秋ですね。
みなさん、今年はぶどう食べましたか?
もう10月ですのでちょっと遅いのですが、私は先日やっと巨峰を食べました。
私の実家は山梨なのでぶどう王国です。小さい頃より何かとぶどうを食す機会が多く、普通に生活しているだけでぶどうに詳しくなります。

先日、立川市のお客様のお宅にご訪問した時の事です。
『山梨のご出身ならばナイアガラってぶどう知ってる?』
お客様よりいきなりの質問。
「ナイアガラですか?知ってますよ。緑色のマスカットみたいなぶどうですよね」
『あ、知ってるんですか!?』
「ええ、小さいころ何度か食べた記憶がります」
『本当に??いや~うれしいなぁ』
何だかサッパリわかりません。

『私も昔、旅先で食べたんだけど、その時食べたナイアガラが美味しくてね~。どこで食べたのか思い出せないんだけど、立川に帰ってからあちこちのデパートとか八百屋に聞いて回ったけど売ってないんだよ。それどころか八百屋のご主人も知らないの』
『はじめてナイアガラを知ってる人に出会えたよ、うれしいなぁ』

ナイアガラってそんなマイナーなぶどうだったのかな?
「このあたりでは誰も知らないんですか?」
『八百屋にも聞いたけど知らないって言われちゃったからね、かなり知名度はひくいんじゃないかな』
確かに私も数回しか食べたことはありません。それも子供のころ。
お客様はその時食べたナイアガラが美味しくて忘れられないとのこと。

『今日はナイアガラを知っている人と出会えたから本当にうれしい!』
そうおっしゃって、終始ご機嫌でした。

私は先も書きました通り山梨出身です。
知り合いのブドウ農家はたくさんいますので、帰宅後ブドウ農家の知り合いに聞いてみました。
答えは
「ナイアガラは香りが良くていいのだけど、傷みやすくて粒がそろいにくい」
「今はロザリオやシャインマスカットがメインでそちらの方が甘く需要がある」
「ナイアガラはワイン用として作っている場合が多い」
とのお返事。

その旨をお客様にお伝えしたところ
『そうだね、食べたのはかなり昔だからね、でももう一度食べてみたいな』
そうおっしゃっていました。

来年の8月から9月頃、贈答用のいいナイアガラがあったら送ってあげようかと思っています。
ただ、私もここ20年程ナイアガラは食べた記憶がりません。
贈答用のナイアガラは売っているのでしょうか?また農家の方に聞かないとなりません。

みなさんはナイアガラというブドウ、ご存知ですか?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス