今年は早くから花粉症の症状が出たので、ひどくなるかな?と思っていたのですが今のところ例年通り程度で、多少の喉の痛みと声がれ、鼻水程度で済んでいます。
花粉症の薬を飲んでも良いのですが、眠くなるのが困る。お客様のお宅にご訪問するのに車を使います。眠くなるようでしたら運転できません。また、仕事中も眠くなっては困ります。そりゃあポカポカ陽気の昼下がりの午後、PCが更新中などで何もせずPCの画面をただ見ているときは眠くなります。
作業中は集中しているので眠くなることは体調不良等でない限り、ないのですが、作業中に眠くなっても困ります。
お客様の立場からすれば半開きの目で修復作業をしても本当に直しているのか疑わしいですよね。ちゃんと直ってもやはり本気で取り組んでほしいものです。
ただ、この声のせいか、最近、お客様のお宅に行くと
『もっと年の人が電話に出たかと思ったよ』
とか
『電話の声を聞いて、おじいちゃんが来るのかと思い、大丈夫かな?って思ったよ』
と言われます。
困ったものです。
残念ながら元々、私の声が聞こえにくい、しわがれた声というのもありますが・・・
きれいな声にちょっぴり憧れがあるパソコンホームドクターです。

最近、同じ小平市内のお客様での事です。
こちらのお客様のパソコン、弊社で買っていただいたのですが、いわゆる”ハズレ”のパソコンのようでして
買われて間もなくからあっちがおかしい、こっちがおかしいと不具合がとても多かったパソコンでした。
それが先日、とうとう起動しなくなってしまいお電話がかかってきました。
『そちらで買ったのに、あちこちおかしいところが多くて、困るよ。お金もその分払ってるし。
、買って2年くらいで壊れちゃうし、次は壊れないパソコンを選んでよ』
本当におっしゃる通りで、せっかく買って頂いたのに本当に申し訳ありません。
お客様からすれば、弊社を信頼して買ったのに、2年でもう故障。不具合も多く出費もかかり時間も取られた。
多少なりともご立腹なのは大変良く分かります。
もちろん、私も買って頂いたパソコンが大丈夫だろうと思って販売しています。
多くの電気屋さんがあり、そこへ行けばたくさんのパソコンを自由に見ることができます。
弊社で販売しているパソコンが特別安いわけでもなく、普通の大型電気店と同程度のお値段でしか販売できません。
そんな中、わざわざ弊社に頼んでくれるというのは大変ありがたい事です。
怪しいけどまぁいいや、という適当な気持ちでは販売しておりません。
本当に申し訳ありません。どんな顔をして会えばいいのか困るくらいです。
ただ、パソコンは同じメーカー、同じ型番でも当たりはずれがあります。
さすがに買う前にどれが当たりでどれがハズレかまでは分かりません。起動してしばらく使ってみないと分かりません。
『次は壊れないパソコンを頼むよ』
とおっしゃられたのでかなりのプレッシャーです。
しかし、2度目のチャンスをくださったのです。これはちゃんと応えないとなりません。

絶対壊れないとは言えませんが、ご予算内でNECのパソコンを選ばせて頂きました。
NECや富士通といった国産パソコンは他の海外メーカーの物よりハズレが少ないように思えます。
チェック体制がしっかりしているのか、長持ちするといった訳ではありませんが不具合が少なく思えます。
ただ、国産メーカーのパソコンはどうしても高くなってしまうので・・・そこが難しいところなのですが、今回は何とかご予算内のパソコンを探すことができ、ご納品いたしました。
壊れたパソコンからのデータ取り出し、復旧作業は無料で致しました。

今度は大丈夫だと思います。
これで早々に不具合が出たらお客様に合わす顔がありません。
NECとは言っても不具合も出ますので・・・出ないよう祈るばかりです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス