1月、2月、3月とパソコンを作成させて頂く機会が続き大変うれしく思っています。ありがとうございます。
パソコン作成は利益はあまりありませんが、面白いのです。
そんな中、国分寺市のお客様に聞かれたこと
『パソコンの部品ってどこのメーカーの物が良いとかあるの?』
具体的にこのメーカーが良い!と言う事はありませんが、私がよく利用させてもらっている部品メーカーはあります。

CPU・・・基本的にIntelです。AMDはここ数年低迷が続きRyzenが出るまではずっとIntelの後塵といったイメージが強く、型番によりバラつきがあるのが困ります。AMDでももちろん問題なく使えますが、Intelであれば型番通り良くなっていく傾向があり安定していると思うからです。AMDはまだ7、8台しか組んだことがありません。

マザーボード・・・ASUSが昔から好きでASUSにすることが多いです。業界No1のシェアですし、種類も多い、安定性も良い。二番手としてはGIGABYTEですね。AsRockやMSIはあまる使ったことがありません。MSIなどは業界No2ですし、グラフィックスボードではたぶん業界No1なので良いとは思うのですが、いまいち魅力的な物が少なく見えてしまいあまり使いません。

グラフィックスボード・・・玄人志向かASUSが多いかと思います。たまにMSI。性能により変わるのでここはバラバラです。

電源・・・・ほぼ玄人志向一択です。昔、オウルテックのものも使ったこともありますが、コストパフォーマンスから玄人志向になりました。

メモリ・・・・かなり前、XPの時代はUMAX、ちょっと高かったですがキングストンを使っていました。それからCFDへ移り、今はCorsairが多いですかね。CFDも良いのですが、ちょっと高い時がある。ならば性能差もほぼないCorsairへとなりましたが最近Corsairも高くなり、あまり意味がありません。最近crucialのメモリを初めて使いました。安定性も高く、良いメモリでした。今後は増えてくるかもしれません。

HDD・・・・ほぼWDです。日立が元気なころはHGSTも良く使っていましたが撤退した今ではWDくらいしか良いメーカーがありません。2.5インチなら、ちょっと安い東芝を使うこともありますが、3.5インチならばWDですね。

SSD・・・・これがまだ難しい。最近はADATA、crucial、WD、CFDあたりを使っています。一時頻繁に使っていたトランセンドはちょっと下がった感じです。intelも良いのですが、値段にばらつきがあり、高い時はかなり高いのであまり使いません。SSDはまだまだ聞いたことのないメーカーが急に出てきて、また消えての繰り返しです。淘汰されていくのはまだ時間がかかりそうですね。その分、色々なメーカーのSSDが試せて面白いです。ハズレを引いた時は泣きそうになりますが・・・

ケースやCPUクーラーなんかはその時に応じて大きい物や小さい物、質感などにこだわります。
アルミケースはLianLiかAbeeが好きです。どちらも古いメーカーですが。
CPUクーラーは取り付け条件がなければ老舗のサイズ製が多いですかね。

簡単に書きますとこんなところでしょうか。
私の良いメーカーというより私の好きなメーカーになってしまいましたが参考になるのでしょうか?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス