やっと秋めいてきましたね。
それなのに我が家の庭に植えてある朝顔が今更満開です。

かなりやる気のない朝顔で夏の暑い時期はほぼ咲かず、日中は葉もダランとしており枯れはじめたのか?と思わせるほどだらしない姿でした。
水をやってもやらなくても必ず日中は柳の葉のようにダランとして頑張っている感じがまったくしません。

なんだこの朝顔は?と思っていましたが、涼しくなってくると徐々に威勢がよくなり今や満開です。
もう夏も終わったこの時期に満開になってもいまいち嬉しさがありません。
やはり朝顔は盛夏の朝、咲き誇るのが正しい姿ですし、それが日本の夏ってものです。

このやる気のない朝顔の種が取れたら来年も蒔いてみようかとおもいます。
DNAレベルでやる気が無いのか気になります。

この時期に朝顔を見ながら夏の記憶を思い出しているパソコンホームドクターです。

先日ご訪問した立川市のお客様のお宅で
HDDのデータをバックアップ用でコピーしてほしいというご依頼がありました。
データのコピーですので難しいことではないのですが
『やってもらった方が早いし、外付けHDDとかどれがいいのかわからないし、面倒だから頼むよ』
と言われご訪問いたしました。

やることと言ったら
事前に外付けHDDを購入しておき、当日お客様のお宅でそれを開封、設置する。
その後はデータをコピーするだけです。
外付けHDDは内蔵HDDとHDDケースを別に買い、内蔵HDDは少しグレードの良いもの、耐久性があるものに致しました。HDDケースは側面にファンが付き、HDDの温度測定機能付きのものに致しました。
一般的な外付けHDDより耐久性は高く良いものになったのでその点はこだわりをお客様のこだわりを生かすことができました。

ご訪問して設定を行い、後はコピーだけです。
コピーデータは2TBほど。
HDDの状態は良いとは言え、かなり時間がかかります。
・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
暇です。
何もすることがありません。
弊社内で行うのであればコピー中は他の仕事ができるのですが、ここはお客様のお宅です。
他の仕事をしながらというわけにはいきません。
コピーしている画面を見ていないといけません。

これはなにかの画像ファイルだな
これはメール
これはなにかのログファイルかな

そんな事を考えながらコピーしているパソコンとにらめっこです。
3時間くらいは経ち、やっと作業が終了致しました。
何か作業をしていると3時間くらいすぐ経ってしまうのですが、何もしないで3時間は辛いです。
いろいろ考えないといけませんが、何かしながらの3時間のほうがよほど楽です。
もちろんコピー作業の費用は頂いておりますのでその間は止まったりしていないか見ていないとならないので暇とは思いながらも、画面はしっかり見ていました。

ちなみに外付けHDDを弊社に持ち帰らせて頂くことが可能でしたらその方がコピー費用はお安くなります。
ずっと見なくて済むのと、全コピーが終わった後、両方のHDDのデータの整合性をチェックすれば正しくコピーできているかわかるのでその方が手間がかからない分、お安くしております。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス