このところ何かと忙しくてブログの更新がおろそかになってしまいました。
仕事で忙しければうれしい悲鳴なんですが、プライベートでも忙しくて、こっちは少し落ち着いてもらいたいものです。

それよりももう12月です。
早いものです。
1年間があっという間です。
子供のころよりあきらかに1年という時間が短くなっているとしか思えません。
この時期になると増えてくるのが年賀状関係のご依頼です。
一番多いのが印刷ができない。
大体はプリンターとの接続ができていない。インクが詰まって色が出ないといったことがほとんどです。
インクの目詰まりは結構ひどい状態になるとクリーニングだけでは対応できなくなり、最悪ヘッドの交換が必要です。そうなるとかなりお値段が高くなってしまい、新しいものを買った方が安い場合もあります。
今年もすでに1件ありました。

また今年は久しぶりに年賀状のデータ入力のご依頼がありました。
分かりやすく言うと年賀状の住所録の作成です。
筆まめでも筆ぐるめでも、筆王でも、そのほかエクセルファイルでもどんな形式でも住所録を作ります。
昨年来た年賀状をお渡し頂ければ数日で作成致します。
ただ、今回のご依頼は600件超とたいへん多かったです。
600件ともなるとさすがに入力に時間がかかりました。
6日ほどお時間をいただき、先日ご納品差し上げたところです。
あと、読めない名前の多いこと多いこと。これは単純に私の教養が低いのかもしれませんが・・・
特に最近は読めない名前が増えています。キラキラネームってやつです。
これからますますこうなるのでしょうかね。
ところで、漢字文化の中国はどうなのでしょうか?
子供の名前など、日本と同じように当て字のような読めない名前とかあるのですかね?
それとも漢字しかない中国には当て字的なものは存在しないのでしょうか。
中国語は全く分かりません。
訂正します。
中国語も全く分かりません。
人の名前が分からない程度ですので日本語すら怪しいレベルです。
学生時代、国語ももう少し勉強しておけばよかったかな・・・