この頃12月とは思えないほど暖かい日があったと思ったら
また12月に逆戻りといった寒暖の差が激しくなっていますね。
今年の秋も短かったかな、と思っていましたが、まだ11月の陽気の時もあり晩秋の陽気を味わえる日があることを嬉しく思います。
まだまだ11月から離れたくないパソコンホームドクターです。

多くの方が使っているofficeソフト。
word、Excel、outlookなどのソフトを総括したものの名称です。
このofficeソフト、未だに設定がわかりにくい。
昔はCDなりDVDを入れて、表示されるキーを入れたら終わりでした。簡単ですね。
office2016からだったと思います。
インストールするとMicrosoftアカウントを作れと表示されるようになったのは。
多くの方がMicrosoftアカウントなど持っていません。
などでインストールする際に作成する手間が増えました。
Microsoftアカウントをつくるのはまだ良いのですが、今度はofficeのダウンロード先がわからない。
あっちこっち多数へ飛ばされ、購入ページは出てくるもののダウンロードページが全く出てきません。
ダウンロード先のページもコロコロ変わりわかりにくいことこの上ないのです。
ご自身でインストールされた方ならば最初は難儀したと思います。
私はさすがに慣れてきましたが、慣れるまでかなり時間がかかりました。
慣れたと思ったらダウンロード先が変わる、設定方法が変わるといった仕様変更か何度もあり何度も難しい思いをさせられたものです。

Microsoftは何を考えてこんなわかりにくいものを作ったのでしょうか。
顧客を囲い込みたいのはわかりますが、分かりにくくて評判を落としているだけではないでしょうか。
私のお客様でMicrosoftアカウントを使ってMicrosoftのサービスを利用している方は今までで数名です。
パーセンテージでいうと消費税よりずっと低い2~3%程度だと思います。
多くの方が
Microsoftアカウント?何それ?
次に
Microsoftアカウントって聞くけど何ができるの?必要なの?
その次に
Microsoftアカウントって邪魔なんだよなぁ。

多くの方がこのような状態です。
はたしてMicrosoftアカウントをつかってのoffice設定は意味があるのでしょうか?
会社など組織ではofficeソフト類を一元化できるMicrosoftアカウントは意味があるのでしょうけど個人レベルでは・・・
早く昔のような設定方法に戻ってもらいたいのですが、それが時代の流れで無理ならばせめてダウンロード先をわかりやすくしてほしいものです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス