した石材店のお客様も同じく
『中国から石がこなくて、2月は開店休業だよ』
とおっしゃっていました。
「国産の石とかならばすぐ販売できるんですか?」
とお聞きすると
『国産でも加工工場が中国にあるから一度中国にもっていってそこで加工してもらうんだよ』
『中国工場が動いてくれないと、国産もインド産もダメなんだよ』
『このままだとお彼岸までに間に合わないかもなぁ』
と困っていらっしゃいました。

世界の工場といわれる中国、他分野でも物品の遅れや届かないといったトラブルはまだ続きそうです。
新型コロナウイルスのせいと言われると仕方のないことですし、お亡くなりになった方やご家族のことを考えると大変お気の毒ですし、物品の遅れなど我慢しろ!と怒られそうですが、早く収束して通常の業務に戻ってほしいものです。