今年のゴールデンウィークは4月27日土曜日~5月6日月曜日まで最大で10連休ですよ!
すごいですね!
おそらくもう2度とないゴールデンウィークになるでしょう。
疑問ですが、天皇陛下の誕生日は国民の休日となるので、例えば陛下の誕生日が5月1日ならば毎年10連休くらいは確保できるのでしょうか。
今年は27日と28日は土日ですので、祝日は8連休ですが、それでも大変長いですね。
5月1日が誕生日の皇族の方々はいらっしゃらないのでしょうか?

困るのはすでに祝日になっている日が誕生日の陛下。
子供には不人気の陛下となりそうですね。
新しい天皇陛下、令和天皇は2月23日が誕生日だそうで、これは歓迎されそうです。
今後、祝日が誕生日の陛下もでてくるでしょうね。

どうでもいい疑問に真剣に考えるパソコンホームドクターです。

今日はJcomさんのワイヤレスモデムHG100R‐02JRについて記事にしたいと思います。
こういったモデムやルーターはパソコンから比べると構造がシンプルなのであまり壊れませんがそれでもたまには壊れます。
ただ、今年に入り、3月までにすでに2台の同モデムが故障、という事態に遭遇しています。
ちょっと多すぎませんかね?
ちなみにこれ以外で壊れたモデム、ルーターは今年に入りバッファロの古い無線ルーター1台のみです。

本体を横にして置いた場合左から、立てた場合下からPower、DS、US、Omlineのランプがあります。
1件目のお宅の不具合はいつまでたってもDSが点かない。
DSランプはいわゆる下り回線のことでこれが点かなければ下り回線が未信号、つまりインターネットができません。
これはJcomに連絡してモデムを交換してもらいました。

2件目のお宅はいつまでたってもOnlineが緑点滅したままで点灯しない。
点滅したままですと回線を探しているけど探せない状態です。これもインターネットができません。
同じく後日交換。
交換後、お客様からなぜかUSがオレンジになったとのご連絡が。
前までは緑だったのですがなぜかオレンジに。
ちなみにUSランプは上り回線のことです。
これが緑ならば上り回線を複数チャンネルで使えていることになります。オレンジですと上り回線を1本のみのチャンネルで使います。両方ともインターネットはできますが、当然、複数チャンネルのほうが早い。
お客様にそれを伝えるとやはり前の緑のほうが良いとの事。
Jcomさんに連絡したところ、なぜかそれはおかしい、と言うことになり再交換となりました。
おかしい事は無いとは思うのですが、無料で交換してくれるならば、と言う事でまた交換作業となりました。

今年がはじまって3ヶ月程度で2台の故障。ちょっと多すぎです。
HUMAX製、韓国製のモデムです。日本製ほどの高品質ではないでしょう。
大丈夫なんでしょうかね?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス