10月上旬まで夏らしい気候でしたが一気に気温だけ秋めいてきました。
気温だけは秋めいてきましたが、この頃秋らしくすっきり晴れません。
毎日毎日雨か曇りが多く、運動会も中止や延期、曇り空の下というところが多いようです。
秋の長雨といいますが、それは9月下旬ころの話ではないんでしょうか?
秋は一番好きな季節です。しっかり晴れてちょっと肌寒いそんな気候が待ち遠しいです。

先日、整骨院のお客様のお宅へ仕事でご訪問させていただきました。
その際に、せっかくかので腰痛と肩こりを診てもらいました。
私は特に肩こりがひどく、痛くてつらい時も多々あります。

整骨院の先生が言うには私の肩こりは
同じ姿勢と指の使い過ぎ
だそうです。
仕事柄どうしても机に向かっていることが多く、今も机に向かいながら指を使いキーボードでこの文字を打っています。
こればかりは仕方ないのですが、それが肩こりの原因となるとどうすればいいんでしょうか?
スマホかタブレットの音声入力を使い、寝ながらブログを書いたほうがいいのでしょうか?
ん~やはり文字を打つのはキーボードの方が早いし、音声入力ではまだまだミスも多いし・・・これは私の活舌が悪いのかもしれませんが・・・やはり指で打ちたいですね。
それならばせめてストレッチを。ストレッチするのはいい事だそうで定期定期に体操をしたいと思います。
また、先生が
『よくこんな状態で我慢していましたね』
とも言われました。
確かに痛いですが、皆このくらいなんじゃないかな、と思い我慢していました。
もっとひどくなると炎症をおこしたりするそうで、そうなると大変なのだそうです。
とりあえずマッサージをしてもらいました。
気持ちいい。
痛いけど気持ちいい。
さすがプロですね。絶妙な強さでいた気持ちいい場所を押してくれます。
30分ほどでかなり楽になりました。
これからも定期的に訪問したいと思います。
今度は私がお客さんとして。

ちなみに腰は重いものの持ちすぎでした。
重いものといえば我が家ではちっちゃい子供二人でしょうね。
漬物石より重く、しかも遠慮がありません。私の腰痛など知りもしません。こまった重しです。
でもかわいいので許してあげましょう。