この頃少し涼しくなりましたね。
涼しい日は昼間でもエアコンいらず。
風の通る部屋でゆっくり昼寝でもしていたいものです。

この頃少し寝不足なもので我が家の居間にある長座布団の上ですこし横になろうかな、と思いました。
どこいしょ、と寝転がった瞬間、我が家の下の子が容赦なく腹に乗ってきます。
この子はなぜか私が横になると必ず踏みつぶしに来ます。しかもその一瞬を見逃さないのです。
背中は気持ちいのですが、腹を潰されるのは地味に痛い。
降りて!降りて!と言いますがぜんぜん降りてくれません。
薄ら笑いを浮かべながら青竹踏みを行うようにせっせと足踏みをしています。
ついに我が家も家庭内暴力が起きてしまったようです。
ただ、当の本人はこれが暴力なのか何なのかわかっていません。むしろ楽しいおもちゃくらいにしか思っていないようです。
日々踏まれ続けているパソコンホームドクターです。

先日、毎年開催している小平市写真連盟の写真展に行ってきました。
今年で60回目だそうで長い歴史がある写真展です。
今年もいつも通りきれいな写真がたくさんです。

私はどちらかというと風景写真が好きです。
人が造ったものより自然が創ったものの方が神秘的に見えるからです。
自然の造形というものは決して奇麗に見せるために創られたものではないはずですが、それを見ると素直に奇麗だなと思えてくるのです。
なぜ奇麗だと思うのか、それが不思議でたまりません。
ちょっと哲学的になってきましたかね。
哲学というものは無教養な私にはサッパリです。
ただ、ついつい見入ってしまうのです。

いつも1時間くらいはお邪魔させてもらっているのですが、今回は特に出品されている方が会場に沢山おりご挨拶させていただきました。
というものこの小平写真連盟の方々が私のお客様でもあるからです。
10名ほどの方々のパソコンを作らせていただいているでしょうか。
そんな訳で、この場を借りてパソコンの状態がどんな具合か、聞いて回っているのです。
せっかく作らせてもらったパソコンです。
作って早々に故障や不具合では申し訳ない。
この場は写真を見に来た以外にパソコンの状態を聞きに来た場でもあるのです。

この日は7名の方とお会いできました。
そのうち私を小平写真連盟の方々に紹介して下さった一番の方のパソコンが時々調子が悪いとのこと。
お話を聞いた限りでは写真データが大きすぎて処理しきれないようです。もうベースが7年ほどたっているので仕方ないのかな、とは思いますし、写真1枚で数GBあるとのことなので無理もないかもしれません。
パソコンを一般的な使い方しかしかい人から比べると、どうしても使用時間は長くなるし、重い処理をしています。7年というのは頑張っていると思います。
しかし、写真1枚で数GBとは、すごいですね。
普通のデジカメで撮れば数MB~10数MB。容量が1000倍くらい違うわけです。
プロの一歩手前のような方々(私から見るとプロと十分言えるほどお上手なんですが)ばかりですので追求すればたかが写真1枚でもそれほどになってしまうのでしょうね。

会場でおっしゃっていた通り、そろそろお買い換えの頃も近づいているかと思います。
スポンサー(奥様)によろしくお願いいたします。